※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p_mam
ココロ・悩み

妊娠中の初マタが、お腹の子への態度に戸惑いを感じています。主人は積極的に関わる一方、自分は感情が薄いと感じています。同じような経験をした方の意見を求めています。

現在妊娠中の初マタです。

お腹にいる子への態度?気持ち?についてなのですが…
主人は男性にしては珍しく、まだお腹が出ていない初期のうちから私のお腹をさすってはお腹の子に喋りかけたりしています。母体以外からも胎動を感じられるようになった今は、以前にも増して会話をしたり、胎動で返事があるとキャッキャ喜んでいます…(笑)

とても微笑ましい光景ですし、嬉しくも思うんですが、私は一切そういうことができません…。
というのも、胎動を感じれば「痛いな…」とか「眠たいから止めてくれないかな…」と思う事はあっても、(あんな気持ちやこんな気持ちで今蹴ってるのかな…)と思ってふふっと思う事はありますし、たまにお腹を叩いてみたりもします。でも、これが精一杯で、主人の言う「○○くん可愛いね〜💕」「パパと一緒に遊んでくれるの〜?そうなの〜😊」「今日も一日元気にしてたかな〜?」みたいな声かけは恥ずかしくて全く出来ないんです…(´・ω・`)

私があまりにそういう事をしないので、先日主人がお腹の子に向けて「お母さん、○○くんと遊んでくれないからやだねぇ〜(´・ω・`)もっと遊んで〜って思ってるよね〜」と言っていて、確かによく見聞きするのは、お母さんがお腹の子に話しかけているし、私はダメなんだろうか…と思ってしまって。
可愛いとか愛おしいというような感情も人より薄いような気もしますし…ただ、私としてはまだ見てもないのに実感なんてこと湧かないよ…と言うのが本心で…(´・ω・`)

現在妊娠中、又は出産前に私もそうだったよ!という方はいらっしゃるかな…と思い投稿しました。よろしくお願いします😢

コメント

わたしも全く同じです。
胎動をかんじていても無関心
赤ちゃんが可哀想になってたまにさすってあげる程度です。
TVドラマみたいに声をかけたり…ってのは出来ないです…
独り言言ってるみたいで恥ずかしくなります。
でも胎動が少ないと不安になるんですけどね…

• p_mam

p_mam

ああ…同じですね。(笑)
    独り言言ってるみたいで恥ずかしいんです。愛おしい的な発言も自分が言うとなんか自分に酔ってる感じがして…(笑)
    なのに、胎動少ないと心配になる!そこまで同じで笑ってしまいました。(笑)
    同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです(*^_^*)

• 1月6日
はるざべ

お気持ち分からなくはないです。

恥ずかしいというか、
体がしんどい方が先立って
赤ちゃんの方を考えられないというか…

なんて言っていいのか
わからないですが、
自分のお腹の中にいるのに
実感がないです😔💨

• p_mam

p_mam

実感わかないですよね…(´・ω・`)
    ママリなんかでも、お腹の赤ちゃんの事を可愛い💕とか早く会いたいよ〜💕とか言われている方を見ると、「私って…(´・ω・`)」と思ってしまったりして。

• 1月6日
☆りっくんmama☆

私も話しかけはあまりしなかったですよー。
お腹さすったりはよくしてましたが、話かけは、何て言えばいいか分からなかったし、言っても返事ないし。笑

生まれてからは可愛くって、すっごい話しかけてますよ!
大丈夫ですよー♪

• p_mam

p_mam

お腹にいた頃可愛がってあげられなかったからといって、産まれてからも可愛がれないという訳ではないですよね…(´・ω・`)
    それもとても心配で😢

• 1月6日
Sちゃん☆彡.。

産まれたらもっと大変ですよ~🐤
私は今二人目妊娠中ですが、やはりひとりめのときよりはなんもしてないです🎵
でも、お風呂入ると温くて気持ちいいのかよく動くので、お腹をよしよししたりするくらいです✨
旦那さんに関しては一回だけお腹触ったくらいですね(笑)

• p_mam

p_mam

そうですよね〜(´・ω・`)

やはり世の旦那さんの普通はそんなものですよね…(笑)

• 1月6日
モギイ

私もそういうタイプです!
ただうちにはもうすぐ5歳になる犬がいて、その子と毎日遊んだり話したりしているうちに、少し砕けた…というか、殻みたいなものが無くなった気がします!
犬を飼ってなかったら、今頃もったお腹に話しかけるのに躊躇しちゃってたんじゃないかなぁって。なんか変な話ですけど《笑》

でもいまだにお腹の赤ちゃんへ絵本の読みきかせとかは出来てないです(>_<)音楽を一緒に楽しむくらいですかね(>_<)

いろんな形がある…と私は思ってます!私は私の別の形で、スタイや帽子を手作りしながら誕生を心待ちにしてます(^^*)

• p_mam

p_mam

あ…!そういえば、主人もずっと犬を飼っていて、犬にも凄く話しかけるんですよ。(笑)
    それもお腹の子に話し掛けるのと同じ口調です…!
    何か関係があるのかもしれないですね…(笑)

• 1月6日
R

私もお腹には全くと言っていいほど
喋リかけませんでした(´・・`)
1人で喋ってるみたいで恥ずかしかったからです。
ただ胎動が痛い時は痛い!と言ったリ
寝る前に胎動が激しい時は
お腹さすリながら動きすぎ!って
言ったリはしてました。
もちろん妊娠中に実感なかったです。

でも大丈夫です!
産まれてくれば可愛くて仕方ないですよ♪

• p_mam

p_mam

最後のお言葉に救われました😢
    産まれてからも可愛がってあげられないのかと不安だったので…(´・ω・`)

