※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

おっぱいが張っていないけど痛みがあって乳が出ることがある。搾乳機を使っても効果がない。この状況は普通ですか?吸わせても柔らかいです。

最初のときよりおっぱい張ってる感じないんですけどジーンっとする痛さ?みたいなんが何回かありみたら乳でてきたりします。それでちょっと硬いかなって思うとこをマッサージしたりで絞ったらパットにでてきます。
張ってないから搾乳機してもいみないのかなって
こんなことってありますか?💦
一応吸わしてるんですがおっぱいはやらかいです
すいません。説明下手で😂

コメント

wakan

おっぱいが落ち着いてきたのだと思いますよ!
最初は、やたら作られるんですけど、赤ちゃんに毎日あげていたら、どんどんその赤ちゃんが必要な分だけ作られるようになるんですよ☺️
人間の体ってすごいですよね😄
月例進むにつれて、赤ちゃんがお腹すいたときだけ張ってくるようになります!
だから搾乳は、あまりにも痛い時だけした方がいいです。
赤ちゃんとママのおっぱいがぴったりの相性になり始めてきたんだと思いますよ😄
私は3ヶ月くらいかかったので、うらやましいです!

  • あや

    あや

    すごいですね😳
    そんなんあるんですね☺️
    吸わしてねちゃってベットにおいたらなくんですけどそんときはミルクあげたらいいんですか?
    月例進むにつれてお腹すいたときだけ張ってくるんですね!
    ぴったりの相性になり始めてくるとかすごすぎます💓
    ずっと張ってたんですか?

    • 10月20日
  • wakan

    wakan

    飲んでる間に、安心して寝ちゃうんですね!可愛い❤️
    ベットに置いて泣くのは、足りないのではなくて、抱っこしててほしいだけかもしれません。ママの体温であったかかったのに、ベットに置かれてヒンヤリしてやだーって泣いてるだけかも…ミルクじゃなくて抱っこししばらく続けてみてください!それで寝てくなら、ミルクいらないですよー😀

    私は、よく作られたので、3ヶ月頃まで、張って飲まして、でも飲んでくれなくて、おっぱいが張って痛すぎて搾乳して捨ててました!
    3ヶ月くらいから、張らなくなって、娘が泣いたら張り始め、しっかり合うようになっていきましたよー!

    • 10月20日
  • あや

    あや

    やっぱ安心してるんですねー!💓
    それで泣くんですねー💦
    抱っこしても泣くならお腹すいてるってことですか?
    痛すぎたら寝れないですよねー
    タイミングがあるんですね(^^)

    • 10月21日
Himetan❤️

そんなに張ってなくても出てきますよ☺️
私は母乳量が少なくても出ますよ!

  • あや

    あや

    そんなに張ってなくても出るんですね
    安心しました☺️
    吸ってるときってすぐ寝るんですけど寝ます?
    足らないのかミルク今120ぐらい飲むんですけどちゃんと飲んでるのかなって思います。

    • 10月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    母乳を吸うだけでも体力をかなり使うのですぐ寝てしまう子も多いですよ☺️
    体重の増えはどうですか?
    母乳飲む前と後で測定して見て増えが少ないならミルクをたしたらいいと思いますよ!
    1日25㌘位がその頃の理想だったと思いますよ😅

    • 10月20日
  • あや

    あや

    体力そんな使ってるんですねー!
    最初だけ勢いよく吸ってくれてごくごくゆってるとおもったらしらんまにもー寝てるやんってなります😅
    19日に1カ月健診いってきたら問題ないけど退院から600gしか増えてなかって重たくなってきてると思ったのにーってなりました笑
    飲む前と後で測定したらわかりやすいですね!
    やってみたいと思います💗
    25gぐらいなんですねー!

    • 10月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    数分でもおっぱい吸うだけでも体力は使うみたいですよ❗
    沐浴やほんの少し泣くだけでもそうみたいです😄
    母乳も最初は勢いよく吸って出てからはじわじわと出てるからなのか?安心してなのか?寝てますよ〜
    うちの娘はそんなに出て無いのに吸ってて寝てたのでおしゃぶり間隔だったのかもしれません😂www
    1ヶ月検診で出生時から+1㌔・4ヶ月検診で出生時の2倍が理想体重らしいです✨
    娘も1ヶ月検診で750㌘しか増えてませんてしたし、4ヶ月検診で2倍より500㌘少なかったですよ😅

