※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

婦人科で基礎体温表を見て、低温で漢方治療が難しいか相談されました。漢方を1ヶ月試し、生理が来ない場合、生理を誘発する治療を検討中。同様の経験の方、教えてください。

今日は婦人科に基礎体温表を持って行ってきました。グラフを見せて低温だとゆわれて、後1ヶ月漢方を呑んでみて生理くる気配がない場合は漢方だけの治療は難しいってゆわれて、その場合は診察して一度生理起こして薬も呑むようにするみたいなんですけど、かなり不安です。そんな感じの治療をしている方居ましたら、どんな感じか?教えてください。漢方は後1ヶ月呑むと三ヶ月くらいになります。おねがいします。

コメント

私が多嚢胞性卵巣と診断された時、似たような治療でした!
冬季芍薬散って言う漢方と、ピルを飲んで3周期ほど生理を整えて、そのあと排卵誘発の薬を飲んで排卵させ、エッチをするタイミング(日にち)を指示されてその通りにしたら、一発で妊娠しましたよ\( ˆoˆ )/

退会ユーザー

ちなみに私もずーっと低温だったりガタガタな基礎体温表でした( ˘ーωー˘ )

• 1月6日
  • じゅり

じゅり

そうなんですか。わたしの漢方はうんけいとうなんですけど、1ヶ月後生理がなかった場合や低温が続いたり、低温のまま生理や不正出血があったら、誘発剤を呑まされる治療をするつもりのようなんですが、漢方三ヶ月でやめるとか早すぎるような気もしますし、誘発剤も副作用が怖いしで複雑でなりません。

• 1月6日
  • じゅり

じゅり

わたしもです!低温がずーっとにガタガタでグラフ化するとヤバイなと毎回みて思いますね(´•ω•`;)

• 1月6日

退会ユーザー

私の場合は漢方が体に合わなかったので飲むのをやめてしまったんですが…
    妊娠希望ってことで通院されているならダラダラ漢方で様子を見るより確実な方法で治療するって感じなんですかね??
    私はピルでは副作用が少しだけありましたが、誘発剤では特に副作用は無かったです。
    早く妊娠したかったので誘発剤処方してもらって良かったなーと思ってます( ¨̮ )自力では排卵できない体質でしたので(´~`)

• 1月6日
  • じゅり

じゅり

考えてみたんですが、たぶん年齢的なことも先生が考えているんではないかとも。ゆわれないですけど漢方は時間がかかるとうるさくゆわれてますし、漢方を始めるときも不正出血がちらほらあったので誘発剤を呑む治療を勧められたんですが、拒否して漢方を飲み始めたんです。

• 1月7日

退会ユーザー

すいません遅くなりました!

そうなんですね。漢方3ヶ月やってみてあまり効果が得られなかったから、時間をかけずに確実な方にしたんですかね( ´•ω•` )
    もう少し説明が欲しいですよね。

誘発剤も1錠で効く人、2錠で効く人、3錠でも効かなければ注射したりなど、段階があるから早めに始めるつもりなんでしょうかね…

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

てか、説明を押し付けるみたいなの嫌なんですよね。一瞬引いてしまい、質問ができなかったんです(泣)

• 1月7日

退会ユーザー

私いつも病院とかでちゃんと質問できずに終わります(´~`)
    また近々病院に行かれるようでしたら、納得いくまで質問責めにしちゃいましょう\( ˙▿˙ )/

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

1ヶ月後婦人科に行くんです。3つくらい聞かなきゃならないことがまだあるし、納得してるわけではないので、薬を呑む前に聞かなきゃですね!

• 1月7日

退会ユーザー

忘れないようにメモしておかないとですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    私は処方された薬は疑いもせず飲んでしまいましたが(~_~;)副作用などは重要なことですもんね!
    1ヶ月後はさらに寒くなりますから気をつけて行ってきて下さい(*´꒳`*)✩

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます。薬となると副作用は付き物なので、わたしは考えてしまうほうなので、疲れますね。

• 1月7日