※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

里帰り出産後の帰宅時期や移動手段について相談です。帰宅後の育児と家事に不安があります。生後1か月の赤ちゃんを新幹線で移動するのは大丈夫でしょうか?赤ちゃんの負担を考え、車より新幹線が良いと思っています。

里帰り出産の方、いつ頃自宅に戻りましたか?!
東京と兵庫の距離です。
10/1に出産して、1か月健診が11/1にあります。
お宮参りを11/3か4にして、その後7日くらいに戻る話がでています。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でいません。
今は実家で、育児はほぼ私がやっていますが(私がお風呂に入るときだけみてもらってます)、家事は全部母任せです。
里帰りから戻ったあと、育児しながら家事ができるか不安です。
1か月くらいで里帰りから戻るのが普通でしょうか?
戻られた方、どんな感じか教えてください😂🙌

また、里帰りから戻るときに、在来線1時間→新幹線2時間半→在来線1時間なんですが、生後1か月で抱っこひもでこの時間、大丈夫でしょうか?
旦那は車で迎えに来てくれて荷物を運んでくれるのですが、車で8時間ほどかかるので、赤ちゃんが負担にならないように車より新幹線がいいと言っています。
やっぱり車より新幹線ですかね?

コメント

ちゅぷり🌷

私も1ヶ月検診終わって
お宮参りをして帰りました!
戻りが5時間の道のりで、
荷物も凄かっだので旦那が
車で迎えに来てくれて、
車で帰りました!しかし、渋滞やらで結局8時間半かかりましたが
もう1時間ごとにPAで休憩しながら😂笑
ダメですが、チャイルドシートから降ろして抱っこしたりマッサージしてあげたりしながら頑張りました😂

• ちゅぷり🌷

ちゅぷり🌷

首が座ってない状態で
    抱っこ紐は赤ちゃんの首に負担かかりそうで、私はしなかったです😢
    新幹線で、軽装にして抱っこが安心かもしれないですね!

• 10月21日
  • a

a

ありがとうございます!\(^^)/
    車が長いと赤ちゃんもですが大人も疲れるんですね😂私はもともと8時間なので渋滞やらかぶるとかなりの長時間、、、新幹線が無難ですかね💦
    周りの人がいるのは泣いたりしないか緊張ですが😅赤ちゃんが負担のないように新幹線にしようと思います\(^^)/抱っこひもも新幹線に乗ってからはおろしてあげたほうがいいですね!😊
    ありがとうございます♡

• 10月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は約1ヶ月でした✨
里帰りは基本は1ヶ月ですね
親にはもっと早く帰りと言われましたが(笑)

• a

a

ありがとうございます!
    基本は1か月なんですね😊
    なら、大丈夫かな?という気がしてきました♡
    周りがみんな2か月以上だったので(笑)1か月って早すぎ?!と心配で💦

1か月より早くとは!(笑)
    ちょっと大変そうですね😅

コメントありがとうございます♡

• 10月21日
ママ初心者

1ヶ月検診が終わって、
1週間くらいで帰りました

車で迎えに来てもらって、
3時間で帰りましたよ😊

電車の方が早かったのですが
初めての長距離移動だと、
色々不安だったので…😓

いつでも止められる様に
車での移動でした👍✨

これからの時期ですと、
風邪やインフルもあるので
私なら車で帰るかもです💦

• a

a

ありがとうございます\(^^)/
    同じくらいの時期ですね♡

私もずっと車がいい!と言ってたんですが、夫は 絶対新幹線やろ! で😅

新幹線で泣かれると大変、と思っていたんですが、風邪やインフルは盲点でした😫💦インフルなんかもらっちゃったら大変ですね😭😭😭今の時期、流行りかけてるし予防接種もしてないし怖いです😭
    ちょっと夫に伝えてみます!!!

ありがとうございます!♡

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月で帰りました⭐️
新生児期の頃は、自分も睡眠不足でふらふらなりますけど、寝たら寝ててくれるのである意味家事は出来ますよ!3ヶ月頃で寝返りしたり起きてる時間が増えてきてからの方が私は大変でした😭💦

朝主人が仕事に行く前の10〜15分見ててもらってる間に風呂掃除して掃除機かけたり洗濯回したりしてました😊
寝たタイミングで静かに自分の準備したりトイレ掃除したりして、起きて機嫌のいい時にご飯の準備しました。
育児しながらの家事で完璧は難しいので、時々お惣菜買ってきてもらったりカレー作ったり手抜きしながらしてました✨
疲れて無理な時はお昼寝の時に一緒に横になって休んでました✨

• a

a

ありがとうございます\(^^)/♡
    詳しく教えていただき感謝です😫✨

新生児期より3か月のほうが大変なんですね、、、😳お母さんは大変😮💦きちんと掃除までされててすごいです!私は料理洗濯で精一杯になりそうで。。。
    まだ昼寝も少なく、昼寝の間はすかさず私も昼寝してますが(笑)
    寝るタイミングをうまく利用しながら、できるだけ頑張ってみようと思います!

ありがとうございます♡😊

• 10月21日