※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの時間が多いけど疲れてきた。里帰りしない人はどうしている?距離感が知りたい。

生まれて一ヶ月の赤ちゃんがいます。里帰り出産せず&旦那は仕事が忙しくほぼ家にいないような感じで、私と赤ちゃんの二人きりの時間がほとんどです。
身内が手伝いにきてくれたり遊びにきてはくれますが、さすがに疲れてきました。里帰りされなかった方々は新生児とどう過ごされていましたか?
なんというか、赤ちゃんとどういう距離感でいたら疲れないものかと思いまして。。

コメント

ふっちゃん☆

私は子供、2人いますが2人とも里帰りをせず退院後、旦那さんと2人で子育てしてきました!
昼間は私と赤ちゃんの2人きり
ましてや一人目の時なんて未知で
毎日、子供のいる友達に電話したりしてましたよ!

最初の1.2ヶ月は大変でしたが
自分なりの子育てができたと思っています!
今、下の子が3ヶ月になりますが、やっと少しだけ楽になってきましたよ。
気晴らしに雑誌を読むとか音楽を聞いたり、赤ちゃんが寝ている時は横になって下さい。

寝ている時に少し外に出て空気を吸うだけでも私は救われていました。
旦那さんが仕事から帰って来たら30分程預けて散歩にも行かせてもらってましたよ!

• もふもふもー

もふもふもー

新生児ってほんとに未知の生物ですね(~o~;)子供のいる友達に電話するっていいですね。
    やっと1ヶ月が経とうとしているんですが、2ヶ月めもまだ大変なんですね…。。道のりは長い(;v;)

ちょっとの時間でも外に出ると違うんですね、やってみます!ありがとうございます。

• 1月7日
ばっち~ママ

育児してると疲れるのは不思議な
ことではなぃです↘
自分1人のペースが子ども中心に
なるので、それに合わせるだけでも
ストレスになるうえ、寝れない、わけもなく泣く…

ワタシもどーしたらいいのかって悩んだ
ことありますよ!
その時は抱っこしたりして近くにいるよ
って分かるようにしてあげてました!
抱っこするのも大変だと思いますが
泣かれてるよりはいいかなって
ワタシは思います👍

• もふもふもー

もふもふもー

疲れるのは当たり前ですよね。。
    抱っこ、意外と大変ですよね。体重が4kgになるんですが、早くも重い…と思っています。世の中のママたちは強いんだなって思います…!

• 1月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

もふもふもーさんもその強いママさんの
    1人ですよ👍

• 1月7日
むーたんまま

お疲れ様です。
私も里帰りせず、また実家は飛行機の距離なので身内の手伝いもなく過ごしてます\(^^)/

ずっと2人っきりは息が詰まりますよね(´・ ・`)
寒くない日はお散歩してみたり、2人でごろごろしたり、寝ている時は本を読んだり一緒に寝たりしていました☆笑

最初は慣れず泣きたい日々でしたが、慣れてきたらもう適当になってきましたよ←
肩の力を抜いて頑張りすぎず!

• もふもふもー

もふもふもー

完全に手伝いなしでの育児だったんですね…(・_・;
    ずっと一緒だとやっぱり息がつまりますよね(> <)

ありがとうございます。テキトウを心がけます…!

• 1月7日
佳奈

私も同じでした!

なにしても泣き止まない時や寝てくれない時はいっぱいいっぱいで…

トイレも行けないご飯も食べれない、もちろん家事も手付かずでボロボになってました(^_^;)

でも、少しくらい泣かせっぱなしでも大丈夫!と思って割り切ってからは泣いててもトイレ行くし、ギャン泣きじゃない限り家事も少しずつやったり、それだけで私は多少気持ちが楽になりました😊

特に家事は帰りが遅い旦那さんにやらせるのは悪いと思いましたが、積極的に手伝ってくれたことも助かりました!

