※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、完ミで1日850ぐらい飲むが、体重が少ない。検診で回数増やすよう言われたが、リズムが整ってきて難しい。体重が心配で不安。

こんばんは!😌
質問させてください!

4ヶ月の男の子を育てています!
完ミで1日4回180〜230の量を飲みます。
1日850ぐらい

体重が5600ほどで
基準の枠ギリギリで
検診に行った時 もっと回数増えて飲んでくれたらいいなぁーと言われました。(−_−;)

でもだいたいのリズムが整ってきて
回数を増やしたりするのも難しい状態です>_<

こういうのって仕方ないですよね(−_−;)?

体重が少なすぎると
今後の発育とかに遅れが出るとかも言われて不安になりました。。。。

コメント

Himetan❤️

私も娘の体重の増えが少ない時に、低体重児は脳や発育の発達に影響が出ると不安になる事を言われました😭

4ヶ月だと4回は少ないと思いますよ💦
離乳食とか始まる頃にはまたリズムも変わってしまうので、今ならまだリズムも変える事が出来ますし1回量を減らして授乳間隔を短くして1回増やす様に今から替えてあげたらいいと思います😌

これから月齢が進み6ヶ月頃からやはいはいとかする様になると1ヶ月で300㌘位しか増えなくなるみたいなので、体重も増やすならあと2ヶ月もないと思いますよ💦

  • くぅ

    くぅ

    やっぱり少ないですよね>_<
    4回のうちの2回目と3回目の間に入れてあげたらいいですかね>_<?
    量はどれぐらい減らせば>_<?
    わかりません(−_−;)

    • 10月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    授乳間隔の時間がわからないので2回目と3回目の間と言われてもわからないのですが😅

    うちの娘は4ヶ月の頃は母乳もほとんど出てないうえにほぼおっぱい拒否だったので缶ミでした。
    ミルクの時間は…
    7:00・10:30〜11:00・14:00・17:00・19:30〜20:00の5回で160〜180飲んでました☺️(ほぼ160位でしたが💦)
    19:30〜のミルクお風呂の後でその後寝かしつけてましたが、23:00前後に起きてた時は140〜160位追加してました。
    それでも吐き戻しも多く飲みムラやたくさん飲めない時もありました💦
    産まれてた時3240㌘
    1週間検診3318㌘
    1ヶ月検診3994㌘
    4ヶ月検診6150㌘で成長曲線の真ん中より下でした。
    3ヶ月位までは1日8〜9回位授乳して体重を増やしてました💦
    今はようやく成長曲線の真ん中位ですが、体重の増え方はゆるやかになっています😊

    1日5回で180にして、寝る前を200〜220位したらどうですか?
    1回の量が多いとミルクはお腹持ちがいいので授乳間隔があいてしまいますよ😅

    • 10月20日
  • くぅ

    くぅ

    あっ。スミマセン(^_^;)
    わかっている程で話してました>_<

    今は
    8:00
    12:00
    16:00
    20:00の4回です!
    180〜240で今日は840飲みました!😌

    生まれた時は2600ぐらいでした!(o^^o)

    明日2.5時間3時間間隔であげてみようと思います!(*^^*)

    • 10月20日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    今その時間であげてるなら
    8:00
    12:00を11:00
    14:00に追加
    16:00を17:00
    20:00
    にして20:00のミルクを200〜220で他は180にしたらどうですかね?🤔
    それで足りなさそうなら20位追加してみたらいいと思います🎵

    それかぽん(^^)こつさんの言ってる23:00に追加か?
    ただ寝てる時に飲めない子もいるので私はおすすめしませんが😅
    うちの娘がそのタイプでした💦
    飲んでる途中で寝てしまったり、げっぷをさせようとしてる時に寝る事もうちの娘はありましたよ〜
    その時は少し横向きに寝せてましたよ☺️背中の下に丸めたタオルを置いてあげて30分位したらタオルは取ってましたよ✨

    • 10月20日
  • くぅ

    くぅ

    ありがとうございます❤️😄
    早速明日
    180ずつあげて
    寝る前の1回はたくさんあげてみます😳❤️

    23:00頃は爆睡であげれそうにないので他の時間で頑張ってみます!😌

    本当にありがとうございます!😄

    • 10月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます☺️

    まずは試してみて様子見ながら頑張って下さい🎵
    息子さんも大きくなるといいですね💓
    また試してみて困ったり悩んりしたら相談して下さいね😊
    私の経験やお役に立てそうなアドバイスがあればお答えしますし、ママリなら他のママさんからもアドバイスもらえますから安心して下さい✨
    それではおやすみなさい💤

    • 10月21日
ぽん(^^)こつ

上の方のお返事を参考にしてコメントします¨̮♡⃛

うちの子も同じ頃にミルクを飲むのですが、
23時頃にも飲ませてます!
完全に寝たまんま目も開けずに飲みきります笑。
そのほかの時は200ml作って、
飲み切るときもあれば
ちょっと残すときもある感じです。
うちの子は生まれたときも3500gあって
デカかったのですが、
今日測ったら7500gありました💦笑
個人差すごいですよね笑。
個体差というべきか🤣

  • くぅ

    くぅ

    ありがとうございます!(o^^o)

    うちは22:00頃に就寝してそこからは
    8:00頃まで全く起きないです!(−_−;)手はずっと万歳状態です( ̄▽ ̄)


    検診の時に周りの子が7000越えで
    うらやましかったです(−_−;)❤️

    23:00頃にあげてゲップさせずにそのままで大丈夫なんですかー??😌

    • 10月20日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    うちも19時くらいに飲んで
    朝まで起きないのですが、
    寝ていても起こして咥えさせてます🍼笑
    ゲップは出やすい子みたいで、
    膝で抱っこしてミルク飲んで、
    縦抱っこしてベッドまで移動させてる
    間に(5歩くらいの距離)
    オッサンみたいなゲップします笑。
    出ない時はそのまま顔を横にして寝かせてますよ。

    • 10月21日