• 1月6日
  • R

R

産まれてすぐはやっぱリまだ
    実感ないですけど子育てしていけば
    可愛くて可愛くて仕方ないです♡

• 1月6日
ちび

あたしも同じです😊
胎動があったら、軽くお腹叩いてどーしたの?くらいです。
みんなたくさん話しかけてるみたいで、あたし変なのかなって心配でした😭同じ方がいて安心しました😊
旦那もそこまでは、話しかけないですが、パパだょー💕とか言ってくれますが、なんか恥ずかしくて😊
エコー写真とかは、可愛くて何度か見るんですけど😊

• p_mam

p_mam

私もです!安心しましたー😢

うちの場合、家の中にとどまらず外でも気にせずお腹さすったりするので、こっぱずかしくてなりません…(笑)

私の場合、エコーも可愛いとは思えず…ただ、大事に取っておかなきゃ…とは思ってるんですけど(´・ω・`)

• 1月6日
もちもちきなこ

同じです!
ですがうち旦那は、お腹が出てきた今こそ触ってくれますが初期は全くでした。笑
男の人の体で育ってるわけでもないし、実感ないんだな。仕方ないか〜程度に流してました💨

胎動を感じる今、起きてるのか…くらいに思います!
やっぱり今までに感じたことないものですし
違和感マックスなので、う〜ん、って感じです!
しつこいな!とか、もういいから〜と、お腹に話しかけたりします笑
だってほんとにそう思うから…💦😂
胎動あるのは元気な証拠なので、とりあえず安心してます。!
お腹に話しかけるの、恥ずかしくて本当にたまーーーにです。
なーに?とか元気だね〜が精一杯です(*^^*)
やっぱり、エコーではなく自分の目で確認しないと実感湧きませんよね‼︎生まれてきたら実感するものだと思うので、無理にしなくてもいいと思います💖
撫でてあげるだけで、気持ちは伝わると思います!
すみません、文章めちゃくちゃで💦

• p_mam

p_mam

私も、もうやめてー!とか、寝させてよー!とかそう言うのは何とか言えるんですよね…(笑)

いえいえ、同じ様な方もいて尚且つアドバイスもいただけて嬉しかったです😊ありがとうございました💕

• 1月6日
❀megumi❀

私の旦那もよくお腹に話しかけてますよ~!
ただいま、行ってきます、とか色々と😊笑
私は胎動を感じた時にポンってするぐらいで話しかけないです。笑
旦那が話し掛けてるからいいかなーって思うしそこまで気にしてないです😳

• p_mam

p_mam

私も最初は主人がやってくれてるからいいかなーと思ってたんですが、主人の何気ない一言で「これじゃだめなのかな…」と不安になってしまって(´・ω・`)

• 1月6日
ゆう ( ¨̮ )♡

私もそーゆうことできないし、旦那がいたリほかの人がいるところでは余計に出来ないので、1人の時にたまーに鼻歌歌ったリ、お腹ぽんぽんして遊んでます(笑)あと無駄に撫で回したり(笑)

• p_mam

p_mam

きっと赤ちゃん喜んでますよ😊
    yuuさんの気持ちはちゃんと伝わってる気がします(*^_^*)

• 1月6日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

ゆう ( ¨̮ )♡

あリがとうございます♡♡
    お互い頑張リましょうね♩

• 1月6日
ちょめ

うちの旦那も毎日楽しそうにお腹に話しかけてます。笑 おへそに口当ててダイレクトにパパの声を聞かせる!とか意味わからないことやってます笑
私はただ胎動があった時にさすったり お風呂であったかいね〜 くらいしか話しかけられません笑 すごいギャップです(^_^)笑

♡ゆうなちゃんママ♡

私も胎動を素直に嬉しく
感じない時ありましたよー‼︎
夜中1時にドスドス‼︎もぅ寝てよって
感じです囧rz
胎動のおかげでしょっちゅう
トイレ💦そんなこと知らない
旦那はるんるんで腹立ちました(笑)
がしかし‼︎産まれてくると
このちっちゃい足がドスドス
してたのか〜ってメロメロに
なります♡

SHiH♡

お腹の中にいるのはわかっても、どぅ接して良いか分からないだけじゃないですかねー?これは性格もあると思います!
私もお腹が動いてるの見てわーとは思ったけど、話しかけたりとかは全然…( ー̀дー́ )
でも産まれてきたらやっぱ可愛くて、とりあえず毎日写真撮りまくってデレデレしてました♡笑
そんなに心配しなくても大丈夫です!妊娠期間頑張って過ごせてるのは愛情がある証拠だと思います(♡*´꒳`*♡)

つんた

私もお腹の子に対してすごく冷めてます。
自分のお腹にいるのに他人のように感じます。
エコーを見ると感動で一瞬うるうるしますが、未だに実感がわきません。
胎動があったときに思うことは「あっよかった生きてる」だけです。

もちろん望んで妊娠した子供ですし祝福されてますし子供は大好きです。

ただ、同じように見てもないし手にとってもないのに実感がない。
キックゲームとか胎教とか一切意味がわからないですね。

eriko323

私も同じです!
主人は気持ちを込めて人の声を使い分けして上手に絵本をお腹に向かって読んでくれます。
私は恥ずかしくてそれができません。
ただ赤ちゃんが可愛くないわけではないし、産婦人科でエコーを見るのも楽しみにしています。

おーたん

私もそうでしたよ!
旦那のほうが自然に話しかけてて、私はなんか独り言みたいで恥ずかしくておなかすりすりが精一杯でした。笑
でも生まれたら自然とお話できるようになって自分でも驚きました。
心配しなくても大丈夫ですよ(∩´∀`∩)