※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
家族・旦那

旦那と一緒にいるのがしんどいです。私より18歳年上の旦那ですが、何事…

旦那と一緒にいるのがしんどいです。
私より18歳年上の旦那ですが、
何事もテキトーに考える性格なのもあり、
私は旦那とは逆の性格なので、旦那を
見てるとなんだかイライラしてしまいます。
金銭的にもだらしない部分があり、
若い頃に借金があったりブラック入り
している、家賃や光熱費など支払い系を
滞納する癖がある、数年前はギャンブルに
浪費していた などがありました。
また以前に税金などの話をしたときに
申告していないというので問いただしたら
仕事柄(建築関係)みんな普通のことやから
と意味のわからない言い訳をされました。
これから先、子供も産まれるというのに
こういういい加減なことをされると正直
困りますし、旦那のだらしない部分のせいで
子供に迷惑はかけたくありません。
入籍してからは私がやり繰りを任されて
いますが、旦那にも了解を得てお小遣い制に
しています。しかしお小遣い制の意味を
理解していないのか、足らなくなってきたら
また言うわと言ってきました。
お小遣いだからそのなかでやり繰りを
して欲しいのに…。それに元々貯金がないので
これから出産にかかる手出し費用を貯めて
いったり、まだベビー用品も揃えていないのに
貯金にいくらいれると話したら生活ができない
なら貯金してる場合じゃないとか足りなかったら
借りたらいいとか言います。
出産を機に仕事を退職したのでこのような
だらしない部分があると不安で仕方ないです。
普段は穏やかで優しいところもありますが
何か都合が悪くなるとすぐに言い訳しようと
したりする、話をそらしたりするなど
そういう部分もだんだん見てるとイライラ
してきてしまいます。
入籍してまだ間もないですが、
すでに1人になりたいというか
旦那から離れたいという考えが出てしまいます。
しかし、私には恥ずかしながら貯金もなく、
仕事も退職したばかりなのでどうすることも
出来ず気持ちばかりが滅入ってしまいます。

皆さんはどのように思いますか?
入籍間もないのでもう少し様子を見る、
それとも離れることを考えてみる、
いろいろあるかと思いますが、
良かったらご意見をいただきたいです。
(甘い考えだったらすみません🙇‍♂️)

コメント

odango

私なら別れます。お金にだらしがない人は治らないと思うので。

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます。
    やはり金銭的に問題がある人は
    一緒にいたらしんどいですよね。
    もう少し旦那のことをちゃんと
    見極めるべきでした。。
    私の考えの甘さですね😞

    • 10月20日
minami

あーみんさん夫婦と全く同じではないですが、旦那が14歳年上です。
私の旦那も仕事柄(現場系)、結婚するまでは、滞納等、普通の事だと思っていたみたいです。周りがそうだからと。
結婚前から金銭面にはとても甘い考えを持っていました。
結婚してからも金銭面の話し合いで、何回も喧嘩しました。

自営業なので、月に変動はありますが、最低でも45万は稼いでくる癖に、
貯金は1円もありませんでした。
私が結婚前から、貯めていたお金は、引越しや雑費等で、半分以上無くなりました(笑)最初は本当に嫌で仕方なかったですが、結婚した以上、一緒に背負わないと駄目なので、割り切れました。
貰ったら貰った分、残さず使う人です。
結婚し、給料日には封筒ごと、渡してくれるようになり、我が家もお小遣い制です。
ですが、前に比べたら、お金を使わなくなりましたが、奢ったり、コーヒー買ったり、給料日前には、お小遣い無いです。催促されます。最初はそれでイライラしていましたが、唯一ギャンブル等はしない旦那、休むことなく働いて稼いできてくれるので、それぐらいは良いのかな。と思えるようになりました。

私も入籍して間もないですが、
喧嘩多くて、マタニティブルーが酷かった時期は、あー別れたい。と何度も考えました。
旦那がいてのお腹の子供なので、
悩むことはありますが、私は、別れないです❗️

