※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
ファッション・コスメ

今度4月に同僚の結婚式があります。そこで服装についてなのですが、やは…

こちらのカテゴリーであってるかわからないのですが、、、、
今度4月に同僚の結婚式があります。そこで服装についてなのですが、やはり留袖を着て行った方がいいでしょうか??
黒の無地のドレスにしようかと思ってるんですが、どうでしょうか??
同じ職場内結婚なので、呼ばれる人は上司や先輩方ばかりだと思います。
同じような感じの結婚式でドレス着て行った方いらっしゃいますか???

コメント

おちみ

留袖じゃなくて良いんじゃないですか‼️
私は、先輩の結婚式にノースリーブよグリーン系のドレスに、ラビットファーのストールみないなのんで行きましたよ‼️
白以外なら、いいと思いますよ(*^_^*)

  • みっくんママ

    みっくんママ

    ネットで調べると、既婚者は留袖と書いてあったので不安になってしまいました(´・_・`)💦
    ドレスでも大丈夫ですかね( ^ω^ )??留袖借りるのもお金かかるし、、、(笑)

    • 1月6日
  • おちみ

    おちみ

    身内じゃないから、いいと思いますよ‼️
    今は身内でも、着る人あんまりいないですし…。
    これから子供にお金かかるから、避けれる出費は避けましょう(^ー^)ノ

    • 1月6日
  • みっくんママ

    みっくんママ

    ですよね!!!
    ドレス着て行こうと思います😊❤️

    • 1月6日
mima

同様の結婚式に呼ばれたことがありますが、留袖着てる会社の人は少なく皆友人のときと同じような服装でしたし私もそうでしたよ^ ^

  • みっくんママ

    みっくんママ

    そーなんですね!!
    安心しました( ^ω^ )❤️
    今は留袖着る方少ないんですかねぇ???

    • 1月6日
まめこん

こんばんは!
親族であれば留袖かなぁと思いますが、同僚の方でしたら着物でも黒留袖とか色留袖とかじゃなくていいと思います(^-^)/
お持ちなのであれば訪問着等でもいいかと!華やかになりますしね*\(^o^)/*
あとは普通にドレスでいいと思いますよ〜

  • みっくんママ

    みっくんママ

    やはりそうですかね( ^ω^ )??
    着物等1つも持ってないので、ドレスで行こうと思います( ^ω^ )

    • 1月6日
ひなみうた

留袖ではなくて大丈夫ですがマナーとして
セパレートの服
オープントゥ
ファー
はダメです。
色も黒よりは紺などの方が良いかと思いますよ。
既婚者なのであまり明る過ぎる色はよくないですが。

  • みっくんママ

    みっくんママ

    ファーもダメなんですね!!!
    知らなかったです(^_^;)
    ありがとうございます( ^ω^ )❤️

    • 1月6日
紫千

ちなみに和服なら既婚者は振袖はダメで留袖にと言うことです(^^)
白やカラードレスの色が被らなければ、ドレスやワンピースで大丈夫ですよ。

  • みっくんママ

    みっくんママ

    そーゆう意味だったんですね!!!
    無知過ぎて情けない、、、(;_;)
    色味も気をつけて参列しようと思います!!

    • 1月6日