※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしゃべり、寝付けない悩みがあります。ミルクの摂取も不規則になっています。夜泣きが始まる時期か、対策が知りたいです。

ただ今5ヶ月の女の子を育ててます!
生後1ヶ月ごろから夜は6時間ぐらい
まとめて寝てくれる子で
つい数日前までは18:30就寝の6:00起きという
超がつくほどのロングスリーパーでしたが
ここ最近必ず18:30に寝ても22時・4時に起き
泣くわけでもなく1人でおしゃべりしてます😂

寝かしつけにおしゃぶりを使ってるのですが
いらなくなったら自分でぺっとしてます!

22時・4時に起きておしゃべりをあげてますが
あまり寝付けない様子です😂30分ぐらいトントン
してやっと寝てくれます!

またミルクも数日前までは4回のミルクで
1回200飲んでたのに最近はムラが出るように
なりました。これも夜起きるのと関係してるのですかね?

泣かなくても5ヶ月ごろから始まる夜泣きというやつなのでしょうか?

対策等あれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

あいぽん

うちのこも5ヶ月の時泣かないけど起きてました😭
お昼寝の時間を調節したりしてましたが何も変わらなかったです~⤵︎ ︎
私は寝かしつけるのを諦めておもちゃとかは与えず様子みて遊ばせてました!眠たくなったら眠たい体制になるのでそのときにトントンしたりのサポートはしました!
それが夜泣きの前兆だったのか今は泣きます😢😢

  • m

    m


    コメントありがとうございます!!
    うちの子お昼寝の時間、量がバラバラでも夜寝る子だったので 調整を試みたら眠いみたいで逆に日中にぐずったので寝たければ寝なさいーぐらいにしちゃいました😂

    前兆なのかもしれないんですね😭
    心しておきます😭

    • 10月20日
あめり

うちも夜まとまって寝るようになったなーと思っていたら生後4.5ヶ月からそれくらい起きるようになりました‼️
1回おしゃべりが始まると1時間くらいは寝るまで時間かかってました💦
無理に寝かしつけても寝ないので本人が眠くなるまで好きにさせてました😅

  • m

    m


    コメントありがとうございます!
    今8ヶ月とのことですが寝ますか??

    • 10月20日
  • あめり

    あめり

    うちは完母で添乳していて最近は飲むと寝るので起きたらあげていたら最初は4時間くらいの間隔だったのが一時期2時間おきに起きるようになってしまって😱
    今は4時間より早く起きたらトントンや抱っこで寝かせていたら少し起きる回数減ってきましたが1回は絶対起きますね😅

    • 10月20日
  • m

    m


    でも1回ならまだ許せる範囲ですよね😂
    うちの子18時半に寝るの早すぎるかもなんで
    試しに1回分ミルク増やしてから寝かせようかと思います!

    • 10月20日