※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

一歳半検診で、絵が当てられず、うちの子はハイ、バア以外話しません。様子見になりました。これはうちだけでしょうか?😖

一歳半検診で、絵が当てられず、うちの子はハイ、バア以外話しません。様子見になりました。これはうちだけでしょうか?😖

コメント

みみ

うちも絵なんて絶対当てられないし、言葉も、調子いい時にバイバイって言うくらいです😂😂
2歳までは個人差なので平気みたいですよ!

• ドロ

ドロ

検診受けてなんか言われましたか?

• 10月20日
  • みみ

みみ

検診はまだ決められた日にちになってないので行ってないです!
    言葉も教えてはいるんですが、興味すらないので教える気すら失せます😭

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

バイバイは意味のある言葉なので大丈夫ですよ!

• 10月20日
まあこmam

絵が当てられないというのは、
例えば、
犬の絵をみて
わんわん!
と答えれないとかですか??
回答になってなくてすいません。。
娘も絶対できません。。

• ドロ

ドロ

ワンワンどれ?と言われてわからないです。言葉も言えません。
    一歳半になれば普通は言えるみたいですよ。

• 10月20日

私の知り合いに絵が当てられない、意味ある言葉も出ないで様子見になった子は居ますよ!

• ドロ

ドロ

結果はどうでしたか?

• 10月20日

退会ユーザー

その子の場合、今3歳すぎていますが、今もなお言葉の発達、理解力の低さから発達障害と診断され療育に通う予定です。

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

そうでしたか。

• 10月20日

退会ユーザー

こればっかりは医者に聞いても分からない事かと思います。
    明からさまに他の子と違うところがなければとにかく3歳まで様子見なんですよ💦ママリを含め、誰に聞いても個人差。その子のペースがある。今はそういう時期。と口を揃えて言われ続けました。もちろんそういうケースも山程あるし、本当に1歳半検診で様子見と言われたからって確実にダメって事もないです。でも、知り合いはこの様な結果になったので闇雲に大丈夫よ!とは言えないのが本音です。
    今できる事はお子様に対してのお声がけや遊び方、の見直しかと思います。
    その様な本も沢山あるので探して見てみると良いと思いますよ^_^

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

もちろん様々な方がいるのはわかります。自分の子だけは大丈夫なんて思っていません。できる事をしてあげているつもりです。相談しても個人個人違うので無駄かもしれませんが、吐き出せるところがないので。
    ありがとうございます。

• 10月20日

退会ユーザー

それは分かってますよ!相談しても無駄だとも思ってませんよ。
    bananaさんの質問を否定したかった訳ではないのでもし誤解されてたら
    すみません。
    子供の心配事は尽きませんが、沢山吐き出しながら無理なさらないで下さいね。

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

いえいえありがとうございます。
    このまま話せないのじゃないか、障害があるのじゃないのか、ナーバスになっていました。

• 10月20日
ゆうママ

言葉が少ない(5つくらい)、指さしが出来なくて2歳頃にまたお話聞かせてくださいと言われました。まだ連絡はないですが…
2歳になった今は、二語とかはまだまだですが言葉は少しずつ増えてきましたし大人の言ってることは理解してるので心配はしてないです(^-^)

• ドロ

ドロ

うちも、何々持ってきて~と言うとそういうのは理解しているようです。
    5つくらい少ないと言うのは、どういう意味ですか?

• 10月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

ワンワンとかブーブなど5つくらいしか単語言えなかったです。

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

検診では単語を三つ以上話す事が基本となっているので、余裕で超えてますよ~。心配ないですよ。

• 10月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなんですかー!
    少ないと言われた気がします。
    様子見になってますし(^_^;)

• 10月20日
  • ドロ

ドロ

うちは更に少ないです笑

• 10月20日
みおお

母から聞いた話ですが
私自身、3歳間近まで喋らなかったので、個人差あると思います。母も障害あるのかと毎日不安だったと聞いてます。
しかし、元気に成長しました笑
大丈夫とは言えませんが、たくさん声掛けしたり、絵本読んだり、出来ることをしていたと母は言ってました。

• ドロ

ドロ

人それぞれなんですね!!ありがとうございます!

• 10月21日