※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

素朴な疑問なのですが、先日生後3ヶ月の赤ちゃんがいる友達と会いました…

素朴な疑問なのですが、先日生後3ヶ月の赤ちゃんがいる友達と会いました。その時に友達が自分のことをママちゃんと赤ちゃんに言っていてなんか違和感でした(笑)
自分のことをママちゃんと呼んだりする方って多いんですか😅?普通はなんて呼ぶものなのでしょうか、、?

コメント

人それぞれだと思いますけど
あたしは かあかん です😊

• はな

はな

かあかん!初めて聞きましたが、なんか可愛いですね☺️💕💕

• 10月21日

退会ユーザー

最初は まま〜 と言ってましたけど
    最近はずっと かあかん です🙊

• 10月21日
  • はな

はな

お子さんもかあかんって呼ぶんですか😍?

• 10月21日

退会ユーザー

子供も かあかんって呼びます😽

• 10月21日
  • はな

はな

可愛いっ😍!!!!
    それはすごく可愛いですね〜🤤💕💕私も1回はかあかんって呼んでもらいたいと思います!笑

• 10月21日

退会ユーザー

男の子なので まま と呼ばせるのもな〜と思ってて結果 かあかん にたどり着きました😊

• 10月21日
  • はな

はな

わー!!めっちゃ可愛い😭💕💕
    なんか男の子がママって呼ぶのも可愛いけど、かあかんとかって呼んでるとなんだか一生懸命な感じがしてすごく萌えます😍笑

• 10月21日

退会ユーザー

言いにくいはずなのになと思いながら内心喜んでます😆♥️

• 10月21日
ぬん

パパママで教えているので自分のことはママと言ってます😊

ちゃん付けしてる方に私は会ったことないです💦💦

• はな

はな

やっぱり子どもさんからの呼び名で呼ぶことが多いですよね😂!

• 10月21日

小学生の頃の友達がお母さんの事をママちゃんって呼んでました!
今はちゃんとお母さんって呼んでますけどね笑

• はな

はな

あ〜!でも確かに私の友達にもママちゃんって親のことを呼ぶ人いますね😂

• 10月21日
♡♡♡♡kokoro.

私、ママちゃん言ってました😭無意識に(笑)パパには、パパちゃんです😭

• はな

はな

違和感はあるんですけど、ママちゃんって可愛いですよね😂💕結構その友達がママちゃんが〜ママちゃんに〜とか連呼してたので気になったとこでした💦

• 10月21日
ねりわさび

私は自分のこと「お母さん」と教えて自分でも「お母さんがね、」と話しかけてます😊
息子のことは「○○ちゃん」と呼んでます。

自分に子供ができる前は、自分の息子を「○○ちゃん」て呼んでるママを見て、溺愛ぷりが嫌だなーと思ってたのに、いざ自分が産んだら何のためらいも無く我が息子に「○○ちゃん」と呼んでいる自分に驚きました😅

産む前に持っている自分の母親像と、実際に産んだ後の自分とのギャップに驚いてます😚

変わった呼び方をする人もいるけど、それぞれなんだなーと思いました😋

• はな

はな

そうですよね!!
    いや、私ももしかしたらママりんとか言い出す可能性もあるよな、、とか考えました🤣笑
    子どもが可愛いとそうなりますよね☺️

• 10月21日

私も娘が赤ちゃんのときはママちゃん、パパちゃん、と言ってました😅
特に深い理由はないです!
もういまは普通にママパパと言いますけどね🙌

• はな

はな

そうですよね!多分その友達も深い意味はないと思います😅💦ただ私だったら人前で自分のことママちゃんって恥ずかしくて言えないだろうな〜と感じたので😅でもみなさんのコメント見ると赤ちゃん生まれたら可愛くて恥ずかしさなんてなくなるのかもなって思いました!

• 10月21日

退会ユーザー

私は逆に、自分がママって言うのが慣れなくて恥ずかしくって😂照れ隠しでママちゃんって言ってた部分があります!笑 言わない方からしたら変なのーって思われても仕方ないかもしれません🤣💦

• 10月21日
  • はな

はな

あー、なるほど!
    なんかそんな風に言われてみたら私もママって呼ぶのも恥ずかしいしママちゃんって呼ぶのも恥ずかしいなって思ってきました😂笑

• 10月21日
ゆうた

うちは、母ちゃんって言ってます😅
将来お母さんって呼ばせたいのに、なぜか母ちゃんと言ってしまいます💦
ママちゃんと同じなのかな?

