※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

1歳の子供の歯みがきについて、歯磨きのやり方に悩んでいます。歯ブラシを噛んだり吸ったりしてしまい、歯みがきナップで拭いても痛いです。皆さんはどのようにしていますか?

歯磨きの上手なやり方教えてください
もうすぐ1歳になりますが、仕上げ磨きをさせてくれません。自分で歯ブラシをもたせてはいますが、噛んだり、吸ったりしています。
仕上げ磨きも口は開けますが吸ったりして磨かせてくれせん。
なので、もっぱら歯みがきナップで拭いてます。でも、指も噛まれたりして痛いです。
皆さんはどのように子供の歯みがきをしていますか?

コメント

ちぇりい

うちも1歳になりたての子供がいます(^^)歯磨きほんと大変ですよね、分かります。
毎回大泣きで、でも磨かないと虫歯になるし。。。と押さえつけてパパッと磨いてました。

でも360度磨けるブラシにして、100パーセント食品由来の赤ちゃん用歯磨き粉で磨いてあげると、口を開けてくれましたよ(^^)
洗い流す必要もなく、味もみかん風味で甘いです。

• まーくんママ

まーくんママ

360度の歯ブラシ持ってます!でも、噛んじゃうのでボロボロなのでそろそろ買い替えです...
    歯みがき粉、なんてやつですか?よかったら教えてください!

• 1月6日
  • ちぇりい

ちぇりい

噛みますよね泣 しかも360度ブラシって普通のより高いですよね泣

アラウベビーから出してるやつですよ(^^)5.600円で買えます。ネットにも売ってるので是非試してみてください!

• 1月6日
  • まーくんママ

まーくんママ

高いですよね〜。上手に磨けないうちはしょうがないですね(笑)
    アラウベビーのですね!探してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月7日
SHiH♡

うちは、フッ素のスプレータイプのやつをしゅーって口にされるのが好きみたいで、しゅーするからお口あーんして?って言ったらあけるので、その隙にシャカシャカしてます笑
美味しいんですかね?笑

• まーくんママ

まーくんママ

スプレータイプあるんですか?
    そろそろフッ素もしたいんですが、今は無理そうです...

• 1月6日
  • SHiH♡

SHiH♡

たぶん西松屋か薬局で買ってるはずです(♡*´꒳`*♡)
    うちの子はたぶん8ヶ月とかくらいからしゅっしゅしてましたが、めちゃめちゃ好きで、しゅっしゅする為に歯磨きしてます…笑
    歯磨き粉もイチゴ味なので口に入れた瞬間まずじゅるじゅる歯磨き粉吸ってますしね笑
    食い意地がはってるのである意味やりやすいです( ー̀дー́ )

• 1月6日
  • まーくんママ

まーくんママ

うちも、食い意地張ってるのでもしかして...探してみます。

• 1月7日

うちもですー(^_^;)

仰向けで寝かせて、子供の顔を自分の足の間にはさみます。自分の足の下に子供の手を置いておさえつけます。
それで歯磨きしてます★

保健師さんにも良いやり方と言われましたよー!!

• まーくんママ

まーくんママ

大人しくなりますか?
    挑戦したことあるんですが、するりと抜けだしました...
    抑える力が弱いんでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

なりませんよー(^_^;)
    ギャン泣きです(^_^;)
    動けないように押さえつけるです(-_-;)可哀想ですが、虫歯になったほうがもっと可哀想なので、、

• 1月7日
  • まーくんママ

まーくんママ

虫歯になる方が大変ですよね!
    頑張って押さえつけます(笑)

• 1月7日
まぁちゃん

私は嫌がる時は馬乗りでやってました!笑
虫歯になって歯医者さんに行く方が可愛そうだと。
その代わりご褒美感覚で私もフッ素のスプレーみたいなのシュッとしてあげたら喜んでましたよ!
ぶどうとかいちごがありました!
それから同じような味のジェルタイプの歯みがき粉?にかえてだんだん嫌がらなくなりました!口をゆすぐのもちょっとずつならしていって今では当たり前です\(^^)/

• まーくんママ

まーくんママ

最初が肝心ですね!頑張ります!!

• 1月7日
スナップエンドウ

1歳4ヶ月の娘の母です。
私もほんの数日前まで歯磨きに悪戦苦闘していました(>_<)
歯磨きを渡したら噛んだり吸ったりしてくれてましたが、いざ仕上げ磨きをしようと思うと口を開けてくれなかったり泣きわめいたり。
そうゆう時はもう仕上げ磨きを諦めてましたよ。

私が試した方法は、はみがきあそびという絵本を娘に読んで、歯磨きはシャカシャカするという事を覚えさせました。
シャカシャカの時は指を歯ブラシに見立てシャカシャカしてました。
ここまでできると後は「○○ちゃんがたくさんご飯を食べたのでお口の中をシャカシャカ」と言いながら仕上げ磨きをするだけです!

読み聞かせたり覚えさせるのに少し時間はかかりましたが自分から口を大きく開けてくれるので助かってます(^^)

• まーくんママ

まーくんママ

歯みがきの本いいですね!
    なにかオススメはありますか?

• 1月7日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

上記にも書いたようにはみがきあそびという絵本です!

• 1月7日
  • まーくんママ

まーくんママ

いろいろシリーズありますよね!
    早速本屋に行ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月7日
miiilk

うちも歯磨き嫌いでしたー!
パパとママと◯◯ちゃん、誰が一番大きな声でアー!って言えるか競争ね!
と言ってアー!と言わせた状態で磨いてます(^^)

• まーくんママ

まーくんママ

競争いいですね!男の子なんで、大きくなったらそうしてみます!

• 1月7日
R/mam

歯磨き苦戦です!
自分では楽しんでしてくれるのですが…噛むか吸うだけです😭

仕上げ磨きに、フッ素のレノビーゴ使ってます!
これも、うがいや拭き取りがいらなく、仕上げ磨き時に歯ブラシに付けて磨けます♬

私は両手を足で抑え、歌を歌ったり、テレビ番組の歯磨きシーンを観せながらやってます。
たまに、素直に口を開けてくれる時もあるのですが、歯茎などに当たって痛いのか、やはり嫌がることが多いです😭

• まーくんママ

まーくんママ

歌は自作の曲ですか?テレビはやっぱりNHKですか?

• 1月7日
  • R/mam

R/mam

アンパンマンの歌を替え歌してみたり、おかあさんといっしょなど、朝なら歯磨きシーンがあるので、それを観せ、一緒にかやってみてます!

最近は、やっとですが膝に頭をコロンとしてくれるまでになりました😊

根気がいりますが、いつかは分かってくれると思い、バイキングいるからキレイにしようね!あーサッパリしたねー!などと言いながらやっています!

• 1月8日
  • まーくんママ

まーくんママ

気長に歌をうたって頑張ります!
    早く膝にコロンとしてもらいたいです!

• 1月8日