※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atpm
ココロ・悩み

義父母が頻繁に上の子を連れ出し、自分との時間が減って困っている。同じ経験をした人はいるか。

義父母についてです。
家のすぐ近くに義父母の実家があります。普段はとてもいい方達で、困った時などよく助けてくれるのでとても感謝しています。

2人目を妊娠してからあまり経過がよくなく、安静の日々が続いたためか、週末になる度に気にして上の子を遊びに連れ出してくれていたのですが、それが産まれて落ち着いてからもまだ続いています(>_<)
もう下の子も問題なく外に出られるし、上の子は平日は保育園に通っているため週末くらいしか親子の時間が作れないので、私としては一緒にいたいのですが…💦
昨日も、上の子と公園に行く約束をして、朝から張り切って支度やお弁当の準備をしていたのに、出る直前で連れて行かれてしまいました。。
もう出るところとは伝えたのですが…
いつまで私は下の子と家に置いてけぼりになるのか…と思うと悲しくてたまりません。。
上の子本人も、私と外に出ることが少なかったためか、『じぃじばぁばと遊びに行くー』と喜んでついて行ってしまいます。それもまた悲しくて…😞
このままでは上の子と普通に接することも辛くなってきてしまいそうです…。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

なの

もう下の子も外出できるので、私達も一緒に行ってもいいですかー?って言って、一緒に行くのはダメですか(*^^*)?

• atpm

atpm

確かにそうですよね(>_<)私も少し意地張ってるのかな💦
    昨日については、行く場所が崖のようになっていて柵もないので、抱っこ紐も使えない子どもを連れて行くのは…と思って断念したんですが、次はその方法も試してみようかなと思います(^^)

• 10月21日
  • なの

なの

これから先も頼ったりしないといけないかもしれないなら、変に断るより一緒に行った方がいいと思います(*^^*)

• 10月21日
  • atpm

atpm

そうですね(>_<)私もまだまだ考えが子どもで恥ずかしいです😅
    いいアドバイスありがとうございます✨

• 10月21日

うちも下の子の安静で実親に
子どもを頼むことが増え
そこからばあば大好きになり
私なんかよりばあばばあば〜!って
感じですよ😅

ママよりじぃじばあばってのも
義親からしたら嬉しくてたまらないんでしょうね😅

最近は子どもが楽しそうであれば
私取ろうが親取ろうがもう良いや〜って私は思ってます!
その方が私もゆっくり出来る時が
多いし!😂

でもせっかくお弁当作ったのに!
ってなるのでそういう日はご遠慮
頂きたいですね😭

• atpm

atpm

親としては少し寂しいですが、みんなそんなもんなんですかね😅
    確かに親よりじぃじばぁばの方が食べるものも緩いし、おやつとかもたくさんくれるから嬉しいのもあるんだと思います(^^;;

am*26さんみたいに子どものことを第一に考えられるのってすごいです✨私は結局自分が行きたかっただけなのかも💦子どもが楽しそうなら〜って気持ちを切り替えて接するのも必要ですよね(>_<)

• 10月21日
admama

事前に、下の子も外に出られる月齢になったので今度の週末は〇〇公園へ一緒に行ってみませんか?とお誘いしてみてはいかがでしょうか?
あとは、上の子と二人の時間ってのも私はとても大切なことだと思うんですよね♡♡
なので下の子を見てもらってて上の子を連れ出して二人で過ごしたいというのも提案してみては??
上の子も、じいちゃんばぁちゃん好きでもいつも私だけ連れて行かされるって思うかもですし。

わたしは、見てくれると羨ましいです。
うちは、義親はあまり見たそうにない人なので本当に有難いですね♡♡

• atpm

atpm

そうなんですね(>_<)そういう方からしたら贅沢な悩みですよね(>_<)

確かに、たまには下の子預けて上の子と遊びに行くのもいいですね♡今度話してみたいと思います✨

• 10月21日