※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ母
ココロ・悩み

娘が内反足の装具で夜泣きが続く。慣れるまで不安。同じ経験をした親のアドバイスが欲しい。

生後三ヶ月の娘が生まれつき左足内反足で、ギブス治療が終わり、最近装具をつけるようになりました。
装具で足が固定されて慣れないせいか、全く夜寝なくなりました。抱くとウトウトし始め、布団に置くとすぐに起きて狂ったように泣き始めます。そしてまた抱くを朝方まで繰り返しです。

夜泣きも始まったのかと思いましたが装具を外すとすぐに寝るんです。

内反足のお子さんをもつ親御さんのブログを見ると2、3日で慣れたとか一週間で慣れたとか書いてあったりして…。装具になってから3週間ぐらい経つのにまだ慣れてくれないので、この先本当に慣れてくれるのか、不安で不安で。

同じ内反足のお子さんをもつ親御さんも近くに居ないですし、投稿させていただきました。

コメント

ゆかえりママ

医療職の者です、娘さんの装具装着にいろいろ苦労されているかと思います。
内反足とのことですが、装着着用時泣かれるのは、装具に不快感があるからですよね。一番は病院で先生に相談されるのがよいかと思いますが、装具着用時、くるぶしなどが装具に強く当たったりしてないでしょうか?内反足なので外側に力を加えていくので外くるぶしが装具に当たる方もいらっしゃったりします。

あまり回答になってなくてすみません、、。

• かえ母

かえ母

返信ありがとうございます。
    くるぶし⁉それは全く考えていませんでした💦

次回の診察の時に聞いてみます❗

今も足が気になって寝付けないのか泣き止まず…😢抱きながら朝を迎えそうです😅

• 1月7日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

泣かれて眠れてないでしょうか?娘さんも辛いですよね。
    重症度やつけている装具により痛みや不快感は変わりますが、くるぶしが当たるのは大人の短下肢装具ではあることですが、赤ちゃん用装具ではよくあることかはわからないです、すみません>_<

装具気になりますよね、痛みがなくても。夜だけ装具をつけたりしているのですかね。夜に寝てもらえるよう、昼間は起きててもらったりできるとよいですね。お母さん大変ですよね、本当に。
    無理なさらないでくださいね!

• 1月7日
  • かえ母

かえ母

返信ありがとうございます😂そうなんです😅泣いて寝てくれないんです💦本人は眠くて眠くてしょうがないのに、足が気になっちゃったって寝れなくてギャンギャンで、切なそうです😅

今日装具屋さんがアパートまで来てくれる事になったので、色々聞いてみようと思います☺

装具は昼夜問わず、23時間つけっぱなしなんです😅先生に、嫌がって泣く事を伝えたら外しても良いと言われましたが、再発が怖くて抱いたりしてなんとか履いてる時間を長くしている感じです❗

やっぱり昼間は起こしておいた方が良いんでしょうか?夜、寝てないから結構昼間寝てしまうんですよね💦

• 1月7日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

うちも三ヶ月の男の子がいますが、夜寝付くまでがかなり長く大変です>_< 夜は寝てくれますが、、。うちもアレルギーが見つかり大きな病院へ行くようです。かえ母さんのご苦労お察しします。装具士さん来てくださるのはいいですね。不快感がなるべく少なくなるといいですね。
    あと、関係ないかもですが、うちの子はかなり汗っかきです>_<
    夜はかなり汗かきます。夜も装具をつけて、汗ばみ肌がかゆくなったりするかもです。うちは部屋がややあったかいので夜も薄着の綿を着せてます。装具をつけて、服はあつすぎないのもいいかもしれないです。もうやっていたら、すみません(・_・;
    私は成人リハビリをしていますが、やはり装具を夜つけるのは大変そうです、、大人でも夜トイレに行くのに装具つけるの嫌で外して転倒するぐらいですから、、。大人でも嫌なのに、赤ちゃんに装具は、ほんと辛いですよね。
    でも赤ちゃんのうちから習慣にしておけば、本人も慣れるし、早く良くなる、と言われてます。
    医療職になんでも、相談して、いい方向にいくといいですね!

• 1月12日
かえ母

同級生ですね☺なかなかすんなり寝付いてくれませんよね😅

アレルギー…それは心配ですね。私もアトピー持ちなので娘も何かしらのアレルギーがありそうで心配です💦

靴ずれがひどかったので、クッション材を貼っていただいて靴ずれも良くなってきました。
装具屋さんの話では、やはり本人が慣れてくれるしか方法はないみたいです😵
親御さんがこの装具を好きになってもらうのが大事なんです…って言ってました。

成人リハビリ、すばらしいお仕事ですね☺
大人の方だと装具も大きいでしょうし、大変でしょうね💦
赤ちゃんだからまだ何されてるか分かってないから、今のうちになるべく慣れさせてあげたいです❗

はい❗ありがとうございます❗今後も担当の先生や装具士の方に色々相談してみようと思います☺