※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、1ヶ月半の赤ちゃんが苦しそうにしています。6ヶ月用の乳首や他の種類の乳首がいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

哺乳瓶の乳首について相談です😵

1ヶ月半になるんですが、母乳実感の1ヶ月用だと沢山出てしまうようで口元から漏れたり、むせたりしていたので、3ヶ月用(スリーカット)に変えてみましたが、同じように苦しそうにしています💦
6ヶ月用(クロスカット)がいいのでしょうか?それとも他の乳首?
同じような経験のある方、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

逆じゃないですかね?大きい子用のにするとたくさん出るようになっちゃうので余計にむせちゃうと思いますよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

えー!そうなんですか😵?今までずっと新生児用を使っていて、最近飲みにくそうにしていたので、1ヶ月用に変えたんです🙀💦

• 10月21日
まぬーる

溺れてるんですね💦
SSをメインにして、たまにSも使いながら、吸う力を鍛えてあげる方向で、本人には頑張ってもらう方がいいのかなあとも思います。

そうすれば、Sでももれなくなるはずですよ!

完ミなんですよね?

混合とかなら、もしかしたら
平らな乳首が合う子もいますね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

溺れてるんですか🙀🙀🙀💦
    今までずっとSSを使っていて、最近すごく苦しそうにするのでSに変えたんです😔それでも苦しそうにするので・・・

混合です!母乳相談室の方がいいんですかねー?🤔

• 10月21日
  • まぬーる

まぬーる

飲む量を増やすには、吸う力を鍛えたいのでSSもよかったのですが、Sだとですぎちゃって加減がわからず、まだ慣れないんでしょうね💦
    いや、まだまだ慣れなくて当たり前なんですけどね(^-^)

主さんのおっぱいを潰して吸うようなお子さんだと、
    ビーンスタークはハマるみたいです!

んー、難しいですよね(^_^;)
    ミルク瓶から吸う方が好きになるとミルク寄りの混合になりますし、ゴム乳首とおっぱいと吸い方をうまく使い分けれないと、乳頭の混乱を起こすので💦

• 10月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

じゃあSで漏れちゃってても、しばらく使って慣れてもらったら大丈夫なんですかね?💦

一応今日から相談室使ってみました。改善されたようなされてないような・・・笑
    色々あっちこっち試してるのも可哀想ですね😵

• 10月23日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、吸い方が苦手なお子さんは、SSをメインに使いながら1日に1.2回はSでも頑張らせる感じにはなりますかね!

ちなみに、私は保育士でもあるのです(^_^;)

母乳相談室が合うのなら、
    それでブレずに行きたいですよね!

母乳寄りの混合なら、
    哺乳瓶からのミルク量は、
    当分は多くて50〜100程度を足す形にはなるので、
    慣れないけど、なんとか吸いきれる量ではあるかなあとも思います!

習得していけるといいですね(^-^)

• 10月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!
    ミルクは40足してるので、このまましばらくは相談室で様子を見ようと思います!
    何度もお返事下さってありがとうございました☺️

• 10月23日
おもち

カットが変わると余計に出過ぎたりしますよ💦
新生児用のssとかはどうですか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

恥ずかしながら、今までずっと新生児用を使っていまして・・・それで最近苦しそうにしているで、1ヶ月用に変えたんです😵でも同じようにむせちゃって・・・

• 10月21日
  • おもち

おもち

乳首のサイズはその子の飲み方を見て決めたらいいので新生児用を長く使ってても特に問題はないですよ!
    あまりにも飲むスピードが遅いなら上のサイズにしたりしますが
    大量に出てて苦しそうにむせて溺れてるのであれば新しい新生児用の乳首を買って使って見てはいかがですか?
    新しいのと使い古したのでは少し違いますよ!
    大きくすると、どんどんミルクは流れますよ💦

• 10月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

月齢を上げた方が出口のサイズが小さくなって飲みにくくなるのかと思ってました💦
    生まれてからずっと同じものを使っていたので、新しい物を買ってみます!あと相談室も試してみます!

• 10月21日
  • おもち

おもち

どんどんサイズがあがると
    飲む力でバシャバシャでちゃいます💦
    なのでちゃんと月齢にあったものか、その子に合わせて小さいのを選ぶかですね!
    合う合わないもあるので、合う哺乳瓶が見つかるといいですね!

• 10月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!丁寧にありがとうございました!

• 10月21日