※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜問わず泣き続けていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
まいにち悩んでることなんですが、赤ちゃんは泣く!というのは分かってるのですが
産まれて2週間、うちの子は6時頃〜17時頃まで全く寝ません。
オムツもOK、ミルクも十分飲ませてますし、おくるみとかも、包む包まないで調節もしてます。もちろん、部屋の温度や湿度も気にしてます!
抱っこしてあやしても最大のギャン泣きが止まらず。
また、寝たと思って30分抱っこして、そーっと下ろしても一瞬でギャン泣きします。
友達とかは、だいたい赤ちゃんよく寝たり、昼間も適度に寝たり。と聞きますが、びっくりするくらい起きて、何をしても泣き続けるので、悩んでいます。
この場合、どうしたら良いのでしょうか??
ちなみに、昼間ほとんど、抱っこしてます。
抱っこが嫌なのか、しなかったら余計にも泣きます。

コメント

かなえ

外に生まれたことを認識し始めて不安なんだと思います!

うちの子もそんな感じでしたよ☺️

ほんと辛いですよね😭

私が試してたのがお腹にいた時と同じようにおくるみやバスタオルで少しキツめに巻いて寝せてましたよ!

そしたら安心して寝てくれる時間が増えました😊

あとは添い乳やおしゃぶりとかも使ってましたよ☺️

• じん

じん

お返事ありがとうございます😊
    おくるみ作戦は全くダメでした。
    おしゃぶりもダメで、おっぱい吸わせても、落ち着きはするけど、長く吸わせて疲れるであろう、さらに落ち着いた後も離すとすぐ鬼のギャン泣きでした😢

• 10月20日
  • かなえ

かなえ

なんか赤ちゃんなんかずっと寝て、お腹すいたり、オムツの時だけ泣いていて天使なのかと思ってたらとんだ悪魔だ!!!って思いましたよ😂

キツめに巻いてもダメしたか?

丸く赤ちゃんを少しキツめに巻いた方が効果あるみたいですよ!

まぁうちもおくるみでダメな時はダメでした😭

外の世界が不快で仕方ないんでしょうね😭

私も毎日ずっと抱っこでやっと抱っこ卒業してくれて、1人で遊べるので家事も進むようになりました!

今の辛抱ですが無理な時はたまには旦那さんとかに抱っこしてもらって少しだけでもいいので休んでくださいね😊

• 10月20日
  • じん

じん

結局あの後、眠気と、体力の我慢の限界でます旦那に変わってもらって、気がつけば3時間ほど私は寝てしまっていました。
    結構キツめに包んだりもしてるんですけど、ダメでした😂
    首が座ってハイハイできたら、また遊べることも多くなるのに、、
    って思いますけど、それはそれでまた目が離せないですよね😅

• 10月20日
  • かなえ

かなえ

少しでも休めたなら良かったです😊

時々そうやって変わってもらった方がいいですよ!

私も心身ともに無理になり泣きながら旦那に押し付けたことがあります😅

お母さんの睡眠不足はお母さんにも赤ちゃんにも危険を及ぼしますからたまには休みましょう!

ダメな時はダメですもんね😂

もう既に寝返り+移動していくので目が離せません😅

ちょっとトイレ行ってるだけで、おもちゃの方に移動しててどうやっていったの?状態です笑

ある程度してきたら少しはまとまって寝るようになりますから今は辛抱ですが無理せず頑張ってくださいね😊

• 10月20日
  • じん

じん

昨日は、夕方に限界がきてしまい、主人と、お義母さんに託しました😂

いつになったら、寝てくれるのかと思ったら17時から爆睡しだしたそうです。
    日中はやっぱり夜ほど、定期的に寝ないですね💦
    今が我慢か、、

• 10月21日
む

懐かしい😭
わたしもそうでしたよ😭
昼間も寝ず夜も寝ずで、、、。
ずっと抱っこでした!
やっと寝たァ〜!っておもって
ベットにおくと置いた瞬間ギャー
と泣かれまた一からって感じでした!
寝たと思ったらわたしの胸の上でわたし横になるようにして昼も夜も寝ていました!!
毎日ヘトヘトでしたよ😂
赤ちゃんは話せないので
なにかを訴えてるのですが
それは赤ちゃんにしかわからないですもんね😭😭
でもやっと少し落ち着いたって感じです!! わたしもなにがいけないのかわからずで、、、。
とりあえず抱っこしてれば大人しかったので抱っこが好きなんだなと思いずっと抱っこしてましたよ💦笑

• じん

じん

抱っこしても、大人しくならず
    でも、抱っこしないと置いておくと、泣くし、どっちも同じなんですが、、今日は両方鬼のギャン泣きで、、
    ミルク飲ませてる途中も泣く。
    泣いて抱っこしても泣く。
    抱っこ紐使っても、5分後泣く。
    オムツ変えても泣く。
    おっぱい加えて離した直後泣く。
    でした。
    もう、精神的に辛くなってきて。
    我が子の声を聞くのが嫌になってきました、、、。