    その増え方だと母乳量が少ないのか回数が少ないのかもしれませんね😅
    今は体重増加する事を目標にして母乳は消化が早いので3時間間隔とかではなく、授乳回数を多くして欲しがるだけあげて下さい❗飲みが少ない、おっぱいが張ってないならミルクを足してあげるのがいいてすよ☺️
    搾乳してどの位出てるのか見るのもありてすが、直母の方が搾乳よりは出てるみたいです✨
    またおっぱいが張るのは最初のうちに多くて、徐々にツーンとかジーンとなって来ますよ❗

    • 10月21日
  • あや

    あや

    数分でも体力使うからすぐねちゃうんですねー😅
    最近は右吸って寝ちゃうから寝かしてまた泣いたら次に左ってなるんですけど一回で両方しないとダメですよねー?^ - ^
    泣くのも体力使ってるんですね☺️
    やっぱり寝るんですね〜
    おしゃぶり間隔だったらまた泣くんぢゃないんですかー😝
    少なくても飲んでるからいけますよね☺️
    回数8回ぐらいってゆわれたんですけど飲ましたら寝ちゃうからミルクそんなあげれてないからいけるのかなーって!!
    8回ってそんな一日であんまいきませんよねー?😅
    搾乳よりすわしたほうがでるんですね☺️
    ジーンってなってきて硬くなってます💦

    • 11月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    私も片方で寝たら泣いたり起きたら時に反対側ってしてましたよ😊
    両方しなきゃだめではないですが、片方にかたよるのだけはだめですよ💦
    例えば、右吸わして寝たから左そのままや搾乳だけとかはだめです🙅
    右吸わして寝たら次の授乳は左からスタートしてそれで寝たらまた次の授乳は右からスタートって感じです🙆
    3時間間隔だと単純に1日8回ですよ~
    体重の増えも見ながら夜とか夜中とかミルクにしたり、1日1~2回哺乳瓶やミルク拒否しない様にミルクのませる方法もありですよ❗
    ちの娘は4ヶ月位からおっぱい拒否になったので母乳も増えず減ったので今は完ミです😅

    • 11月1日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    搾乳だけだ母乳の作りも変わるので、搾乳しても次は反対から吸わせて均等にするのがいいですよ❗
    母乳が少なくなる事もありますし、預けたり保育園に入れる予定があるなら哺乳瓶やミルクに慣れさせておく必要がありますよ😊
    体調不良な時に薬の影響とかで母乳あげれなかったりする時に母乳以外飲めないと困りますよ😅

    • 11月2日
  • あや

    あや

    母乳がだんだん少なくなってくるんですね!
    左がよく張って結構でてて右はそんなにでないんで右から吸わしたりしてるんですけどいけますよね?☺️
    吸わして寝て次起きたときにミルク80〜100作ってあげます。
    全部飲むときと飲まないときあります💦

    • 11月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    吸ってても出なくなってくる事もあると思いますよ💦
    右ばかり集中で吸わせると今度は左が少なくなったり出なくなったりもするのでなるべく均等にして気持ち右多め位の方がいいと思いますよ😊
    一応母乳を飲んでるのとミルク飲むだけでも疲れるので飲みムラもあると思いますよ☺️

    • 11月7日
  • あや

    あや

    そーなんですね🤣
    わかりました右多めにしてみます😊
    ミルクのむのも疲れるんですねー💦
    すぐ寝ちゃうから5分ずつ1セットで寝るからお腹すいてないんかなって思います!
    お腹空いてたらなきますよね?😜

    • 11月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちの娘は泣く時もあれば泣かない時もありましたよ😅

    • 11月7日
  • あや

    あや

    そーなんですか😅
    寝るときは5分ずつ吸ったら三時間とかたまに寝てるときあります☺️
    起こさなくてもいいですよね?

    • 11月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    3時間間隔を守ればいいと思いますよ😊
    寝てる時私は30分~1時間位なら様子見てそれ以上になるなら起こして飲ませてましたよ🎵

    • 11月8日
  • あや

    あや

    3時間間隔なんですね☺️
    吸ったらすぐ寝るんでミルクたそーって思っても寝てるから飲んでくれなくて😅

    • 11月9日
あや

やっぱりそーなんですね☺️
片方で足りてるのかなとかも思ったりします。
右すわして左搾乳ってダメなんですか💦
親にだしときってゆわれたことあるんですが💦
片方すわして次おきたときに違う方やっとけばまだいけますね😊
ミルクのほうがゴクゴク飲むんでミルクのほうで味覚えたら拒否したりとかあるんですね😅
だんだん母乳減ってきたら完ミになりますね