※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
ココロ・悩み

妊娠中で体調がすぐれず、家事や結婚式の準備ができず悩んでいます。仕事もある中、どう向き合えばいいかわからずアドバイスを求めています。

約6週目でまだ胎嚢しか見ておらず、母子手帳もまだ貰っていません。

ですが、今日朝から2回ほどもどし、昨日は夕方から吐き気に襲われ主人のご飯ができず、せっかくの休みの日なのに洗い物までさせてしまいました。

今日は朝から洗濯物を干すことと主人のお弁当は作れましたがそれ以降何もできないくらいにしんどいです。
今大泣きしながらこれを書いています。
自分の体調がこんなにもコントロールできず、主人にいろいろさせてしまい、情けなくて自分に腹が立ちそして悔しいです。

結婚式も近くいろいろ準備しないといけないのにできていなくて手伝うこともままならず、まだ親族にも妊娠報告できていないため、誰にも頼れず…

心のコントロールまでができなくなりつつあります。
また明日から仕事もありますし、どうすれば良いのか私にはわからず、こんな経験ありますでしょうか?

どのようにこの体験に向き合えば良いのか少しでもアドバイスいただければと思います。

コメント

つわりなので仕方ないです。
自分を責める必要は全くありません!

りんご

えりささんと私も同じ状況でした!!
ただ、仕事を探している最中に
妊娠がわかったので、仕事はしてませんが…💦

私はつわりがひどすぎて
トータルで9㎏減りました。
なにも食べれず、食べても全部戻す、
寝たきり、水は飲めてたので
点滴もしてもらえず。
家事なんてできませんでした。
私のつわり中の旦那のご飯はお総菜です。
仕事帰りの旦那が自分で買ってきてました。
申し訳ないけど、ほんとになにも
できませんでした。
掃除、洗濯もできそうなときだけ。
それか旦那の休日にやってもらうか、
旦那もできないときもあるので、
もうそのまんまでした💦
結婚式も妊娠4ヶ月あたりに控えていて、
自分でいろいろ作る予定でいたので
材料だけ山積み…
毎日すこーしだけ進めて、
あとはもう横になってました。
旦那もやってくれましたが。
間に合わなかったものはメルカリや
ネットやらで買いました。

節約しようと思って手作りしたかったのに、
結局買うことになったり、
家事もなにもできない…
そもそもこんなに自分の体が思うように
動かないことにショックでしたが、
妊娠初期は一番安静にしなくては
いけないので、今はあれでよかった!
と思ってます。
旦那もストレス溜まってたと思いますが、
お腹の子は旦那の子でもあるので
二人の子を、今はお腹で大切に
育ててるんだ、と思うようにしてました。
旦那にも言われました。
今は妊娠9ヶ月ですが、つわりもなくなって
元気なので、初期になにもできなかった分、
家事やらなんやら頑張ってます(笑)
もちろん、お腹が張らないように
休みながらですが!順調ではあります!

えりささんも今6週目であるのなら
大切な時期です!
できなくて泣いてしまうことも
もちろんあっていいと思います!
でもたくさん泣いたあとは
開き直って、今は大事な子を
お腹で育ててるんだと思って
つらいときは横になってください🙆
今無理して、出血したりしてまうことの方が
危険です!
つわりが早く終わることを願ってます‼
仕事も絶対に無理しないでくださいね。

まずは、ご主人に洗い物をさせてしまった。なんて旦那さんが何か手伝う事を過失の様に考えるのを止めるべきでは?と思いますよ。
夫婦ですから、チームですよチーム!体調が悪ければ元気な方がやって当然。お弁当だって作れなければ作らなきゃ良いだけの話で、大人ですから、飯くらい自分で調達しますよ。
出来る範囲でその時出来る事をやるんだって気持ちでいた方が楽だと思います。産んだあと仕事に戻ったら子供の体調不良と自分の疲れで気楽にいこうと思ってても心が折れそうになる瞬間があります。
もっともっと気楽にGOですよ!
マタニティライフ楽しんでくださいね😊

Saa

責めないでください😭
仕方ないと思います!
私はつわりの時、もう無理だわーなんもできないけど仕方ない!と
諦めてました😅

ぴぃちゃん

つわりが始まったのかも。
これから、ピークを迎えて益々ひどくなると思います。

仕事は、あまりにツラいなら早めに上司だけに報告し休んでもいいかも!