• 10月20日
  • む

そうなんですね😭
    だき方とかですかね?😭
    息子も少しでも違うだき方すると
    すごいギャーぎゃー泣いてた覚えありますよ☺︎ なので母とかきたときにこの子は自分の抱いて欲しいだき方じゃないと嫌がるねといわれました😂
    娘さんきっと泣きたいんですね😂
    わたしもあーってなったときは
    少しおいてほっときました!
    自分気持ちも落ち着かせたく
    ほっとかせました!笑
    たしかに辛いですよね😭
    近くに家族とか住んでたら負担が
    すくなくなるんですけどね😭
    私もしんどくて結構きてもらってたりしてました!!

• 10月20日
  • じん

じん

赤ちゃんて、敏感ですよね💦
    音もそうですけど、抱き方、あやし方によっても、良い悪いありますもんね💦
    今は一応、旦那と旦那家族と住んでるので、いてくれる時は頼れるので助かってますが、いつも決まってみんな仕事や用事でいないときがあるので、そのときが辛いです😢

• 10月21日
  • む

ですよね😭
    敏感じゃない子もいるんですが
    息子はすっごく敏感で💦
    そうなんです!だから困っちゃいますよね😭😭そうなんですね👏🏻なら少し安心です😉🎶 なるほど😭😭ずっといるわけではないんですね😭
    お気持ちわかります😭
    かわいいのですか、、、。
    子育てってほんと大変だなぁ 〜 と
    おおきくなるにつれて思い知らされます😅笑

• 10月21日
  • じん

じん

うちの子も、かなり敏感みたいで💦
    毎日、ドア開けたり移動する時、そーーっと歩いたり閉めたりするので、癖付いて、全く関係ないところも、そーっと行くようになって
    盗っ人みたいになってます💦
    家族みんな、スローモーションになってしまって体も痛いです💦笑

おかあさんって、凄い事なんやと痛感してます😂

• 10月21日
  • む

そうなんですよね😭
    神経質になりますよね💦
    わかります!笑
    すこしでも大きい音立てたらわぁー
    やっちゃったー!っておもいますよね😭 息子はよくモロー反射でびっくりして起きて寝ないことありました😂

たしかに!なってみないとわからないですよね😂 ままにしかわからない!っておもってます😂
    大変ですけどお互い頑張りましょう😊💓

• 10月21日
リナ

うちもそれぐらいの時期あんまり
日中寝ませんでした!
そしてうちの子は日中のお昼寝は
抱っこでしか寝ないので
未だに寝てる間は永遠抱っこです。
なのでちょっと大変ですが
抱っこしたままひさんも休憩された
方が楽だと思います😂
抱っこして抱っこして疲れたら
置いて、を繰り返してました!
あとは抱っこ紐やスリングも活用したり
色んな方法を少しずつさぐって
行くしかないと思います!大変ですが、、。
うちの子はおしりふきのビニールを
ガサガサした音がお気に入りで
少し落ち着いたりする事もありました😊

• じん

じん

旦那とも一緒に様子をみていたのですが、ほんっっっとうに何をしても泣くので、考えたくないけど、私個人的に、病気?ではないのかと思いだしてきました😢
    袋なガサガサ音もダメでその他、抱いても、なにをしてもダメでした。
    もう、結局抱いても手首や、腰も痛くなるだけだし、放っておいても余計にギャーーーーー!!っと泣くので、なにをしてもダメなことに精神的にどうしよう、、って感じまできました😢

• 10月20日
むうう

うちも同じで寝なくて起きてる時間が長くよく泣く子で、新生児なのにあまり寝ないねってよく言われてました!
助産師さんに相談するとそれぞれ個性だしとくに異常があるようにも見えないから大丈夫とのことでした。
私もずっっと抱っこしてました💦

アドバイスではないかもしれませんが
娘は2ヶ月迎えるあたりから自然とよく眠るようになりました!
現在8ヶ月夜泣きはありますが
昼間はほぼ泣かなくもなりました。

一時的なものかもしれないので
少し様子みたらいいとおもいます。
といっても大変ですよね。。
無理なさらず抱っこ紐使ったり
少しでも身体休ませられますように😢

• じん

じん

昨日、助産師さんに同じ事を言われました。
    ずっと7.8時間座って、立ってあやして、オムツ変えて、してる間にミルク。おっぱいも常に吸わせてるって感じです。
    それをしていてもしてる最中もギャン泣きで、もう、何もしたくなくなってきました😢
    こんなこと、考えたくないのですが、泣く声を聞くのが辛くて。
    ママできるのか、精神的にも不安になってきて。いつまで続くの??って思ってしまって。
    もう、常に涙が出そうになってます😢
    周りも助けてくれるけど、もうそれより赤ちゃんが心配で。

