※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。3〜4時間おきに母乳50ミルク80ml与えていますが、最近グズることが増えて心配です。体重増加が早いため、ミルクを増やしても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の子供を持つ新米ママです!
皆さんに質問です(*'ω'*)
生後2ヶ月くらいの時の授乳って
だいたいどんな感じですか?
うちの息子ヮだいたい3〜4時間置きに
母乳50ミルク80くらいです!
でも最近足りないのかグズります(T_T)
息子ヮ吸収が早いのか1ヶ月検診で
約2㌔も増えてました(°_°)
ミルク減らすわけにもいかず…
増やしてあげても大丈夫でしょうか?

コメント

うちの息子も1ヶ月検診のころ1.5キロ増えててびっくりしました😳
もう少しで2ヶ月になりますが、年末に体重測ったら1ヶ月検診の頃からまた1キロ増えてて…笑
今までは母乳で足りてた感じでしたが、最近ぐずるのでミルクを足すようにしてます!体重気にしてないです😣

• りーちゃん

りーちゃん

やっぱり男の子ヮ成長が早いんですかね?😅
    グズったらミルクあげちゃいますよね〜(°_°)

• 1月6日
みき♡

同じく2ヶ月の娘がいます。
あまり母乳が出ないし、嫌がるのでミルク120ぐらい飲ませてます。足らなさそうなときは母乳を飲ませたり、ミルクを40ぐらい足してます。うちの子は飲み過ぎだと思います。気になって最近一日の飲んでる量を書き出すと、780ぐらい。多い日で910でした。夜に5時間ぐらい寝てくれるようになってきて助かるのですが、寝だめして起きると120じゃ足りないみたいで結構220ぐらい飲んじゃいます…

• りーちゃん

りーちゃん

娘ちゃん飲みっぷりがいいですね!
    体重ヮどのくらい増えてるんですか😊❓
    うちの子ヮ1ヶ月検診の時一日55gも増えてました(°_°)

• 1月6日
  • みき♡

みき♡

遅くなりました‼︎
    1ヶ月検診で45g/1日でした。

• 1月10日
★ゆいぶー1105★

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
私も母乳が少ないらしくて、年末くらぃから母乳の後、ほぼ毎回ミルク🍼あげてます。
しかも、大食いなのか、160〜多い時は合計300くらい飲みます( ̄◇ ̄;)
でも、まだほしがるだけ飲ませていぃみたいなので、飲むだけあげてます。
ちなみに、さっき寝かしつける時も、おっぱいの後の240飲みました( ̄▽ ̄)
むちむちかわいーですね😊

• りーちゃん

りーちゃん

ミルク結構あげてるんですね!体重ヮ増えてますか😊❓
    1ヶ月検診の時小児科の先生にミルクヮあげていい量と欲しがる量ヮ違うからね、と言われました(T_T)

• 1月6日
  • ★ゆいぶー1105★

★ゆいぶー1105★

体重は増えてます‼︎けど、新生児の時から夜はがっつり!長いと10時間とか寝てくれる親孝行ちゃんで、「間に一回起こしてあげてもいいよ」と言われる程でした。
    でも、体重の増えは少なめだけど、平均の中だったので、「夜寝たいだけ寝られてるから起こすほどぢゃない」と言ってもらえたので、ほしい時にほしいだけあげてます( ´ ▽ ` )ノ
    新生児の時は、2時間は開けてね、と言われました。その事でしょうか⁉︎
    うちの子、2時間開けずに謎のグスリとかほぼなかったので、特に言われませんでした。

1ヶ月検診の時も、予防接種の先生にも、周りの友達も、まだほしぃだけあげて大丈夫だょ!と言ってます( ´ ▽ ` )ノ

• 1月6日

★ゆいぶー1105★

ちなみに、そんなこんなで
    いつもよく寝るので、ミルクの目安として書かれている1回の量は超えてますが、回数は少ないです‼︎^o^

• 1月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

ほんとに親孝行ですね〜!羨ましいです!
    うちの子ヮ量増やしても授乳時間変わらないんですよ〜(T_T)だから体重も増えちゃうのかと…
    病院の看護師さんにヮミルクあげすぎると肝臓と心臓に負担かかるまで言われました😢

• 1月6日

★ゆいぶー1105★

うちも、沢山飲んだ時にがっつり寝るかって言ったら、必ずしもそぅではないんですけど…

あと、「まだ体重増え過ぎちゃうなどの心配もしなくていぃ」と私は聞いたんですょー‼︎新生児訪問してくださった助産師さんに。

てかてか、色んなどこかに負担かかるなんて…
    えー( ̄O ̄;)初耳です…
    年末に行った予防接種先の小児科の先生にも、「吐き戻すのは、飲ませすぎだけど、それがないなら飲みたいだけあげていい。」と言われましたょ‼︎
    友達おすすめ、評判いぃ小児科なので信用してはいるのですが…

• 1月6日
  • りーちゃん

りーちゃん

うちが行ってる産婦人科ヮミルク缶に書いてある量よりも1日に増やしていく量があるみたいでそっちで考えてって言われました(°_°)
    他の友達も違う産婦人科であげすぎって言われたらしく…
    赤ちゃんヮミルク欲しくて泣いてるのに、他にどうしろって言うんだ!って感じですよね。苦笑

• 1月7日
はるかちん

うちも2ヵ月の息子ですが、めっちゃ飲みます!!(笑)
生後数日で、助産師さんがびっくりするくらいミルク飲んでました(°▽°)
「生まれて数日やとは思われへんな(笑)」って。

1ヵ月検診の時も1日51㌘ずつ増えてたみたいですが、看護師さんに「増えるのはいいこと!減る方が心配になるから、赤ちゃんがお腹いっぱいになってぐっすり寝れることを考えてあげて」と言われて、かなり楽になりましたよ♪

今じゃ、おっぱいを吸わせてしばらくして泣いて仕方なくなったら、ミルク140あげてます!
おっぱい→おっぱい→ミルク→おっぱい
みたいな感じでやってます♪

夜は最終11~12時くらいにミルク140あげて、3~4時間ほど寝て泣いて起きるとミルク140、また3~4時間ほど寝てミルク140。
こうしてると朝になってるので、次はおっぱいを吸わせてます!

• りーちゃん

りーちゃん

うちの息子も1ヶ月検診の時1日のミルクの量50g超えでしたwww
    ミルク足りなかったらぐっすり寝れないですよね(T_T)
    うちヮ看護師さんにあげすぎると肝臓と心臓に負担かかるからあげすぎないで!って言われました(*_*)
    んぢゃ泣いてる時どうしたらいいんだよーって感じですよねw

夜のやり方うちも同じです!
    日中も間3〜4時間くらいですか?

• 1月7日
  • はるかちん

はるかちん

遅くなりました(。>д<)
    すみません!!

日中は、泣いてほしそうならおっぱいをくわえさせてます♪
    でも、そこまで母乳が追い付いてないので何回か続けておっぱいなら、その次はミルクをあげてます!
    同じく140です。
    ミルクとミルクの間は、最低2時間あいてればあげてます。
    その間におっぱいを 挟んでる時もあります(*^^*)
    分かりにくくてすみません...

• 1月18日