ただ、結婚式が近いのは大丈夫ですか?‪Σ( ˙꒳​˙ ;)💦

結婚式のプランナーさんには妊娠のこと伝えましたか?結婚式が近いのがどれぐらい近いのかわからないのでなんとも言えませんが、妊娠中なら料理やドリンクを変えてもらったり、ドレスや靴はヒールだったり大丈夫ですか?

とりあえず、ツライのはわかりますが、早く動いておいた方がいいことはやっといた方がいいかも!

妊娠初期は私もそんな感じでしたよ~
むしろ旦那のお弁当も作れなかったし1日横になってました。
私も妊娠報告してなかったので誰にも頼らず仕事も辛かったです…
でも吐き気と体調の悪いのとで仕事も早退せざる終えなくなったときに職場には言って休みや早退しやすくなりました✨
つわりは誰にもどーすることもできないのでえりささんが情けないなんて全くないです‼️
今はせっかく授かった赤ちゃんのために旦那さんに頼って無理しないのがベストだと思います(^o^)

もも

まずは、ご主人にやってもらった、させてしまった、という考えを変えてみたらどうですか?😁
初期はつわりで、後期に入ってくるとお腹が大きくなりまたつわりも始まり体が思い通りにいかないのは当たり前です✨
2人の子どもで、変化があるのは女の人だけ、こういう時は甘えちゃいましょう💓

あと、安定期に入るまでは言いたくないのは母親として当然かもしれませんが、今の体調のままならえりささんに対して周りが嫌な感情を抱く可能性もあるので(この人今日仕事サボってる、結婚式近いのに何も決まってないじゃん、やる気あるの?など…)、自分の母、義理の母、信頼できる直属の上司くらいになら事情を話してもいいかなと思います😘
まだ母子手帳も貰ってないので他の人には言わないでね、でもつわりはもう始まってて調子悪いからサポートお願いね、と✨

なんでもかんでも自分一人で抱え込んでしまったら、出産して育児が始まるともっともっと大変ですよ😱😱

もっと気軽に周りに頼って、今は自分と赤ちゃんを守ってください💓

はじめてのママリ🔰

苦しいですよね😞
ご自分を責めることはありませんよ!
悪阻は本当に苦しいですが、赤ちゃんが元気に育っている証拠です👶✨
わたしも今、旦那には洗い物も洗濯物もしてもらっている状態です😅
ご飯もできないので実母に週2来てもらってます🙄💦
申し訳ないな…とは思うのですが、やはり自分の体調も良くないし甘える時はめいっぱい甘えていいんですよ☺️💕
結婚式もあるということで、準備とか焦っちゃいますよね💦プランナーさんには妊娠のことはお伝えしていますか?😳体調が悪いことを伝えると色々お手伝いしてくれると思います🤗焦らなくても大丈夫!ゆっくりで✨
もし悪阻があまりにも酷いようであれば、産婦人科の先生に言えば診断書を書いてくれたりしますよ!
わたしは妊娠悪阻になったので二週間ほどお休みいただきました🙏
赤ちゃんを守れるのはママだけなので、本当に無理せず、ですよ☺️

ゆず

ホルモンバランスが崩れるのも妊娠中の症状の1つです。ホルモンバランス乱れるとしんどいですよね。つわりだから仕方がないです。つわりのしんどさ、苦しさを旦那さんは分かち合えないかわりに家事頑張ってもらいましょう。