※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
子育て・グッズ

左利きのままで大丈夫です。左利き用の道具もあるし、無理に矯正しなくても問題ありません。

2歳の息子が左利きです。
昔は右利きき強制してたと思いますが、今はどうなんでしょうか?
私も最初は右手で食べてね。と言って利手を治そうかなと思いましたが食べにくそうにスプーンを持っていて、持ち直したりしてるので、今は左利き用のハサミや練習用の箸もあるし、無理に矯正しなくてもいいのではないかな。と思い始めました。
左利きのお子さんをお持ちの方、右利きに矯正しましたか❓
それとも左利きのままでしたか?
左利きのままで不便なことはあるとは思いますが大丈夫でしょうか?

コメント

💋

上の子が左利きでした。
無理に右利きに矯正してたんですが、いくらやっても直らなかったので諦めてこのままでいっかと思ったら突然右利きになってました(笑)

回答になってなくてすみません😂

さんぴん茶

うちの子も左利きです。お箸を右に直そうとしたんですが、右用のお箸だと持とうとせず、左用に変えてあげたら喜んで使うようになったので諦めました。クレヨンとかも右に持たせても左に持ち直すし😅ケンケンするのも、投げるのも左です。
今のところ左でも切れるハサミを買ったぐらいなんですが、保育園では右用のハサミでも普通に左で使ってるみたいです。
文房具とかは結構左利き用が出ているし、不便なのは習字ぐらいかな?と思ってます。習字は小学校の間だけだし、まぁいっかーと😊
左利きの人って何かに凄く長けてたりするのでそういうのも期待しちゃってます💕唯一の左利きなので😊

ちこり

そうなんですね♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
うちは右用の練習箸は使うのですが、持ちにくそうです😅
右手にスプーン、左手にフォーク持って両手で食べたりもしてます!笑

今左利き用のものいろいろ出てますし、生活するのに困ることはほとんど無さそうですよね!
私も、天才肌!?と思い込んで期待してます!笑