• 10月20日
あち

私の娘は3週目辺りからそんな感じでした💦💦
それまでは比較的よく寝てくれたのに、なんで?ってなりました😌
おっぱいを加えさせてあげたら落ち着くことが多かったので、お腹いっぱいでもとりあえずおっぱいに吸い付いてることも😅
寝る時は、置いて泣かれてを、何回か繰り返してるうちに、疲れて寝ることも😱

• じん

じん

うちの子にも、おっぱい作戦したんですけど、加えてる最中に自分から外したり、長く加えさせても、落ち着いて離すと、もう一瞬で、あり得ないほど叫びながら泣くので、もう全てやりきりすぎて、何も分からず何時間も泣き続ける我が子に、私も泣くことしかできず、、、まで気持ちがきてしまいました😢

• 10月20日
  • あち

あち

赤ちゃんは泣くのが仕事って言うんで、多少は泣かせておいても大丈夫です😌でも、泣かれるの辛いですよね💦💦
    もしかしたら、ひさんの不安がヒシヒシの伝わるのかも…
    はいはいって感じで抱っこしつつ、ひさんもテレビ見たり、できる範囲で好きなことをやって、ストレスためないようにして下さいね‼️

• 10月20日
  • じん

じん

ありがとうございます😢
    旦那や旦那家族に手伝ってもらいながら、ほんとうに無理な時は遠慮なく一旦寝させてもらうことにします😣
    昨日は夕方に力尽きて、そうなりました😂

• 10月21日
ゆず

生後28日男の子育ててます。うちもそんな感じでずーーーーーーっと抱っこです。抱っこ紐どうですか?私はずーーーーーーっと抱っこじゃないと泣くのでひたすら抱っこ紐で抱っこしてますよ〜抱っこは肩凝りますよね😓泣かれるとイライラするし😓抱っこ紐で密着することで落ち着いてくれるなら抱っこ紐もありだと思いますよ!ママのイライラも伝わりますし、ママの心も大切です😃お互い泣き虫甘えん坊ベビー育児頑張りましょう😭

• じん

じん

今日もずっと抱っこ抱っこでした。
    途中、抱っこ紐使って歩きまわってましたが、ソファーに座ってうとうとしてると、歩け!って感じで、泣かれました😂
    もう、かなり大変ですが楽な子育てないですもんね。
    辛抱していつか落ち着くのを待つしかないですよね😢

• 10月21日
  • ゆず

ゆず

一緒です!一緒です!(笑)座ると歩け!!と目を覚まして泣きますよね(笑)何?気圧の変化があるのか??と思うくらい敏感で(笑)ですが1ヶ月になるとまた少し落ち着きますよー!3週間目が一番ひどかったです!!

• 10月21日
  • じん

じん

ほんと、それですよ!
    敏感すぎて誰の遺伝!?って思うくらい😂
    自分も赤ちゃんの時そうやったんかなー?って思ってしみじみ思います。
    1ヶ月、、
    あと、2週間の我慢ですね💦

• 10月21日
ハルノヒ

うちの娘も良く泣く子でした…。何してもダメなんですよねー。なんか、泣き止ませられない自分が、母親失格なのかなって考えちゃったり、娘に責められてるような気がして辛かったです😭泣き声を聞くだけで、もう勘弁してーってこっちが泣きたいくらいでした。2人目も出産して思うのは、赤ちゃんは泣きたい時は何したって泣くし、泣くのが得意な子もいれば寝るのが得意な子もいます。赤ちゃんが泣くのはひさんのせいではないです、ということをまずお伝えしたいなと思いました。
色々試行錯誤されてるかと思いますが…スリングとかは試されましたか?このままいくと、腱鞘炎コース真っしぐらです😅娘の時にやってしまい、苦労しました…。スリングで抱っこしていれば、手首の負担も軽減されますし、手が使えるようになるので喉が乾いた時に飲み物飲んだり、ちょっと食べ物つまんだり、トイレに行くことも出来るようになります。慣れてくれば、ちょっとした家事も出来るようになります!お子さんもスリング好きになってくれれば、スリングの中で大人しくしててくれるかもしれないし…。もしよかったら試してみてください✨

• じん

じん

スリングあるのですが、姉から貰って、姉も友人から貰ったらしくて、使い方がいまいち分からずで😅
    今日は、抱っこ紐でチャレンジしてみました。
    うとうとして、たまにコテンと寝てくれたのですが、ソファーに座って、寝ていると、歩かないといけないのか、泣かれました😂
    一瞬だったのに、赤ちゃんて本当に敏感なんだと思いました💦
    腱鞘炎に一回なったことがあるんですけど、地味に痛いので、これから酷くならないことを願ってます😢

• 10月21日