※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

総合病院の産婦人科で担当医を変えたいです。トラブルがある妊婦でも担当医が変わった経験があるか教えてください。

総合病院の産婦人科に通っていますが、担当医を変えたいです、、

きっと普通に順調なら、次の予約で曜日をかえてしまえば変わるんだと思いますが、
私は、14週で切迫流産で入院、、退院し自宅安静中のついこの間破水疑いで一日入院。
退院し、自宅安静中です。
5日後に苦手な担当医の診察予約が入っています。

ずっと担当医が経過をみているので、次予約の曜日をかえても先生変わるのかな、、と( ;∀;)

私のようにトラブルがある妊婦でも 担当医変わったよという方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ぴっぴ

大学病院でしたが、担当医とかいなくていつの曜日でも行っていいよ~って感じでしたよ☺️

その担当医が曜日指定あるなら、その日は行けないからって無理矢理別の曜日に診察希望してみては?

• ままり

ままり

多分私の通っている病院もいつの曜日に通ってもいい感じです。
    ただ、この間トラブルがあり、予約してない日に診てもらいにいったら、担当医がいない曜日なのにわざわざ来て診てもらいました、、
    来なくていいよと内心おもいつつ、、

次曜日かえてみます、、担当医かわるといいな、、

• 10月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

多分、担当してたから来てくれたんだと思いますよ。ただそれだけだと思いたいですけど(笑)

その嫌な担当医の曜日は用事あるから行けないと言って無理矢理変えましょう!
    もしなんか言われたら助産師に相談でもいいと思いますよ😄ストレスはよくないです!

• 10月20日
  • ままり

ままり

そうだと思いたいです本当に、、( ;∀;)

そうですね、、頑張って言ってみます!助産師さんに会うことが助産師外来以外でないのですが、うちの病院だけなのかな、、
    先生のいない場所で助産師さんを全く見かけないんですよね、、

• 10月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

看護師さんはいませんか?なんなら最悪、事務の人でもいいと思いますよ!

• 10月20日
  • ままり

ままり

看護師さんいますが、2人きりにならないんですよね、、( ;∀;)
    相談諦めて曜日変更で変わるか頑張ってみます!それでダメなら事務に相談ですね( ;∀;)

• 10月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一人目のときは、いとこが良い先生って言ってた人に診て貰ってたんですが、血圧少し高めで、あなたはあっちの先生のほうがいいからと言われ、無理矢理女の先生が主治医になりました(笑)

曜日変更したいって言って、ダメなら私みたいになんか言われると思います!

• 10月20日
よーぷん

21週の時、切迫早産で三ヶ月入院しました!
主治医はとても優しく話しやすい若い先生で、そのほかに研修医上がりのレジデントと、研修医がついたのですが、そのレジデントが生理的に無理な感じでした💧
注射も下手くそで何度も泣いたし(私は注射嫌いではないですが)なんか気持ち悪い感じの容姿と無駄話…

それで助産師さんにちょこちょこ愚痴ってたら、おばあちゃんには人気だけど若い人からはニガテって言われる事が多々あって私達も注意したりしてるよって言うのを聞いて、ちょっと安心したんですが、いざ分娩ってなった時に、主治医がいなかったらレジデントが付くって、無事36週に入って退院できたら個人病院に移りたいとお願いしました💧

理由聞かれて助産師さんにだけ話したら、主治医に伝わり、そう言うことなら自分が出張で県外にいない時はほかにも信頼できる主治医より上の先生2人にお願いしておくし、自分が仕事休みでもドクターコールで呼んでもらうようにするからって言ってくれて😭
しかも毎日私のところに3人の先生が回診に来てましたが、主治医のみにしてくれました😂
それから一度もレジデントと顔合わすことは無くなりました。

結局は退院してから41週まで陣痛こなくて妊婦健診の時にもう入院しちゃう?と言われ、主治医に強めにグリグリしてもらい、翌朝もグリグリしてもらい😭陣痛促進剤で産みました〜
その日主治医は院内で他の仕事に付いてたんですが子宮口が全開になってから、助産師さんがドクターコールしてくれて☺️飛んできてくれました!

もう一回妊娠できたら、またここで診てもらいたいくらい、優しくして頂きましたよ〜

妊婦にストレスは良くないですから!
たったの10ヶ月間くらいわがまま言っていいのではないでしょうか〜⁉️

長々すみません💧

• ままり

ままり

嫌な先生がいると不信感もでてくるし、ストレスですよね、、
    ちゃんと助産師さんが話をきいてくださっていい病院ですね。

わがまま、、言いたいです( ;∀;)
    曜日変えて先生が変われば良いのですが、、

• 10月20日
  • よーぷん

よーぷん

曜日かえるというより、誰かに相談できないでしょうか?その先生しか診れない事はないと思いますよー!

• 10月20日
  • ままり

ままり

どうなんでしょう、、するとしても、事務の受付の方くらいしか、先生のいない場所で話できる方がいないんです、、しかも総合病院の受付なのでそうゆう相談に乗っていただけるのか、、

• 10月20日
  • よーぷん

よーぷん

妊婦検診で心音聞いたり腹囲や子宮の大きさ測るのは看護師や助産師ではないのですか?
    すべて先生が行うんですか?

あと相談できる人がいない場合は引越しして通えなくなったと嘘ついて紹介状もらう手もありますよー!

• 10月20日
  • ままり

ままり

14週の時に、助産師外来で一度助産師さんに、心音とかやって頂きましたが、それ以来一度も心音も腹囲も測ってません( ;∀;)

田舎なので病院がなく、転院は考えていません。

• 10月20日
  • よーぷん

よーぷん

あ、19週でしたか!
    失礼💧
    それだと毎週はかったりはしませんね。

私一人目の時は、個人病院の先生が嫌で仕方なくて臨月で市立病院に転院しました。バスで行く距離でしたが、ストレスためるよりはマシだと思って。

受付の方でも先生のことで相談したいといえば助産師さんが出てきてくれることもあると思いますよ!一度聞いてみてくださいな☺️

• 10月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    曜日変更してみて、変わらないようなら、相談してみようと思います!
    丁寧にありがとうございました😊!

• 10月20日