※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももmama
お金・保険

家計が赤字で貯金できず、子どもの将来に不安を感じています。節約方法や家計簿のつけ方についてアドバイスを求めています。

旦那、私、娘(2歳)、姑の4人家族です。
毎月、貯金出来ないことに悩んでいます。
むしろ家計は赤字です。
共働きではありますが、私は旦那の職場の手伝い程度でしか働いておらず
お給料も一定です。
二人で30万円の手取り、住宅ローンや保険料、ガス、電気その他もろもろで約23万円は支払いでなくなってしまいます。
食費は抜きです。
恥ずかしながら、家計簿は面倒くささからつけておりません。
やはり家計簿はつけるべきですよね…
この先子どもが大きくなるにつれ
すごく不安です。
みなさんはどの様なところで
どんな方法で節約されてますか?
正直、家計簿もどのようにつければいいいのかわかりません…
アドバイスがあれぼ宜しくお願いします。

コメント

1、2ヶ月くらい支出を計算するといいですよ!!
どれだけ支出があるか分かれば、どこを少なく、削れるかも分かるかと…

• すももmama

すももmama

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    まずどこを少なくできるか、どこを削れるかがわからなければ支出を押さえることはできないですよね…
    一度洗いだししてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月6日

面倒だけど家計簿つけて、まずご家庭のお金の流れを知るべきだと思います。そこからじゃないとどこが削れるかわからないと思います。
家計簿はアプリもあるし、本屋さんにも沢山売ってるから自分に合ったものをみつけてはどうですか?

• すももmama

すももmama

家計簿をつけることを本当は面倒くさがってはだめですよね…
    まず家庭のお金の流れをしっかり掴もうと思います!
    アプリや本屋さんで一度、自分に合ったものを見つけたいと思います。

• 1月6日

固定費(携帯含んでますか?)はこの23万に全部含まれていますか?
ローンは住宅ローン以外ないんですよね?(^_^)
家計簿をつけると、何にいくら使ってるかがわかるので、無駄を省きやすいですね。
家計の流れがわからずに節約節約としても無意味だと思います(^_^)

• すももmama

すももmama

23万円の中に携帯も全て含まれています(;_;)
    ローンも住宅以外はなしです。
    心の中では家計の流れをきちんと把握するために家計簿をつけなければ!と心を痛めていたのですが中々行動に移せず…
    こんなことでは本当に節約などできませんよね💦
    まずは家計簿をつけるところから始め、節約に繋げたいと思います!

• 1月6日
ファン

固定費だけなら家計簿でますか?
食費や日用品のような流動的な生活費はぬいてです。

家のローン。
保険。
光熱費。
お小遣い。
子供の学業費用。
携帯。
ネット。
新聞。などなら通帳に記載されてるのでざっと出ませんか?

• すももmama

すももmama

固定費だけなら23万と出るのですが
    残りの7万で食費、日用品の支出が上手く切り盛りできずで…
    この7万がどの様な支出になっているのかをしっかり家計簿に記すべきだと痛感しました。
    頑張ってみます!

• 1月7日
葵空ママ

家計簿ってなかなか続かないですよね…(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
あたし家計簿挫折してからは、通帳で全て分かるよーに管理するようにしました☆
給料入ったらその通帳にはその月の給料のみになるよーに余ったお金をおろし貯金用の通帳に移動!で、めんどくさいけど、食費、小遣い等別々に引き出し通帳みただけでこれは食費、これは小遣いち分かるよーに記帳して毎月やりくりしてます‼︎
そして、食費は月いくら‼︎ち決めた以上の金額はおろさないよーにしてます☆あと、通帳旦那に見せたくないので、定期的に紙に我が家の最近の出費はこれくらいちのを書き出して、毎月こんなにかかってるのアピールして意識づけさせてますww

説明下手ですみません💦

• すももmama

すももmama

なるほど!
    通帳を家計簿変わりにするのですね!
    家計簿つけるのが面倒で挫折してしまいそうな私には、葵空ママさんのスタイルが合ってるような気がします(>_<)
    私も通帳は旦那に見せたくありません。
    でも旦那にも毎月の支出がどのようなものなのかを意識づけさせるのも大事なことですよね!!
    少し先が見えてきた気がします!
    ありがとうございました(^o^)

• 1月7日
チエままゆーかりん

私も家計簿面倒で1回めは挫折しましたo(T□T)o
まずは現金出費からつけてみてはどうですか?私は手帳に現金をいくら使っただけを書くことからスタートしました!!まずは家計簿を意識することから始めるのが大事かと思います‼立派な家計簿を改めて買うとプレッシャーになるので、自分の使ってる手帳とか壁掛けカレンダーに使ったお金を書くだけでもかなり出費の把握になりました❗

• すももmama

すももmama

実は私も一度は家計簿をつけていたのですが挫折してしまい、そこから変なトラウマです(笑)
    現金出費からつけていくと言うのはやりやすい方法で私にもすぐ始められそうです(*^^*)
    現金出費がわかれば把握もしやすくなりそうです(^o^)
    ありがとうございます!

• 1月7日