※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤くなったお尻にベビーワセリンで保湿した方がいいでしょうか?お尻ふきは痛いですか?様子を見て大丈夫でしょうか?5日後の検診まで待ってもいいですか?

お尻や肛門辺りが赤くなっています。

これはおむつかぶれでしょうか??

リップタイプですが、ベビーワセリン持っています。

これで保湿?した方がいいんですかね??

お尻ふきで吹くと痛いのでしょうか?(T_T)

5日後に1カ月検診がありますが、それまで様子見て大丈夫ですかね??💦

コメント

ロー

全体的に赤くなってたらオムツかぶれ(オムツが合ってない)かなと!

肛門周りだけならそこだけウンチの時に綺麗に拭けてなかった、沐浴時に綺麗に洗えてなかった、などの可能性もあります!

新生児は大変でしょうが、なるべくおしりふきではなくペットボトル等で作れる(市販もあるけど)シャワー等で清潔に洗ってあげて、普段使っているベビーローションなどで保湿してあげるといいと思います。

リップタイプのワセリンでもいいと思いますが…塗るなら1度しょーんさんの手にとってからの方が優しく塗れるかな?

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    ずっと、ナチュラルムーニー使ってます!昨日から急に赤くなってしまって、それが少し広がってるように思えます(>_<)

ペットボトルで作れるんですね!
    調べてみます!

リップタイプしか持ってなくて、ローさんの言う通り、一度手に乗せて塗ってあげようかと思っています!✨

• 10月20日
しましま

おむつかぶれの可能性が高そうですね。

綺麗に洗い流して、"乾燥"が重要です。
ワセリンは蓋してくれますが保湿効果はないので、使うなら保湿→ワセリンでしょうか。

• みみ

みみ

乾燥ですね!今の時期寒いですが、しばらくお尻出してて大丈夫でしょうか?(>_<)
    ドライヤーで乾かすというのも見ましたが、それでも大丈夫なのでしょうか??

• 10月20日
  • しましま

しましま

私は1回ちょっと赤くなったとき、ティッシュでポンポンと当てて水分吸わせました。

• 10月20日
  • みみ

みみ

下に返信してしまいました💦

• 10月20日
まりな

たぶんオムツかぶれです。

100均で売ってる霧吹きやドレッシングボトルに水を入れて新しいオムツに代える前にうんちを軽く流してからふくと良いです
あとは、うちはコットンお尻ふき作ってます、大判のコットンに水をたっぷり含ませて絞りタッパーにいれてます
市販のお尻ふきは水99%でも他にいろいろ入っているので、かぶれてる時はうちはコットンお尻ふきです。

市販の薬ならポリベビーが、オススメです。
様子見で大丈夫だと思いますが、お尻拭いて痛がるようなら診療してもらった方が良いと思います。
病院で貰う亜鉛華軟膏塗るとすぐに治りますよ😃

• みみ

みみ

なるほど!詳しくありがとうございます!コットンでふくといいんですね( ˆoˆ )💡

オムツかえるとき、基本泣いてしまうのですが、痛い時ってそれ以外でも泣いちゃうんでしょうか??
    いまいち痛がってるのかが分からなくて(>_<)💦

1カ月検診の時に相談して、もらえそうならもらいたいと思います( ˆoˆ )

• 10月20日
  • まりな

まりな

拭いてる時、かぶれてる所を触ると泣くの酷くなるだと痛いのかな?
    あとはかぶれてるところに赤いぷつぷつあると結構オムツかぶれが酷くなってると思います。

• 10月20日
  • みみ

みみ

そうなんですね!まだ赤くなってるだけでぷつぷつはなさそうです💦

• 10月20日
みみ

なるほど!ありがとうございます😊