• はな

はな

母ちゃん😂💕ママちゃんとはまた違う感じもしますね!男の子が母ちゃんって呼ぶところ絶対萌えると思うので呼んでほしいです!!笑

• 10月21日
千手柱間

私の周りにはいません…もし友達がいってたらビックリします、、(笑)

• はな

はな

ママでいいんじゃないかな、、って思ったんですけど、赤ちゃんを呼ぶ〇〇ちゃん〜の流れでママちゃん〜って呼ぶようななったのかな?と今解釈してみました😂

• 10月21日
ちろ

主人の上司の家が、まさにパパちゃん、ママちゃんと呼んでいるようです😊
そういえば『ぽっかぽか』というドラマでは、子供がチチ・ハハと呼んでいましたね😊

• はな

はな

まあまあいるんですね😊!!
    私の周りにいなかったので違和感だったのですが、結構いるようなのでそんな変な風に思うことなさそうでした😂
    ハハもいいですね!私もいろんな呼び方で試してみようかな🤔笑

• 10月21日
さき

私は自分のことはお母さんと呼んでます!
上の子の時にはじめはパパママでしたが何故か幼稚園あたりで私のことだけお母さんと呼ぶようになり、パパお母さんでした 笑
ですが3年くらいそう呼んでいたのにここの所また子供からの呼び名がパパママに戻ってしまいました。
だけど私の方が慣れてしまい、子供にはママと呼ばれてるのに自分ではお母さんと名乗ると言う、ヘンテコな感じになってます 笑

• はな

はな

一緒に過ごす子とかによって周りが呼んでるように呼んだりするんですかね🤔!
    子どもは臨機応変に変えるけど、親からするともう慣れてる呼び名は変えられないですよね😂💦

• 10月21日
みかん

横からすみません!
ぽっかぽかの、チチ、ハハと呼ぶ女の子、とっても可愛かったですよねー!
私もそう呼ばせよう、と当時思ってました(笑)
今3ヶ月なので、どう呼ばせようかなーと悩んでいます😣
息子が純和風な顔立ちに昭和な名前なので、かーちゃん、とーちゃん、もいいかなと思ったりします。
小さい時は可愛いですよね!

• はな

はな

ぽっかぽかってドラマなんですかね??私存じてないんです😅💦でもなんか観てみたくなりました!✨
    私も名前など古風なのにしようと思っていて、お腹の赤ちゃんには母ちゃんがね〜と言っています😂

• 10月21日
  • みかん

みかん

昔あった、お昼に短い時間で平日毎日やってた枠のドラマです!
    子供向けのほのぼのした感じのが多かったですねー
    ぽっかぽかの話の内容は忘れてしまいましたが😂

• 10月21日
ぽんちゃん

呼ばせ方って本当に人それぞれですよね!
パパママ、チチハハ、カカトト、
母さん父さん、おとんおかん、母ちゃん父ちゃん、マミーダディ。
旦那は父ちゃんと呼ばせたいと言っていました!
私は今はママ、大きくなったらお母さんでいいかなと思っています。
たまに、名前で呼ばせている人もいて、それにはちょっとえ??って思います。。

ママちゃんパパちゃんもちょっと無いかなって感じです!

• はな

はな

私も小さい頃はママが言いやすいのかな〜とは思っていて、でも私がママキャラじゃないので最終的には母ちゃんとかになりそうだなって思っています😂💦

• 10月21日
そよかか

仕事の同僚で、親と同居してるから呼び名がいっぱいな人は電話でママちゃんって言ってましたね💦
あとちょっと変化球ですが、私の母はママと呼ばせたくなくてお母さん1本で教育されました(笑)
そんな母、母の妹2人には未だに「○○ねえ様」と呼ばれてます(笑)
小さい頃そう呼ばなかったら返事しなかったそうな…で、妹(おば)も抜けないと言ってました😂
あ、普通の一般家庭です(笑)

• はな

はな

私も親からはお母さんと呼ぶように教育されました😂!
    ねえ様!!お母様様ですね🤣💕

• 10月21日
☆パルル☆

私は自分の親をママチャンと呼んでます😆

○○チャン○○クンと呼ぶ感じでチャン付け
してあげてました😅

なのに自分の子には母ちゃん父ちゃん
で話し掛けてます🤣

• はな

はな

大人になってからママちゃんって呼んでるのみるとなんだか微笑ましくなります☺️
    でも子どもさんは母ちゃんって呼ぶようになるんですね🤣💕可愛い💕

• 10月21日
ハルノヒ

うちは、パパママ呼びのはずなんですが…最近娘が「ママしゃん!」と呼んできます。普段はママなのですが、どうやらイタズラして怒られそうな時と甘えん坊モードの時にママしゃんになるようです🤣🤣

• はな

はな

え〜可愛いですね😍💕💕💕
    私もママしゃんって言われたら何でも許します😭😭💕

• 10月21日