赤ちゃんに話しかけてもまだ反応はないし、こっちが笑顔でも赤ちゃんは泣くし、辛いですよね…

疲れたらあったかい飲み物飲んだり、旦那さんが休みの日にまとめて寝かせてもらったり外出したり、溜め込みすぎないようにしてくださいね!

まだまだ大変ですが、お互いがんばりましょう(^_^)!

• もふもふもー

もふもふもー

そうなんです、おむつも替えて、おっぱいもすんで、げっぷもして…なのに泣かれちゃうと、何をしたらいいのか分からず(;_;)

TRJさんに言われて気付きました。新生児の赤ちゃんて笑ってくれないんですよね…。仕方ないのは分かっていますが、なんだか一方通行に感じてしまうんですね(・△・)

私も少し泣かせっぱなしにしてみようと思います。ありがとうございます!

• 1月7日
いくみん(´-ω-`)

私も里帰りでした~!毎日睡眠も削られてお世話する大変な次期ですよね💦
私は食べることが大好きなので母に任せてラーメン屋に行って気晴らししたりしましたよ~

疲れたときはお母様に甘えてみてはどうでしょうか?嫌でなければ母乳も冷凍保存して哺乳瓶であげればお母様でもお世話できますしね(^-^)

家に帰ればまた二人きりですし実家のあいだは適度に甘えて過ごしましょう!

• もふもふもー

もふもふもー

あ、すみません、里帰りをしていないので、実家ではないのです(> < ;)
    夫のお母さんが来てくれたりしているんですが、やっぱり里帰り出来ればそれが一番なんだろうなって思います。

ラーメン、私も好きなので食べに行きたいです…!

• 1月7日
  • いくみん(´-ω-`)

いくみん(´-ω-`)

あっ!勘違いしてました💦すみません…義母さんだとなかなか頼みずらいですよね💦
    私は里帰りから自分の家に帰ってから、もふもふもーさんと同じような気持ちになりました!実母に来てもらったり夫に少し任せ短時間外出してました。旦那さんの帰りが遅いと余計長く感じますよね(^_^;)

仲の良い友達を読んで抱っこしながらおしゃべりもしましたよ!二人きりじゃ無くなるだけで気が紛れましたし!

泣いたらトイレも我慢したりしてましたが疲れてからは泣いてもトイレやご飯は食べたり少し待っててねーといいながら休んだりとかもしました(*^-^*)

あまり無理しないでくださいねー!

• 1月7日
Somama

私も里帰りせず、主人と二人で育ててます。
と言っても、主人の仕事は夕方〜朝までだし、泊まりの日も週2であるので、ほぼ1人で見てます(;^_^A
もし里帰りしたとしても、ちょうど身内に不幸事があったので、主人の助けも借りられない、完全に1人での初育児になってたと思います。
私の地元は新幹線で3時間弱かかるとこで、今は主人の地元に住んでますが、主人に身内は居ないし(私と知り合う前に縁を切ってる為)、訪ねて来てくれる主人の身内もいません(;^_^A

私は、主人がいる時は、主人に子供を預けて、10分でも良いから外に出てました(^^)
少しでも気晴らしになれば。と、主人からの提案でした(*^^*)
それだけで、だいぶ気分転換になりました!!
あとは、私の母に電話して(友達のような感じなので)気晴らししたり、犬が4匹いるので、犬と遊んで気晴らししたりしてました(^^)
1ヶ月過ぎてお散歩が出来るようなってからは、子供抱っこしてお散歩したり。。。

私は最初の3週間が一番大変でした(私の母から寝ない子と言われてました(^^;;)が、生後1ヶ月前には良く寝てくれるようになり、だんだんと疲れなくなりました(^^)

• もふもふもー

もふもふもー

私も自分の実家は新幹線で3時間ほどです!実家の方にあった産科がなくなってしまったので、病院が近い旦那の地元で出産・育児していこうという事になったんです。

10分でも外に出るとちがうんですね。今はずっと家の中ですが子どもとでかけられるようになったら全然きもちが違いそうですね〜。

ありがとうございます(> <)

• 1月7日