※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
お金・保険

里帰り中のお金管理について相談です。旦那のお小遣いは現金で2ヵ月分渡し、公共料金は口座引き落とし。食費や手土産代に悩みあり。実家にお世話になる際のお礼金も不安。

普段お金の管理されてて里帰りされた方、里帰りされている間のお金の管理はどうされました?

旦那のお小遣い2ヵ月分は先に現金で渡す予定です。
公共料金や家賃などだいたい額が分かるものは引き落としにして口座に2ヵ月分入れる予定です。

悩んでいるのが毎月支払い額がバラバラなクレジットカード。
あと旦那に食費をいくら渡せば良いか。今は3食私が作って二人で月1万ですが、きっと一人ではたまにしか作らないと思うので今の食費は目安にならないかと。
あと私の実家に会いにくる時の手土産代です。実家は高速で2時間半ぐらいの距離ですが、来る頻度や手土産の額も迷っています。皆様の旦那様はどうでしたか?

私の実家は田舎で車なしでは動けないのですが、私が運転できないのと県が違うので普段使っている地方銀行がないためお金の口座移動は難しいかと。(給料、家賃、公共料金は同じ地方銀行。クレジットは別銀行。貯金しているのも別の地方銀行。ゆうちょ、UFJは使っていませんが持っています。ただUFJ は今住んでいるところにはありません)

ちなみに34週~産後1ヵ月程の約2ヵ月間の予定ですが、実家にお世話になりましと5万渡すつもりです。お礼はいくら包まれました?

コメント

みし

私は夫に1ヶ月あたり
・食費3万
・お小遣い1万
で計4万あげ、ゴルフや忘年会・新年会など前以て分かっている支出分はその分だけ追加して渡しました。
足りなくなったら…の事を考えて、近くに住んでる義母に5万円渡しておきました。
義母に夫をよろしく、と頼み、足りなくなるようなら少しずつ渡して欲しいと言いました。
もし近くに義実家が無い場合は、タンスや台所などに隠しておき、足りないと連絡を受けたら隠し場所を教えてあげるのはいかがでしょう?

私の持っているメガバンクでクレカも公共料金も家賃なども引き落としで払ってるので、そこは問題無しでした。

実家へのお礼は、前回包んだのを返されてますが、一応今回も持参し5万は用意しています。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

旦那の実家は3時間半で近くはないです。
    隠し現金良いですね。旦那は日曜しか休みがなく、銀行に行く時間がないので助かります。

外食だと一人でも食費3万するんですね😵

クレカが給料と同じ口座なら楽なんですが、イオンクレジットなのでイオン銀行になってしまい、会社からは給料口座地方銀行指定で両方変えれないんですよね。

• 1月6日
こぐま☆

わたしは、もう少し先ですが自由に使えるカードを持っているのでそれプラス2万くらいで、足りなかったら会いに来たら渡そうかなーって思ってますね*\(^o^)/*
わたしの場合はどうせ懐に持っていますから(笑)

うろ覚えですが、私は年末年始+3週間里帰りしてまして、仕事始めと同時に旦那はアパートへ戻りました。
食費は3万、コンビニ振り込みの水道代分の5000円、灯油代諸々で、5〜6万だか渡した気がします!!それでも少し足りなかったとか言ってましたが、お昼はコンビニ、夜はお惣菜だったのでそりゃそうか…て感じでした😰

実家へは今思えば少ないけど3万渡そうとしましたが、全く受け取ってもらえずでした💦
仕事まで休んでくれたのに、本当に申し訳ない思いと、改めて母の存在の大きさを感じました。。
と、話は逸れましたが、手土産に関しては、旦那は私を迎えに来た時にお世話になりましたってお礼の菓子折りを買ってきてくれました☺
うちの場合30分もあれば行き来できる距離なんですけどね〜☆