
赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが増えて心配。母乳とミルクのバランスが気になり、ミルクを足す必要があるか不安。泣かなければ無理にミルクを足す必要はないか悩んでいます。
0ヶ月(22日)の男の子を育てています。
現在混合での授乳中ですが、この頃ミルクを飲んだ際の吐き戻しが増え心配しています。
入院中から母乳後にミルク40を飲ませており、ミルクも問題なく飲めていました。 退院後しばらくすると、ミルクを飲まなかったり残すことも増えてきていましたが、2週間検診では体重の増えも順調のため、そのままのペースで続けて大丈夫とのことでした。
しかし、その後吐き戻しか多くなり、母乳後のミルクをあげることに少し恐怖が出てきてしまっています。40を飲んでいても途中で苦しそうにしたり、ちょっとでも表情かが変わると口から哺乳瓶をとり様子を見ていますが、落ち着いたあとにもう一度残りを与えても口も開けてくれなくなり、結局20くらいしか飲めないことも多いです。
母乳がどれだけ出ているのかもわかりませんし、足りているのかもわかりません。 足りない時は泣いて催促をすることもありますが、体力がないためか母乳を飲んでいる途中で寝てしまうことも多く、どうしたらいいのか…
母乳後、泣いていなければ無理にミルクは足す必要がないのでしょうか?(´•ω•̥`) 吐いてしまうことで、栄養も取れずただ苦しい思いをさせているだけのようなきがします。
- ぺこ(1歳0ヶ月, 3歳0ヶ月, 6歳)
コメント

mii
おっぱい出ているのではないでしょうか?
ぐずらなければミルク無理に足すことは無いと思います(*´꒳`*)

ゆ
足したミルクを吐き戻してるのであれば、母乳が出ていると思いますよ😊
母乳は目に見えて量がわかるわけではないので、不安だとは思いますが、母乳だけで様子を見てみてもいいと思いますよ😊
私もその頃は混合でしたが、1日に1~3回ぐらいしかミルクあげてなくて、1ヶ月になる頃に完母になりましたよ!
-
ぺこ
心強いお返事ありがとうございます😣✨
ホントに目に見えればどんだけ気持ちが楽か…
さっきは母乳をごくごく飲んだあと抱っこしてても泣いたのでミルクを足したらなんなく40飲んでくれました!ちょっと吐きましたがさっきくらいなら許容範囲です💧笑- 10月21日
-
ゆ
私も1ヶ月になるまでは不安でした😭
今もどうなんだろう?とは思いますが、イオンとかに体重計あるので、行った時に乗せたりしています😳
心配して飲ませすぎたのか、今はグラフギリギリのぽっちゃり系男子です🤣笑
ちょっとの吐き戻しならよくあることなので、そこまで心配しなくても良さそうですね😊- 10月21日

かなや
生後1週間の男の子を育てています。全く同じ状況で、参考にさせていただきたくスレッドを拝見しました。
母乳だけにするの怖いですよね…(>_<")でもうちもおっぱいの張りが無くなるまで母乳をあげるとミルクを飲まなくなってきて…。
充分でてるのか、疲れてしまっているのか判断できず、もう体重計を買おうかとも思っているところです…。
-
ぺこ
ホントに授乳がこんなに難しいなんて…と頭を悩ませちゃいますよね😣
私もベビースケールほしいです!笑
レンタルとか検索しちゃいましたが結局そのまま悩み続けながら毎日過ごしてます(´・ω・`) 神経質になりすぎちゃいけないと思いつつ…検索魔からも抜け出せないです:(´◦ω◦`):- 10月21日
-
かなや
私も検索が止められません💦
ベビースケール…レンタルも手続きが面倒ですしね…費用も…
世の中の完母の方々、凄いなぁ…と思う毎日です。- 10月22日
ぺこ
ありがとうございます(´・ω・`)✧̇✦
そうなんですかね??
だといいですが(*´・ω・`)
検診が待ち遠しいような体重の増えを指摘されるんじゃないかとちょっとこわいような💦
とりあえず、母乳後にギャン泣きするようならミルクを足すようにして検診まで様子を見ようかな|ू・ω・`*)
mii
母乳ってどれくらい出てるかわからないから不安ですよね(/ _ ; )
だんだん上手におっぱい飲んでくれるといいですね(*´꒳`*)