※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がパパに抱っこされると泣いてしまう理由について相談。パパ見知りが早いのか不安で、家事も多忙で休めない状況。パパも息子もかわいそうで困っている。どうすればいいか教えてほしい。

2ヶ月半の男の子です。
パパが抱っこすると泣きます。2ヶ月になってからです。
たまたまおっぱいだったり眠くてクズってるだけだったのかな?と思っていたのですが、機嫌よくしていてもパパが抱っこすると泣きます(>_<)
今日も私が夕飯の支度するのにパパに見ててもらっていたら、ぐずったから抱っこしたらしく凄い泣き声が聞こえて慌てて見に行った、今までにないくらい泣いていて…ヒクヒクヒクヒク…が止まらなくて息するのが苦しそうな程泣いていました(>_<)
こんな泣いてる姿生まれてから初めてで私もびっくりしちゃったのですが、なぜこんなに泣くのでしょうか?

パパ見知りがあると聞きますがまだ早いだろうし…
とにかくパパが参ってしまって…
息子と2人になるのを嫌がるし、抱っこもしたくないと言い出してしまいました。
何かいい方法はありませんか〜?
パパもかわいそうだし、私もやらなきゃいけない事が沢山あるので(姑と同居のため家事は全て私がやっています(*_*)手伝ってはもらえないので…)休めず辛いです(・・;)

泣かれてもパパはめげずに抱っこし続けたらなれるのでしょうか?
凄い勢いで泣くから息子もかわいそうなんです(>_<)
同じ経験した方どーされたか教えて下さい(>_<)

コメント

ひーぱん

うちも2ヶ月になったら、いきなり旦那も実母もNGになりギャン泣きし始めました(((^^;)
私も悩んで以前ここで相談させてもらいましたが、泣かれても慣れるように抱っこしててもらう人や、時間がたてば慣れるでしょって感じの人などいたのでそれぞれかとは思いますが(^ω^)
うちは泣かれて泣かれて旦那の心がばっきばきに折れてましたが、旦那も泣かれなれた頃には娘も旦那に慣れていたので、やはり時間かなー?とは思います!
ですが、いまだに実母にはギャン泣きです(^^;)

泣かれても少しの時間抱っこしたり関わると人見知りが始まったときに楽だと思います(^ω^)♪

• ちさT

ちさT

返信ありがとうございます‼️
    時間が解決してくれますかね〜(^^;;
    昨日も抱っこしてもらったらギャン泣きでしたσ^_^;
    主人も泣かれることに慣れてくれたらいいんですが…(^_^;)

• 1月8日
ほこ

視覚がはっきりしてきて、いつもお世話をしてくれるママ以外の人という認識なのか、抱き心地が少し悪いのか、、、
息子さんはパパによく笑いますか⁇
うちの旦那は、遊びだけは上手だったので、喜んで遊んでいました。
赤ちゃんの顔の上に、手のひらを高い位置でギュッパッしてみたり、指を1本ずつ開いてみたり、
効果音をつけながら、バッ!と指を一気に開いても笑ってくれると思います。
パパには抱っこ以外にもたくさん触れ合う時間を作ってもらうと、安心して泣かなくなってくると思います。
いつもお世話してるのがママなんだから、ママに安心してるのは当たり前。パパにも安心出来るように、辛いけど、がんばってもらいたいですね。

• ほこ

ほこ

何度もすみません。
    泣いたらまずオムツを見てもらっていますか⁇
    パパが嫌がらなければ、少しのおしっこだったとしても替えてもらうとかすると、すこし赤ちゃんの機嫌も変わるかもしれないですね。
    赤ちゃんにも泣く理由がいろいろですもんね。

• 1月7日
  • ちさT

ちさT

返信ありがとうございます‼️

抱っこ以外は泣かないんです。
    パパが話しかけるとニコニコ笑うし、息子からパパを目で追ったりおしゃべりしたりしてます。
    お風呂もパパが毎日入れてくれてますが今の所泣いたりはせず気持ちよさそうに入っています。

なぜが抱っこだけ泣くんですよね(>_<)

オムツ替えはパパはしてません。
    パパにもやらせてみようと思います‼︎

• 1月8日