※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなーす
子育て・グッズ

生後10日目で、おっぱいが張らなくなりました。量は25くらいで少し増えています。完ぼ目指していますが、他に方法があれば教えてください。

生後10日目です。生後5日目からおっぱいが張ってきたのですが、量が少なく絞っても20くらいでした。8日目~10日目、左のおっぱいが張らなくなりました。量は両乳あわせて25くらいで、ほんの少しだけ増えてるみたいです。
完ぼを目指しているんですが、おっぱいが張らなくなったから無理ですか?
おっぱいマッサージ、授乳→ミルク、搾乳はしんどくないとき、和食を食べるということはしていますが、何か別な方法があれば教えてください。

コメント

はじめまして。

ルイボスティーってゆー
お茶は母乳を作ってくれるって聞いて
あたしは妊娠中から飲んでましたよ!
ノンカフェインで飲みやすい味なので試してみてください(о´∀`о)

ちなみに、
そのおかげで??
完全離乳まで完母でいけました!

• なおなーす

なおなーす

早速の返信ありがとうございます!ルイボスティー試してみます

• 1月6日
なっち♡

産後すぐもミルク足さない、9割以上完母の母乳育児推奨の産院で出産しました!
とにかく水分をしっかりとる様に言われたので、一口づつをまめにお水飲んでました(^^)
あと、米と味噌汁はなるべく食べ、鉄分も不足にならないように言われました(^^)
あとはひたすら頻回授乳してました。
今の所、産後からずっと完母です!

• なおなーす

なおなーす

米と味噌汁は毎日とってませ。水分を小まめにですね。やってみます!ありがとうございます。

• 1月6日
吉祥寺子    

母乳外来に通ったら、少し強めなマッサージをしてもらいました。それを家でも続けると良いかも。(痛すぎて私は諦めました…)
あと、多少しんどくても搾乳はすべきかなって思います。間隔をあけたら私の場合は出なくなってしまいました…。
アバウトな言い回しなのは、私は完母ではないので、これは反省点として挙げてみました、お許しを〜。のでご参考程度に(^^ゞ

• なおなーす

なおなーす

母乳→ミルクだけで疲れて毎回搾乳まで出来てませんでした。
    がんばってみます。ありがとうございます。

• 1月6日
Nano

母乳の出を良くするには頻回授乳が1番良いそうです。
私も3~4日目ぐらいからようやくおっぱいが張るようになりましたが息子が上手く咥えて吸えず、1ヶ月以上搾乳して哺乳瓶であげてました。最初はミルクの方が比重多かったですが、3時間おきに搾乳して1ヶ月くらいしたら母乳だけで足りるようになりました。
産後10日ですし、まだまだ母乳はこれからかと思いますよ!

白米や、お餅を食べると良いみたいです!
あとはAMOMAのミルクアップブレンドが母乳の出を良くするみたいで飲んでみましたが効果はよく分かりません(^^;;

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!AMOMAのミルクアップブレンドですね。試してみます(^^)

• 1月6日
あんちゃんママ

私は母乳推奨してる病院でしたがやっぱり頻回に吸わせることで刺激されておっぱいが作られるようになるっていわれました😌私は今んとこ完母です(^^)

• なおなーす

なおなーす

ありがとうございます!

• 1月6日