旦那にもいい所、いっぱいありますし、尊敬するところもあるので、感謝してます!なので、考えよう?で気持ちが楽になりました😌

言ってる間に子供も生まれてくるし、子供が生まれたら、旦那自身も父親になった実感が湧くと思います⭐

  • あーみん

    あーみん

    ご意見ありがとうございます。
    うちと境遇が似ていますね。
    うちの旦那も同じくらいの稼ぎ
    なのに貯金が全くなく、むしろ
    給料を前借りしたりすることも
    多かったみたいです。
    一人暮らしなのに何にそんなに
    お金がいるのか… 私にはちょっと
    理解が出来なかったです💦
    うちのも昔に比べるとましには
    なってきている部分はあるものの
    やっぱりなんだか不安です😞
    私もいまメンタル的に不安定な
    部分もあり、気持ち的に余裕が
    なくイライラしてしまい、
    ネガティヴになりがちなので
    気持ちが割り切れたら少しは
    楽になるのかもしれないですね。
    ただ私の両親も父親の性格や
    金銭的な問題で離婚しているのを
    見ていますが、離婚後 母親が
    すごくイキイキしていて楽に
    なったと言っているので
    そういうのも見てしまうと
    どうしたらよいか難しいですね😓

    • 10月20日
  • minami

    minami

    私も、逆に何にそんなに使えるのか、不思議でたまらなかったてす😂
    体調的に、喧嘩するのも疲れるので、ちょっとした事を、割り切る事が出来たら、あーみんさんも楽になると思います。
    離婚して後悔しても、戻ることは出来ないので、旦那さんと話し合いをしてみる事もいいと思います。
    少なからず、私の旦那はちょっとずつですが、変わってきてくれています❗️

    • 10月20日
  • あーみん

    あーみん

    不思議ですよね〜
    趣味があるとかでもないので
    本当に謎です🌀
    私が元々メンタル的に弱い部分が
    あるので今はけっこうつらいので
    旦那と話して言い合いとかに
    なるのがしんどいので最近ちょっと
    話したりするのやめてるんですが
    ちゃんと話し合いしようと思います。

    旦那さんが変わってきて
    くれているならいい事ですし
    良かったと思います(^^)

    • 10月20日
R‪✯‬mama

お子さんがまだ生まれてない状態で
金銭面にだらしないのであれば、、

今後子供が生まれて
今買おうと思ってる以上に
お金がかかるものだとおもうので
必要なものは月齢によって
あれこれでてきますし、、

それに加えて
父親ってやっぱり自覚もつのが
大半遅い気がするので
そうした場合どんどんイライラしそうなきがします💦

夫婦で話し合ったり改善出来るとこはでてくるかもしれませんが
金銭感覚はそう簡単に治らない気がします💦
いままで自由に使えて来たお金が
沢山あった人ほど制限するのは難しいきがします😭

  • あーみん

    あーみん

    結婚前からなんとなくは
    わかっていた部分もありましたが
    いろいろだらしない部分が見えて
    きたので本当にしんどいです😞
    たしかに金銭感覚はなかなか
    治らないと思いますね💦
    昔に比べてましになったからと
    旦那は偉そうにしてますが、
    もう少し家族を持つということを
    自覚してもらいたいです。

    • 10月20日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama


    夫婦仲がわるいとかではなくって
    旦那さんが少しお金の面で
    だらしなさがあるくらいな
    感じですかね😥💦?

    お金の面でいっても、
    実際働いてきてもらってるには
    変わりないし葛藤もありますよね💦
    あーみんさんも💦

    これからお金の管理をするってことでしたら

    貯蓄額は毎回きめて
    それはもう定期かなんかに
    すぐにひきだせないよう
    移すのがいいかもですね!!🎶

    • 10月20日
  • あーみん

    あーみん

    仲がめちゃくちゃ悪いとかまでは
    いかないですね。
    会話は元々少ないですが(´・ω・`)

    これから子供も産まれると
    いろいろ大変になるのに
    旦那のだらしない部分があると
    先行きが不安なのでいますごく
    悩んでいます。確かに旦那が
    働いてくれているから生活出来て
    いますが、金銭感覚がいい加減
    なのは家族にとって良くないので
    なんとかしてもらいたいと思ってます。。

    貯金も毎月いくらずつ貯めるから
    という話をしたり、これから
    こういうものにお金がかかるという
    話をしてもなんとかなると思って
    いるのか、いざ困ったら借りたら
    いいという考えみたいですし、
    子供のことよりまだ今は自分の
    生活環境のほうを優先している
    みたいな感じに見えます。

    • 10月20日