※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシラ🔰
産婦人科・小児科

来月、高度異形成の手術を受ける妊婦です。手術後の安静期について、6キロの子供を抱っこするのは避けた方がいいか相談しています。円錐切除手術経験者の意見を求めています。

高度異形成で円錐切除の手術を来月頭に受けます。
妊娠中に高度異形成になり、産後三ヶ月の今のタイミングで手術することにしました。

実母、夫にも極力協力してもらいますが、
子供(6キロ)はどのくらい抱っこしないほうがいいのでしょう?
術後は安静に、とゆうのはいつぐらいのことでしょうか?

円錐切除の手術したことがあって、
小さい子供がいる方の経験談聞きたいです。

コメント

むー

経験者ではありませんが、手術室の看護師です。
円錐切除は下半身麻酔で行われると思うので、術後は5時間くらいは歩けないと思います。
ですので術後当日は安静にしないといけませんが、翌日から歩きます。
最近は術後早期離床=早期回復と言われているくらいですので、翌日から動けるなら普通に歩かされます。
翌日から出血が酷かったりしない限りは赤ちゃんのお世話して良いですよ😊ママがキツければしない方がいいし。ママ次第です👩

• カシラ🔰

カシラ🔰

こんばんわ!
    コメントありがとうございます。
    家族にサポートしてもらいながら
    早期復活に向けて頑張ります!
    ありがとうございました!😊♥️♥️

• 10月22日
ととろ。

子供が産まれる前に手術したので参考にならなければ申し訳ありません(><)

下半身麻酔で手術を行いましたが、麻酔が効きすぎたのか術後は半狂乱になってしまい、大部屋から個室へ。家族の付き添いが強制になり、母が泊まってくれました😭
麻酔が完全に切れたのは翌朝、初めて歩くのは看護師見守りの元ということで、OKが出ればトイレにも行けます🙆‍♀️それまでは管を入れられました( ¨̮ )
入院は2泊とのことでしたが、1泊で退院できました。

術後1ヶ月は重たいものは持たないでとの指示で、買い物袋も旦那に持ってもらってました。確か走ったりもダメだと指示を受けた記憶があります。仕事(介護)も1ヶ月休みました。

お腹に力を入れるのは避けてと言われたので、息子さんの抱っこぐらいならあまり問題ないかなと思います( ¨̮ )でも、できるなら抱っこ紐だったり、座って抱っこした方が良いかもしれません( ¨̮ )

• カシラ🔰

カシラ🔰

こんばんわ!コメントありがとうございます!
    術後、大変な思いをされたのですね。
    抱っこ紐して、だっこしようとおもいます!!ありがとうございます!

• 10月22日
いたち

私も、高度異形成で円錐切除術しました。
1人目を産んで、3ヶ月後です。同じですね。
座って抱っこくらいなら、問題無かったですよ。
まだ、子供さんも大きなないし、そんなに問題無いと思います。
私は、麻酔がなかなか抜けなくて、次の日もしんどかったですが。
術後、傷は、全くに近いくらい、痛くなかったです。
そして、年子で2人目妊娠し、無事に産んでます。
手術、頑張ってくださいね!
仲間として、応援してます!

• カシラ🔰

カシラ🔰

いたちさんこんばんわ!
    コメントありがとうございます。
    やっぱり、出血がある人ない人いるんですよね。。
    始めての手術が怖くて怖くて。

二人目も無事に出産されてると聞いてほっとしました!

とっても参考になりました!!!

• 10月22日