※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園での早生まれの子供の生活について不安があります。同じ学年の子供たちとの違いに焦りを感じています。保育園での様子を知りたいです。

早生まれのお子さん、保育園での生活いかがですか?

うちは2月の末生まれです。
来年4月から保育園の予定で何ヶ所か見学に行ったところですが、見れば見るほど、うちの子が今0歳児クラスの子と同じクラスで来年から通うなんて、とても信じられません😂
もちろん早生まれを悪いとは思っていません😊
でもまだまだ赤ちゃんな息子や同じくらいの月齢の子ばかり見ていたので、同じ学年の子はもう半分は1歳なんだもんな…と改めて思ってしまって😅
旦那も1月生まれですが、幼稚園は4歳からだったそうで…
変に不安になってきてしまい、妙に焦ってしまっています…💦

不安を払拭したいので、園での生活の様子など教えていただけると嬉しいです!😣

コメント

あい

3月28日生まれです

保育園でずっと見てるわけじゃないのでわかりませんが、特に困ったことはないです。

小さい分先生がしっかりついて、いろいろ教えてくれますしね。

保育園いきだしていろんなことが出来るようになりました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    困ったことは無いんですね😊
    見学に行った保育園では、1歳児クラスから少しずつトイレで練習するなど言っていたので、離乳食すら全然食べずおっぱいミルクばかりな息子で大丈夫か不安で💦
    先生がしっかりついてくれるなら安心ですね😆

• 10月20日
  • あい

あい

トイトレしてくれてるみたいです。

うんちでたとか最近いいます。

パンツ脱ごうとしたりはこうとしたり。

その子のできることに合わせてやってもらえますよ~。

• 10月20日
  • ひろ

ひろ

あいさんの娘さんももうトイトレされてるんですね!😳
    すごいですね!
    早生まれでもそうやってやって貰えれば、逆に早く進んでいいかも知れないですね😍

• 10月20日
( ̄・ω・ ̄)

同じく2月末産まれの娘です!
4月から1歳児クラスに入園でした😹
4月にはまだ食べさせたことの無い食材をたくさん食べさせるのが大変でした!
もちろん朝はギャン泣き。w
他の子は歩き回ってるなか、歩けない娘。
コップ飲みも、スプーンも使えない状態でしたが徐々にできるようになり今はそこまで不安はありません😚
最初だけ、自分だけで不安になってたなーって思い返してます!
そして2人目は3月末予定日です笑笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    娘さん、息子とちょうど1年お姉さんですね😊
    食べさせたことない食材食べさせないといけないんですね💦
    そもそも離乳食全然食べないので、どうしたものかと思っています😣
    お散歩も1歳児クラスは近くなら乳母車使わないと聞いて、えー!うちの子どうやって行くんだろ!?とか思いました💦(聞いたら当たり前ですが早生まれの子はベビーカーでした😅)
    でも半年でそんなに色々できるようになるんですね😊
    そして2人目のお子さんも早生まれ!
    お姉ちゃんがお手本になっていいですね✨

• 10月20日

幼稚園ですがコメント失礼します🙇‍♀️
2ヶ月の早産で3月生まれの息子が
2歳2ヶ月でプレ幼稚園に今年からいきました
うちは早産の影響もあり成長ももともと遅いのでクラスの子たちみたら、
もう衝撃ですよ笑
しっかりした幼児たちのなかに赤ちゃんが間違って入っちゃった感😂
2歳でもこうですからそれ以上に年齢低いほど衝撃うけるかもです😅
まーでも、プレ始まってからは周りの子に感化され本人なりに精神面もかなり成長してるし心配は心配ですけど
良いことばかりでした👌
不安払拭するというよりも、周りより小さかったりできないこと多くて当たり前だよねと受け止める心のほうが大事かも。
早生まれの影響、差は目立たなくなってもやはり小学生あがるくらいまでは続くみたいなので。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    双子さんですか😚
    3月生まれで2歳のプレなのですね!
    保育園に見に行くと、本当にびっくりしちゃいます💦
    この子が今0歳児クラスでいちばん小さい子ですよって10月末生まれの子が紹介された時は、いやいや大きいです!って言いそうでした😂
    周りの子に影響受けて成長してくれるんですね✨
    できなくてもまだ小さいから当たり前と思うのが良いんですね😊
    そう思って見守ろうと思います!

• 10月20日
ねこ

うちの子、4月1日産まれで学年で1番小さい子です😅
1歳の誕生日迎えて次の日に入園式で、周りはこれから2歳になっていく年なのにーって思いながら小さいなーって見てました 笑

けど、周りにめっちゃ影響されて出来なかったコップ飲み、スプーンとフォークを使ってご飯を食べる、着替えや靴を自分でする
とか半年でかなり成長しましたよ!

小さいからなのか4歳5歳のお姉ちゃんたちが朝いつも娘と一緒に遊んでくれてて結構人気者です 笑

最初は気になるかもですが成長していくにつれて平気になりますよー!😚

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    4月1日!1番の早生まれですね!
    そうですよね💦
    1歳になったと思った途端に周りの子は2歳になるんですもんね💦
    でも半年でそんなにできるようになるんですね!😳
    4歳5歳のお姉ちゃん達も遊んでくれるとは!
    半年で気にならなくなるなら、あまり心配することもないですね✨
    安心しました!

• 10月20日
あいな

上2人が早生まれです。
一歳ちょうどで入園だったのですが、私は逆に、早生まれで出来なくても仕方ないと思えたので気が楽でしたよ😅
大変だったのはアレルギー食材を全部確認して、しっかり食べられるようになるまでお弁当だったのが面倒だったぐらいです💦

三男が5月生まれで周りと比べるとしっかりしてますが、周りより早く産まれてるんだからできて普通だし、だから何だって感じで特にメリットもデメリットも感じませんよ😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    上のお子さんお二人共早生まれなんですね😊
    そうですよね、出来なくても仕方ないんですよね💦
    0歳児クラスだと個々に合わせてって感じだったのが、1歳児になると結構みんな揃って行動してる雰囲気が出てきていて不安になってしまいました😅
    見学で、皆が給食前の絵本を読んでる中、1人でサークルの外でゴロゴロしてる子がいたんですが、その子は2月産まれなのでーって言われて、なるほどこんな感じかーとも思い…
    でもお弁当は本当に大変ですね😭
    うち離乳食全然食べないのでますますです…😓

三男くんは5月生まれなんですね!
    同じ学年で5月生まれの友人の子がいるのですが、もうとにかく大きいなーって感じで😅
    競争というわけじゃなく、あんな感じの子の方が多いのに混じって大丈夫なの?って感じでした😣

• 10月20日