※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heso-ten
子育て・グッズ

授乳回数が減っても、ミルクを足したほうがいいでしょうか?

授乳のことで質問です。
母乳中心の混合育児をしています。
(ミルクは1日0~1回)
生後2ヶ月に入り、少しですが夜の連続睡眠時間が延びたこと(3h→5h)や、日中外出して4hぐらい授乳間隔が空いてしまうことがあり、以前は1日8回ぐらいだった授乳回数が最近は6~7回になりやすいです。
赤ちゃんも以前ほどガツガツしていなくて、4時間ぐらい空いても平気な顔しています。
授乳回数が減っても、1回あたりの授乳量はそこまで増えていないので、1日の総量として減ってしまっています。
回数が減るなら、ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

コメント

h.mama❥

授乳回数は減ってきますよ😊
6〜7回あれば十分ですよ😊

  • heso-ten

    heso-ten

    これからもっと授乳間隔が空いていくと、1回量が増えない限りどんどん飲む量が減ってしまう気がするのですが・・・。
    心配です(><)

    • 10月21日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    体重の増えなどはどうですか?
    母乳の量は測ってあげてるんですか?

    • 10月21日
  • heso-ten

    heso-ten

    ベビースケールをレンタルしてて、どのくらい飲めたか気になってしまう性格なのでほぼ毎回測って把握してます。

    体重は2ヶ月になるまでは、ミルクで調整してたこともあり順調だったのですが(42g/日)、ここ1週間ほどはほぼ完母で様子を見てることもあり、横ばいな感じです。

    • 10月21日
あいーす

私も混合から完母にしたとき
助産師さんからは一旦体重減ると
思うけど気にしないでと
言われました(^^)
そのまま横ばいだったので
優秀だと言われたくらいです😁
1週間くらい経つと順調に増えだしたました!
おしっこの回数など問題なく
今後体重も増えだせば大丈夫だと思います🤗
少し様子見ですね(^O^)
夜分にすみません🙏

  • heso-ten

    heso-ten

    そうなんですね!
    混合から完母になる時は体重減るんですね(ºωº)
    ちょうどその時期にあたるのかもしれないです。
    少し安心できました!
    体重の経過見ます☆
    ありがとうございます!

    • 10月21日
まま

母乳測ってあげてるんですかね?
1回に飲む量が増えたので回数が減ったのだと思いますよ😣 体重の増えに問題なければそのままでいいと思います!

  • heso-ten

    heso-ten

    はい、ベビースケールをレンタルしてて、外出時以外はだいたい測ってます。

    確かに一ヶ月前に比べると、母乳量は増えてはいるんですが、一ヶ月前は母乳量が少ない分1日3~4回はミルク足して調整してて。

    最近は母乳量が増えてきたぶん、ミルクを減らしてしまってるので

    さらに回数が減ると総量が減るという感じなのですが・・・

    • 10月21日
  • まま

    まま

    あまり体重とか気にするのもよくないって言いますけどね😣😣

    母乳量が増えたからミルクを減らしてるんですよね?
    それってあまり総量変わらなくないですか?母乳量が増えてるわけですし😅
    大きくなるにつれて回数減りますしまだ今から1回の量増えますよ!うちはほとんど完ミですが1日160〜180ぐらいを5〜6回ですよ!

    • 10月21日
  • heso-ten

    heso-ten

    ちょっと細かく考えすぎですかね・・・^^;
    気になってしまって・・・

    ミルクを足してあげてた時(生後1ヶ月)は1回120~130を8回ぐらいだったのですが、

    今は母乳のみ120~130(といってもムラがありますが)を6~7回といった感じなってしまってます。

    • 10月21日
  • まま

    まま

    私は直感で肉がついて来たら体重増えてるなーって感じで小児科に行った時しか測りません(笑)

    6〜7回だったら気にしなくて大丈夫だと思います!
    赤ちゃんも満腹感がわかって来たんじゃないんでしょうか?
    赤ちゃんが欲しがるならミルク足してみたらどうでしょうか?

    • 10月21日
  • heso-ten

    heso-ten

    私もそのぐらいおおらかに構えたいのですが・・・(>_<)

    以前はお腹でっぷりだったのが、ここ数日ちょっとスマートな気がして^^;
    体重も1日ごとにみるみる増えてた感じだったのが、最近は増えては戻り増えては戻りみたいな・・・^^;

    その状態でも赤ちゃんはむしろ前よりもおっぱい欲しがらなくなってるような気がして、大丈夫なのかな?と・・・

    とりあえず6~7回はキープして、あとは体重や赤ちゃんの様子を見てくしかないですね・・・(>_<)

    遅い時間にありがとうございます!!

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

よくここのコメントで見てそうだなぁって思うことがあるんですが、赤ちゃんもロボットではないので大人の私たちと同じようにお腹がよく空いてたくさん飲みたい日もあれば、なんか今日はあんまりいらないという日もあるのではないでしょうか(o^^o)

heso-tenさんはとてもよくお子さんのことを考えていらっしゃる方なのだと思いますが、もう少し気を抜いてもいい気がします。
と、私も1人目を産んだばっかりなのに偉そうにすみません😅

  • heso-ten

    heso-ten

    そうですね。
    赤ちゃんにも飲みたい時、そうでもない時がありますよね。
    母乳も増えてきてるし、そろそろスケールも卒業しようかなぁと思うのですが、なーんか心配で・・・^^;
    もう少しどーん構えられるといいですよね^^;
    ありがとうございます!

    • 10月21日