※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aochoco
産婦人科・小児科

5歳の息子が低身長で心配。専門医で骨年齢は3歳と言われ、成長が遅い可能性。再検査が必要か悩んでいる。かかりつけ医と専門医どちらに相談すべきか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは!いつもお世話になってます。
息子が5歳0ヶ月なんですが保育園の内科検診で低身長でひっかかりました。

二度めです。半年前に近くの専門医に相談して診てもらい、骨年齢は3歳だけど成長がゆっくりさんなのかもしれないのでまた来年検査してみましょうっと言われてそのままだったんですがこれはまた検査してみたほうが良いのでしょうか。。ほんとにほんとにこの半年、身長も体重も微々たるものしか成長してません、、ただわたしも主人も小さくて遺伝だとも思うんですが、もし治療になったら早めにスタートのほうが良さそうな気もするしもう少し様子みたほうがいいのか、、、大きな専門の病院だと紹介状も必要なのでとりあえず近くの専門医のところにまた行ってみるべきですかねヽ(=´Д`=)ノ

いつもお世話になってるかかりつけ医さんはまた別なんですがそちらにも相談してみるべきなのか、、話しやすさはかかりつけ医なんですが専門ではないし、、とぐるぐる考えてます。お子さんで低身長疑いのママさんや治療された方いましたらアドバイスいただきたいですヽ(=´Д`=)ノ!!

コメント

ぴーちゃん

骨より成長ホルモンが心配ですね💦
一度血液検査なり受けて、どうなのか調べた方が安心だと思いますよ!
小さい小児科より、総合病院の方がいいと思います!
ホルモン値によっては、原因が内臓系なこともありますし。

• aochoco

aochoco

コメントありがとうございます😊

前回の専門医に診てもらった時に血液検査もしてもらいました‼️
    ただなんかまだ分からない、、的なあいまいなニュアンスで🤣また一年後までにどうなるかで決めましょって感じだったのでまたそこに行っても同じこと言われるのかなーとは思ってて😅総合病院ですね!近くのところで診てもらえるかちょっと調べてみます😫👍ありがとうございます😊

• 10月21日
なぱん

別の小児科に行ってみて、保育園の内科検診で言われたこと、専門医に見てもらったけど心配なので大きい病院で見てもらいたい事を伝えて紹介状をもらって大きい病院言ってみたらどうでしょうか?

友達の子やご近所でも入院しホルモン治療した子がいますが、早め早めのほうがいいと思いますよ☺️何が原因なのか分かることによって親も安心できますし、これからの事を考えられますしね☺️

• aochoco

aochoco

そうですね、信頼できるかかりつけ医さんにまずは相談に行ってみようかと思います!

やっぱり早めの対策大事ですね👍⭐️

• 10月21日
haaaaaan

かかりつけ医に相談したらいいと思います!
お医者さんも自分の専門外というか自分ではどうにもできないとなれば紹介状もって違う病院行ってくださいと言ってくれます。そしたら大きい病院かその専門の病院に行けばいいと思います。
子供の場合、早すぎても経過観察と言われて何もできないことも多いですが、定期的にどうなっているか知れた方が親も安心できますよ。

• aochoco

aochoco

そうですよね(´・∀・`)!
    待ってるだけの期間がなんかソワソワだし毎回きっと内科検診の度に再診察を、、って言われると思うので😂ちょっと進展?させる為にかかりつけ医さんにも相談してきます!

• 10月21日
はじめてのママリ

うちの娘も5歳でかなり小さく、体重も13kgしかありません😭
全然質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、息子さんの身長体重ってお伺いしてもいいですか?
うちの娘も心配で小児科で相談したものの少しづつでも伸びてるから~で流されてしまい💦

• aochoco

aochoco

こんばんは!
    そうなんですねヽ(=´Д`=)ノ
    うちの子は14kgで96センチです!
    下の子が2歳なんですがすごく食べるのでもう体重追い抜きそうな勢いです、、😅

その少しずつがあんまり右肩上がり?じゃなく平行に進む様子だと良くないみたいですね😩お子さん食も細いですか??うちの子はほんと家だとご飯食べません、、😱

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にお返事ありがとうございます☺︎
    うちの子は5歳0ヶ月の時で94cm13kgでした。
    うちも引っかかってくれれば病院に聞きに行けるんですけどね😅
    そして、私が身長低く子供の頃同じ様に小さくて軽かったので遺伝だと思うと3歳健診で言われました💦
    やはり娘は食が細く、食べたら出てきます😅

• 10月22日
  • aochoco

aochoco

そうなんですね!なかなか自分だと判断しづらいですよね、、うちの子も遺伝だと私も思うんですが義母もとても心配してて、、、とりあえずお医者さんに相談だけでももう一度行ってこようと思ってます!
    3kids.mamaさんももし気になるようでしたら相談してみてくださいっ手のレントゲンと血液検査でホルモン値など調べてもらえると思うので😀

• 10月22日
はるっぴ

はじめまして、こんばんは🙂
私も今子供の身長の事で心配しています…うちももうすぐ5歳ですが14キロ、96センチすっかり同じで思わずコメントしてしまいました!食に興味がなく、うちの子も家だとなかなか食べてくれません😓おかしは大好きですが…
ここ2、3年誕生日を過ぎたら近くの総合病院で身長を測って様子を見てもらっています。初回には身長、体重、血液、尿、レントゲン検査しました。MRIだけ寝てくれなくて出来なかったのですが…治療始めるなら早い方が、と聞くので迷っているところです😣
すみません、アドバイスにはなっていませんが同じ悩みを持つママさんもいるんだ、と思うと気持ちが楽になりました☺️