※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅®️*.
妊娠・出産

21wの妊婦です。痰が絡む咳が2週間続き、葛根湯を考えています。咳で腹圧がかかり、胎児への影響が心配です。同じ経験の方、医者への相談が必要か教えてください。

21wの妊婦です。
痰が絡む咳が2週間程続いています。
出来れば医者に行かずに治したいのですがなかなか治らないので市販の葛根湯を飲もうか悩んでいます。

そして咳のたびに腹圧がかかるので切迫になったりしないかなど、胎児に影響がないか不安です、、

同じ体験をされた方はいますか?
また母体の変化でこんな感じになったらさすがに医者に行った方がいいとかありますか?

よければ教えてください。よろしくお願いします、、

コメント

ままり

1ヶ月咳が収まらずに切迫流産になりました。

その時は産婦人科からお薬をもらいました。
私的には産婦人科からの薬が安心でしたよ

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    さっそく返信ありがとうございます!
    やっぱり産婦人科に行くのが一番ですよね、、
    次の健診が約2週間後なのでその前に行くか悩んでます、、

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    お腹の張りとかどうですか?
    私の場合はつわりとダブルパンチでお腹に圧がかかりすぎていたかもしれないです

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    毎回ではないですがごくたまに張ってしまいます💦
    つわりは大丈夫なのですが、ほんと咳だけって感じです、、

    • 10月20日
deleted user

私も妊娠中に限らず、よく痰が絡みます💦
私の場合、鼻水をだしたら少しマシになる気がします!
病院は行かず我慢しました💦

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    鼻水とかも出てたんですけど今はもう咳と痰だけになりました💦
    どのくらいで治りましたか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、妊娠してから妊娠鼻炎?かなんかで鼻詰まりがすごくてそのたびに痰が絡んでだったので2.3ヶ月めっちゃ苦しかったです(>_<)
    心配だったら耳鼻科に行った方がいいと思います!
    妊娠中でも飲んでいい薬があるみたいなので(^^)

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    2、3ヶ月は辛いですね💦

    耳鼻科ですね!
    その医者によっては妊婦さんに出せる薬がないって聞くので心配で、、
    電話で聞けば教えてもらえますかね?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくしんどかったです。
    一回受診しないとわからないって言われるかもしれないですが、電話してみてもいいと思います(^^)

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    いろいろ教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 10月20日
ママたん

私も咳喘息で内科に行って漢方と吸入薬を貰いました。
私もりっちゃんさんのように咳で腹圧が気になって産婦人科の先生に聞いたら咳で流産とかにはならないから大丈夫って言われました😊
今はアレルギーで鼻水が酷くて、まだまだ腹圧がかかる毎日ですが元気に胎動を感じてます🎶
お互い早く治るように頑張りましょうね💕
お大事にしてください

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    咳で流産にはならないんですね!
    ちょっと安心しました😭✨
    私も咳が出ても胎動を感じてるので大丈夫かなとは思っているのですがやっぱり心配で、、
    ママたんさんと周期同じくらいですね💓
    お互い頑張りましょう!

    • 10月20日
いっか

妊婦のとき、葛根湯は薬剤師さんに止められました。

カフェイン少なめの栄養ドリンクを勧められた記憶があります。

栄養と睡眠をしっかりとって、自己治癒力で治せるのが一番ですが、、

咳が続くようなら、喉飴やハチミツを舐めたり、
それでも治らなければ、かかりつけの産婦人科に受診されることをお勧めします。

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    止められた理由ってなんだったんですか?💦

    喉飴舐めてみます!
    情報ありがとうございます😭

    • 10月20日
  • いっか

    いっか


    ツムラの葛根湯のサイトにはこう書いてありました⇩🤔

    「妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。」

    確か、症状を抑える成分が確実に安全じゃないから(?)みたいなことだったかと🤔💦

    詳しくは忘れてしまいましたが、一度調べてみてください🙏🏻

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    そんなことが書いてあるんですね💦
    私も調べてみます!
    教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 10月20日
ゆう

早めに呼吸器科いっといでーって

産婦人科の先生に言われました(๑╹ω╹๑ )元々喘息持ちで台風の時期から今も夜中の咳ひどくて笑

お腹に力入るし
なによりあまりに酷くなると
肋骨折れると大変です!

