※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちをー
ココロ・悩み

小学1年の子供が、ひらがなやカタカナが苦手で学習に困難を感じています。学習障害かどうか悩み、自治体や病院に相談を考えています。同じ経験をした方の意見が聞きたいです。

小学1年の子供がいます。
ひらがな、カタカナがかけず、計算も文章になったりするとむずかしいようで、泣いてわからないとダダを捏ねたり、奇声を上げたり、てがつけれません。学習障害なのかなーとも思いはじめました。自治体や病院に相談しようと悩み中です。
もし似たような経験やまさしく現在そんな状況って方の話を聞きたいです。どうしていいかわからず、悩むばかりです。いろんな方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします

コメント

ぽちたま

今、小学2年の息子がいます。
保育園の出身のため、カリキュラム等に学習がなく、本当に文字や数字の勉強は小学校に入ってからでした。

本当に同じ状況で、集中力もなく癇癪も多かったので夏休みの個人面談で相談をしたら、下の子が生まれたばかりで不安定なこともある。それに加えて1年生の集中力って本当にそんなもんです笑笑といわれました。自然とついてくるものもあるので2年生までは見守って欲しいと言われました。
冬休み辺りから自然と悩むこともなくなり、本人は理解したからなのか算数が面白くなってきたようで自分からすすんでやりますし、
漢字も苦手ですが、クイズの本などを借りてきて読んでるうちに読めるようになってました(書くのはいまだに苦労してます)

我が家はその後、学習面では優秀ではないものの問題なく取り組めているので現状維持ですが…

参考までに、学校にスクールカウンセラーの方は常駐してませんか?
うちの学校にもいるんですが、最近は割とどこでもいるそうです。
子供のことだけでなく家庭で起きていることも相談に乗ってくれます。

あと発達障害などの検査は自治体でやってくれるところもありますが、今のご時世すごく検査を受けるのに予約待ちです。
一般の、心療内科でもできるところはありますが保険がきかないため、自費で1万弱かかるそうです。

少しでも、参考になれば。

• ゆかちをー

ゆかちをー

ありがとうございます。
    あまりにひらがなができず、旦那が、塾にいれろだの、どーにかしろだの、口ばっか出す割にはあとは任すとか無責任発言。私一人でどうしていいか分からず悩んでいました。
    少し余裕をもって見守りたいとおもいます。

• 10月20日
  • ぽちたま

ぽちたま

下にも2人お子さんがいたら、大変だと思いますよ^^;うちもまだ下は去年生まれたばかりですが、今年に入ってからは上の子ばかりに手もかけられなくて…
    もし、カウンセラーがいなければ保健室の先生も相談に乗ってくれると思います。ぜひ、子供教育のプロに成長の相談をしてみてください!

• 10月20日
ゆう

はじめまして😄

うちの娘が一年生です。
娘も国語が苦手でひらがなも全然読めず、算数も文章問題になると全然出来ませんでした。
もしかして学習障害かなと思い、病院に行った所、学習障害の一種の読字障害と診断されました。
学習障害を疑うなら早く相談した方がいいですよ!
読字障害は文字が文字として見えないみたいです。
トム・クルーズも似たような障害で台本が読めないので誰かに読んだものをそのまま覚えるそうですよ!
算数の計算とかはできますか??