※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊活

去年15週で死産しました。子宮頚管無力症で妊活不安。3歳の娘がいるので長期入院が心配です。

去年10月にやっと授かった二人目を15wで出産(死産)しました。
今年からまた妊活予定ですが
子宮頚管無力症と言われて妊活していいものか。
3歳の娘が居るので長期入院になったら?など
不安でいっぱいです。

コメント

こんにちは☺️
ご実家もしくは義実家のご両親達は頼りにできますか?
妊活に入られるまえに、周りに出来るだけ手助けの輪を広げておくとよいのではとおもいました!
娘さん幼稚園ですか?

• あーたん

あーたん

転勤族でお互いの親は頼ることができません。
    娘は今年からと思ったのですが私が、死産後離れたくなくなり二年保育にすることにしました。

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね!子宮頸管が短くなっちゃうんですよね??
    お友達にもいました!
    転勤族なんですね(^_^)
    なにか万が一なときに、娘さんを預かれるところ、人がいるといいですよね!
    旦那さんには限界ありますよね…( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    子宮頸管無力症ってゆうのは、毎度受精卵は違いますが同様に起きてしまうものなんですかね…
    私は流産した時に、先生にまた流産するんでしょうかって何回か不安で聞いてしまったんですよね。先生は受精卵がこの前のとは違うからわからないよって、当たり前ですよね…
    必ずまた子宮頸管無力症になるとわかっていたら怖いですもんね。

• 1月6日
  • あーたん

あーたん

死産の本当の理由が分からないんですが、先生が言うには無力症だったんじゃないかって。
    張り止め飲んでたのに張って破水してしまって、そのまま陣痛が来て出産になりました!
    妊娠はしたいけど、娘には?自分の子宮には?いいの?って考えてしまいます。

• 1月6日

退会ユーザー

そうゆうことだったのですね!
    なんだかいいアイデアなくてすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)娘さんの預かり先とかいうよりは、そちらの気持ちの方がまだ整理ついてないようなので、少し休まれてみてはどうですか(^_^)まだ3ヶ月経つか経たないかくらいですよね、きっと。

• 1月6日
  • あーたん

あーたん

全然!
    休みたいんですけどねー、やっぱりいつ授かるかわからないから早めにタイミング取りたいのもあります。
    焦らずとは思ってますよ~

• 1月6日
ララらぶ

私も子宮脛管無力症です!
1人目のとき15週で1.8cmに短くなったのでシロッカー手術をしました。
二人目は13週で予防で手術しました。
上のお子さんがいたら長期入院は避けたいですよね(>_<)
1人目は3週間、二人目は4泊の入院で実家は遠いですが母親に来てもらいなんとか乗り越えれました。
うちの息子も3歳です。
周りのサポート無しでは厳しかったと思います。
1歳半のとき一度妊娠したのですが、無計画だった為早すぎたと後悔した記憶があります(;_;)
結局流産してしまいましたが…。
次は息子のこと、入院のことを考慮して母親に入院中のサポートをしてもらえたら乗り越えれるかな!というタイミングで妊活に踏み切りました。
ただ私は35歳なのでゆっくりもしていられずで(>_<)

• あーたん

あーたん

お年までありがとうございます!
    私は真っ赤な出血があり緊急で病院行きましたが大丈夫と言われて帰ってきた次の日の夜でした。
    死産した後にもしかしたら無力症だったのかなって。
    次、妊娠したら早めに手術だねと言われています。
    一人目はなんの問題なく生まれてきたから奇跡なんだなと、
    やはり回りの助けが必要ですよね。
    私は25歳ですが旦那が40歳近いので早めに欲しいのか本音です。

• 1月6日
  • ララらぶ

ララらぶ

急なことで辛かったですね。。。
    手術にもリスクがあるので、前回と同じく短くならない可能性もあるので、病院によっては様子見のところもあれば予防で手術を進めるところもあるようですよ。
    何事もなく出産できることは本当に奇跡ですよね☆

• 1月6日
  • あーたん

あーたん

次は悲しい思いはしたくないので自分の身体を大切にしていきたいですね。
    手術をうけるとたまに陣痛がくるとか!やっぱりそう言う説明ありましたか?

• 1月7日
  • ララらぶ

ララらぶ

悲しい思いはしたくないですよね(>_<)
    縛った刺激で破水による流産の可能性、感染症による流産の可能性が一番のリスクなようです。
    リスクがあるから先生には予防の為の手術の決断は本人次第と言われ悩みました。
    予防の手術は12~15週にやるようですが、まだ張りが感じない時期だから破水の可能性は低いと言われました。
    私事ですが今日28週の健診に行ってきたのですが、術後脛管2.8cmを保ってたのですが今日測定すると2.1cmに短くなってました(ToT)
    張りが強くなってるなとは思ってたのですが、休めば気にならなくなるから気にしてなかったのですが…。
    しっかり結ばれているから様子見でいいと言われましたが、結んだからといって安心しきれないようです(;_;)

• 1月7日
  • あーたん

あーたん

返事遅くなりました!

詳しくありがとうございます。
    妊娠って大変なんだなーって改めて実感しました。
    結ぶからには元気な赤ちゃんを生みたいですよね!
    その後、お身体大丈夫ですか?

• 1月28日
ゆっぴー

私も、去年7月、無力症の疑いで20wで双子を死産しました。そして10月の周期で今の妊娠がわかりました!!今回は子宮頸管縫合手術を予防的にするので、張りなどがなければ、中期までは長期入院はないと思っています!
3歳の娘さんのこともあると思おまいますが、やはり赤ちゃん授かりものだし、欲しいと思ってすぐにできるとも限らないので、妊活はしたほうがいいかなーと思いますよ★

• あーたん

あーたん

妊娠おめでとうございます★

予防が大事だと思います!
    どんな手術かわからないけど、新しい命のために頑張ってください★

私は妊活頑張ってみます(*^^*)

• 1月7日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます!子宮頸管を糸で縛る手術です!無力症の方は大抵手術することになるので、あーたんさんも時が来たらされるかと思いますよ✨妊活頑張ってください!そして次こそお互い無事に赤ちゃん産みたいですね❤️

• 1月7日
  • あーたん

あーたん

返事遅くなりました。
    協力しながら妊活頑張りたいと思います★
    結んだり、前回のことを考えると不安ですがやっぱり我が子をもう一人増やしたいです

• 1月28日