※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

初マタの方が、赤ちゃん用品や出産準備で何を準備すればいいかわからず困っています。必要なアイテムや便利なものを教えてください。

初めて質問を投稿します!

来年1月生まれ予定の初マタです👶🏼
明後日、赤ちゃん用品や出産準備のため
買い物に行く予定なんですが、正直何を
準備したらいいのかわかりません😢

色々なサイトを見ても逆に迷ってしまい……
これは絶対に、必要だよ!とかあると便利だよ!
とかあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

M♡

上の子が1月生まれてでした!

服はコンビ肌着と短肌着を4.5枚
ロンパースを5.6枚買いました!
ガーゼも多めだといいです!
他は赤ちゃんのお風呂セット
爪切り綿棒などですかね😊
オムツは新生児用をとりあえず1パックしか買いませんでした!

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます!
    ガーゼは10枚だと少ないですか😭?

    オムツ迷っていたので助かります!とりあえず1パック購入します🙏♪♬*゜

    • 10月20日
  • M♡

    M♡

    ガーゼは20枚入り買いました!
    洗濯とかで足りなくならないように
    少し多めにしてました!無地のもの買ってあるならあと数枚柄物とか良さそうですね💕
    オムツは小さく生まれたら新生児用よりさらに小さいのも売ってるので上の子のときはそっち買ったりしたんで最初は1パックだけでいいと思いますよ😊

    • 10月20日
  • みか

    みか

    20枚くらい必要なんですね!
    助かります🙏❤️

    生まれた時から新生児サイズとは限らないってこと頭になかったです😭

    ご親切にありがとうございました✨参考にさせていただきますヽ(*´∀`)ノ

    • 10月21日
26

オムツ ミルク 哺乳瓶は
産院で使っているものと
同じのにしたかったので
退院してから購入しました!!

服や肌着もお着替えしょっちゅうすると思うので5~6着くらいはあるといいかもです✨ガーゼもよく使います!

準備したけど使わなかったのはベビーベッドです🤔笑

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます!
    ベビーベッドはやはり使わない方が多いんですね🤔!
    ベビー布団は用意されましたか?😌

    ミルクや、哺乳瓶は使うかわかないので産後に、検討しようと思います🙏♪♬*゜

    • 10月20日
  • 26

    26


    ベビーベッド、ベッド用のシーツや布団も用意したんですが結局産まれてから今もずーっと私と同じ布団で寝てます♡近くに寝ててもらった方が安心ですし離れたくないので…🙄💗笑

    • 10月20日
  • みか

    みか

    新生児の頃から一緒に寝ても大丈夫なんですね🙄✨

    ご親切にありがとうございました🙏参考にさせていただきます😌💓

    • 10月21日
りゅまま

赤ちゃんの肌のケアのミルクローションとか
クリームは少しのばしにくくて
ローションタイプはサラッと塗ってあげられます
お臍のケア耳のケアにたまに鼻を掃除してあげるのに
赤ちゃん綿棒なんですが最初使ってましたが細くてちょっと怖くて
入りすぎたり突きそうで…普通のサイズくらいのに変えました

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます!

    クリームよりローションの方が使いやすいってことでしょうか?😌
    綿棒情報ありがとうございます😭❤️
    普通サイズでも使えるってことですか!?
    質問がえしばかりですみません💦💦

    • 10月20日
  • りゅまま

    りゅまま

    ローションタイプが使いやすいです
    産科がピジョンの使っていたので
    続けて使ってました
    綿棒は耳のケアで奥には入れないようにしないといけないから
    うちは何なら普通より先が大きめなものでしてました
    生まれてしばらくはお臍がついてるので触るの恐々なんで細いと突きそうで
    一度買っただけで後は普通のサイズにしてます
    赤ちゃん爪切りはハサミがいいですが
    中々難しいので爪ヤスリがいいと思い
    ます
    ネイルでケアの時使うような物です
    赤ちゃん用のが売ってます

    • 10月20日
  • みか

    みか

    奥に入れないようにするなら、細くない方が確かによさそうですね😭

    爪切り迷っていたので、そのご意見助かります✨
    ご親切にありがとうございました😌
    参考にさせていただきます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 10月21日
おはな

①産後でも大丈夫
〇抱っこ紐→ベビー、ママに合わないなどあるので、産後試着することをオススメします!
〇ベビーカー→抱っこ紐同様、乗せたら動かしにくかったなどありますので、実際に乗せてお店の中をまわるほうがいいです!

②産前
〇哺乳瓶→完母予定でも瓶とプラスチック1本ずつあると急遽ミルクを飲ませたりすることがあった時に便利です。
〇チャルイドシート→退院後は必須です。
〇おくるみ
〇肌着→4枚~5枚だけでまわせました!
〇ガーゼ→大判と普通のを10枚ずつ、沐浴用も5枚くらいあるといいです!
〇ベビーバス→膨らませるタイプ、折りたたみシリコンタイプ、プラスチックタイプなどあります!
私はプラスチックタイプと折りたたみシリコンタイプを購入しました。
プラスチック→台所にすっぽり入るタイプでとても使いやすかったですが、落としてしまったときに割れてしまいました。
折りたたみシリコンタイプ→大きいので浴室でしか使用できません。ですが折りたたみなので洗濯機の隙間に収納でき便利でした。夏には水遊びさせました。
〇少量のおっぱいパッド→飲ませる時に出たりする人もいるので、必要なかったりします。なのでまずは念のために少量がいいです。

③買っても使用しなくなったもの
〇おしりふきケース→乾燥したりしたのですぐ使わなくなりました。

長くなりましたが、参考になれば幸いです(๑´ω`ノノ゙✧

  • みか

    みか

    ご回答ありがとうございます!
    すごくわかりやすいです😭✨

    急遽ミルクを飲ませることもあるんですね😭全く知らなかった!💦💦
    ガーゼの回答がとても助かります!
    どこのサイトにもガーゼと書いてあるんですが、どれくらい用意したらいいかわからなかったので😨💦

    おしりふきケース使わなかったんですね🤣絶対に必要だと思ってました!

    • 10月20日
  • おはな

    おはな

    完母でもみかさん自身が病気になった場合などありますので、最低2本あればどうにかなりますよ(๑´ω`ノノ゙✧

    おしりふきは100均などにもうってるフタだけで大丈夫です(๑•ᴗ•๑)♡
    フタは中々あけきれないので、大丈夫ですよ!
    とりあえず最低限のものだけ書きましたので、参考にしてくだい(✩´꒳`✩)
    元気なベビーが産まれますように๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 10月20日
  • みか

    みか

    なるほど😌!そういう時に使うんですね!

    おしりふきのフタ100均に売ってるんですね✨細かい情報までありがとうございます🙏❤️

    たいへん助かりました(*ˊ˘ˋ*)♪
    参考にさせていただきます!

    • 10月20日