※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
お金・保険

収入と支出のバランスに不安があります。将来の生活や子供のことも考え、悩んでいます。

この先これで大丈夫なのか心配で質問させて下さい😭
現在の収入が夫の手取りが約25万円で私は育児休業給付金が入ってきます。
中古物件を購入する予定で、住宅ローンや生活費、毎月の支払いが約30万円になります。
ちなみに購入前と後はほぼ約30万円というのは変わりません。購入のタイミング位でクレジットの分割支払いが終わったり、駐車場代などが浮いてくるからです。
貯金は約30万円の中に生命保険として組み込んであります。夫婦共お小遣いはタバコ代や美容院などでなくなっています。
夫のボーナスが年2回ありますが、いま乗ってる車から乗り換える時の為に貯金しておきたいと思っています。
昇給年1回あるそうですが、少しだと思います。
この先夫も私も、収入を途絶える事なく現状維持で生活していけるか、不安になってきました。
今は育休中で子供とベッタリ一緒ですが保育園に行くようになると、仕事に集中できるのかなど、心配ばっかりしてしまって💦
妻として、母として、もっとしっかりしたいのですが、モヤモヤしっぱなしで、ここに書かせて頂きました。
モヤモヤするなら生活費おとしたら良いと思ったのですが、私の中では無駄な支払いだと思っていないので、このまま行きたいのですが、なんてゆうか・・・
歳をとっていけばとっていくほど、心と身体にムチを打てなくなるんじゃないかと💧子供の為を思ったら立ち向かえるモノでしょうか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

奥様の収入がないと生活が完全に赤字になってしまうということですよね🤔?
それはちょっと大丈夫かなって思いますね💦
もし保育園に入れなかったり、何らかの理由で働けなくなったら毎月赤字ですよね?
働いた場合も保育料などの出費が増えるので、どうやっても旦那さんの給料だけだと厳しいですよね💦
ローンは年収の何倍でお考えですか?

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます✨
    私の収入もないと、やっていけない状況になります。。
    それと、住宅ローン開始後なのですが、いま住んでいるマンションを売却するか、賃貸で出すのか、選択肢があります!収入に繋がるとは思うのですが、売却か賃貸か選ぶのは夫に任せるので、どうなるかなんとも、、
    保育園は役所に尋ねに行ったら、待機児童はあまりいないそうで、大丈夫かと!保育料は無償化になるなら生活費に響かないかと思っております😂

• 10月21日
  • うーひ

うーひ

夫の年収は450万円で、3300万円ほどの住宅ローンの予定です!

• 10月21日
3人のこびとママ

少し怖いな。とは思います。

私も元々正社員共働き生活の予定でしたが…
結果子どもの様々な理由で私がパートになってます。働けるだけ働いてるので年収は100万くらい落ちているんですが、夫が頑張ってくれて100万位年収増えたので世帯年収は横ばいのままですが…子どものお金が増える分自分達にかけていたお金を減らしたりしてなんとか生活はしていけています。

不動産に詳しい人がここ数年、厳しいローンを組む人が多いのであと数年すれば綺麗な中古住宅が増える。なんて言っているのを聞いたこともあるのでなんとかなる精神で建ててる方はたくさんいるとは思います。が、我が家はもう少し家計が確実に落ち着いてから住宅購入に踏み切ろうかな。と思っています。

• うーひ

うーひ

コメントありがとうございます✨
    厳しいローンを組む人が多いのですね!あと数年後のぞくぞくと中古物件、ウチもその部類に入る可能性も・・・涙
    しかし夫のご両親が数年前に亡くなり、今住んでる所がご両親の名義のままで、相続をしていない状況で、私達は結婚出産スタートしました。なので相続をするとなると話し合いの結果、私達は出て行く事になって、そこから物件探しが始まりました。

ウチも家計の収支を落ち着かせたいのは山々だったのですが💦成り行きで今に至っている感じで、このままで良いのかわからなくて😭

• 10月21日