私肋骨折れたまま1人目産みました😂

喘息じゃなくても
咳喘息とかなったりするので

早め早めがいいですよ!

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    2週間後に健診なのですがその前に行った方がいいですかね、、?

    肋骨折れるって聞きますよね💦
    折れたまま出産は大変でしたね💦

    • 10月20日
  • ゆう

    ゆう

    時期的に咳ひどくなるので
    先がいいですよ(๑╹ω╹๑ )

    肋骨一回折れると癖になります😂
    なので3回ほど折りました!

    呼吸器科に行ったほうが
    多分治り早いですよ❤️

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    乾燥する時期ですもんね💦
    寝転んでる時の方が咳が出て苦しくなります💦

    3回も?!
    癖になってしまうんですね😭💦

    呼吸器科という手がありましたね!
    情報ありがとうございます😭

    • 10月20日
いっか

葛根湯て、栄養ドリンク的な、体を温めるものだと思っていたのですが、
どちらかとゆーと、市販の風邪薬のようなものに分類されるとかだったような🤔

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    そうなんですね💦
    妊婦経験のある方から葛根湯なら飲めるよ!って教えてもらったので飲もうかと思ってました💦

    • 10月20日
あん

私も風邪の延長から咳喘息で痰が絡む咳が妊娠中期と後期にありました。
2〜3週間、咳がしんどすぎて、また痰も絡み、とってもしんどかったのですが、病院に行かず、気力だけで治そうとしました。
結局、病院に行って、吸入をもらい、使い始めたら驚くほどスッと治りました!
初めから早く行っといたらよかった!と思うほどすぐに治りました。
吸入も心配かもしれませんが、肺で薬は吸収されるので、胎児にも影響はないとのことです。
それよりも、咳を続けて、お母さんがしんどい方が赤ちゃんにとったら辛いことだそうです。
私も実際、吸入を使っていましたが、子供は驚くほど元気ですし、健康そのものです。
嫌なお気持ちはとてもわかりますが、病院に行かれた方がいいと思います😢

ちなみに、葛根湯は、飲んでもいいよ、という先生もいらっしゃる反面、あまりよくない成分が入っているらしく、辞めた方がいいとおっしゃる方もいらっしゃいました。

お大事になさってください!!!

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    そうなんですね💦
    なら私も早めに行った方がいいですかね、、
    ちなみに病院って産婦人科に行かれましたか?

    • 10月20日
  • あん

    あん

    早めに行かれた方がいいと思います!
    行ったら安心もできますし、、
    妊婦健診の前日くらいに内科で、妊婦であることを伝えてお薬を処方してもらい、妊婦健診でももう一度、妊娠中に使っていいお薬かを聞いた後、使用しました!

    • 10月20日
  • あん

    あん

    妊婦健診が近日中になくても、お電話などで薬の名前を聞いて、使用してもいいかを聞いてもいいかもしれません😊

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    次の健診が2週間後なんです💦
    最初は内科に行ったんですね!
    私も健診前に病院に行ってみたいと思います💦
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 10月20日
  • あん

    あん

    ぜひぜひ!!
    本当、妊婦で咳はしんどいですよね、、お大事になさってください😭

    • 10月20日
  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月21日
かずちお

葛根湯は漢方なので、薬の注意事項には上の方が書いたように医師の判断を〜と有りますが、それでお医者さんに聞いたら大体飲んで良いと言われると思います。
ただ葛根湯は風邪の引き始めの体力のある状態には効きますが、こじれたり長引いた風邪にはあまり効果ないですよ。

咳には確か麦門冬湯とか小青竜湯とか、もっと痰がひどくゼロゼロ言う感じなら麻杏甘石湯とかが良いですよ〜。
それぞれ体力がどの程度かとか鼻水がどんな感じかなどで効用が違うので詳しくはお調べになるか薬剤師さんにご相談ください😊

  • ⑅®️*.

    ⑅®️*.

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    2週間も前から咳をしてれば葛根湯は効かないですかね💦
    薬剤師さんに聞いてみます!

    • 10月20日