※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お仕事

共働きについての質問です。以下のパターンでお金が稼げるか悩んでいます。 ①夫婦共働き ②専業主婦 ③パート 税金などで無駄になるのか不安です。色々な意見を聞きたいです。

共働きについて!

いつもお世話になります🙇
分からないので質問させてください💦

実際、どのパターンがお金が稼げますか😭?

①夫婦正社員で共働きする
②旦那が働いてわたしは専業主婦
③旦那が働いてわたしはパート

結局わたしが働いても
税金とかで持ってかれて
無意味なのかな?と思って😭💦
無知ですいません💦💦


色んなパターンの意見聞きたいです😭💦

コメント

かなお

断然①だと思います。
うちは今は育休中ですが、①です。
2人とも家にいないので光熱費も浮きますよ〜(^ ^)

みし

断然①が稼げると思いますよσ(^_^;)

azu66

①です。見た目だけの金額じゃありません。老後は厚生年金もらえるし、退職金もあるところはあるし。

ばっち~ママ

①ですね!
うちはそのパターンです‼

ジェラトン

断然1だと思います。
今は育休中ですが、うちは1です(*^▽^*)

なつみ


回答ありがとうございます😭
そりゃ①ですよねw

あたしは完全に仕事を辞めてしまったので、仕事するなら
再就職かパートかと考えていて
パートだと意味ないんじゃないかと言われてしまって😭
託児所のお金で、ほとんど消えると言われました。。

だったら、大人しく保育園 入るまで専業主婦でいた方が良いのかなっと😢

税金とか扶養とか
本当苦手分野ですww

deleted user

今現在、仕事していないなら、100万までに収入を抑えて扶養に入れば、住民税も発生しませんし(=保育園の場合、保育料が上がらない)、税金の支払いもないです。

なので、今の状況でしたらパートやバイトで100万までに抑えれば一番お得になりますよ!

ザト

①がダントツですが、②と③だけ比較したら、②で年間103万円以内にした方が稼げますねー!
月8万稼いだとして、保育料に4万持って行かれたとしても半分は残りますし♪

ちょめ

断然1ですよー! 切迫で出勤できなくても以前と変わらないお給料が出て、産休、育休中も給料とそんなに変わらない手当がもらえるんですもん…… こんなにもらっていいの?ってくらいです笑

deleted user

会社によると思いますよ。
パートでもフルタイムで賞与付きのところなら、正社員とたいして変わらない給料になると思います。社会保険も加入あるし。

正社員だと、欠勤した分だけ減給されるので、場合によってはパートの方が手取りがよくなることもあると思います。

なつみ



皆様優しく回答してくださり
本当にありがとうございました!
仕事にも寄りますよね😊
色々考えて最善を選びます💓