※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.n
妊娠・出産

2人目の出産時、上の子を預ける方法について相談です。旦那以外頼れる人がいない場合、破水や陣痛時はタクシーで病院へ。夜は子供を旦那に任せて。他にいい方法はありますか?

2人目の出産時、上の子をどうしようか迷っています。
近くに旦那しか見てくれる人が居ない場合、みなさんどうされましたか?
病院は上の子は陣痛室にも入れません💦
1人目の時が破水からの4時間で出産だったので今回も早めなのかな?って思っています💦

日中は子供と2人なので破水、もしくは陣痛来たら旦那にすぐ連絡して自分だけでタクシーで向かう。
夜は旦那と子供を残して自分だけでタクシーで向かう。

案が浮かばなくて…
もう不安すぎます

何かいい方法ほかに有りますかね❓

コメント

ぴーすけ

2人目のお産の時、ファミサポに登録してました!
お金はかかるけど、うちも実家や義実家など頼れる人がいなかったし上の子1歳9ヶ月のときだったので。
近所に子供預かってくれる優しいおばちゃんがいる!みたいな感覚です!
結局夜中のお産になったのでお産の時はファミサポさんには頼らなかったんですけど、登録&顔合わせすることで安心できましたよ!

• sa.n

sa.n

ほう!
    それもいいですね‼︎
    ファミリーサポート、探してみます★

• 10月20日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

別件で1回預けたんですけど、豪邸でのびのび遊んでもらってジュースまで飲ませてもらったりして、我が子全っっ然泣きませんでしたw
    こちらからどんな人がいい!とか希望も出せるのでとにかく近所で、慣れてる人って要望出しました♡
    旦那さんが帰宅するまでのつなぎで子供を預かってくれるって感じです!
    依頼するにな講習を2時間?くらい受けなきゃなんですけど、お産が近いとか特別な理由があればパスできた気がします!

• 10月20日
  • sa.n

sa.n

え?!
    すごいw❤︎
    そんななんですか‼️
    でも高そうですね💦
    依頼するなら早めのが良さそうですね‼️ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

自治体によるかもなんですが、うちの自治体は1時間600円とかです!病児でも1時間900円とか安いです☺️
    陣痛の時も旦那さんが仕事早退してすっとばして帰ってきてくれるなら1,2時間くらいですよね!
    長い時間預ける時はお食事も頼めた気がします!誰に頼んでもどうせお礼しなきゃで無料ってことはないんで逆にファミサポさんの方がお金だけ渡せばいいから楽かも?とか思います♡
    時間に余裕がある世代の方が多いんで豪邸の方が多かったですw 自治会長の方の奥さんとか。そして赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛がってくれるので結構なんでもないことでも預けたくなりますよー♡

• 10月20日
かな

わたしも、2人目産まれる時に悩みました。
病院に相談したら、とりあえず一緒に連れておいで!と言われました😊‼︎
旦那がいる夜中とかだったら、子供託して、ひとりで行こうと思ってました✨
実際は、34週で陣痛がきてしまい、タイミング良く旦那が休みの平日だったのと朝だったので、旦那と子供と病院に行って、そのまま入院。
入院中に破水し出産だったので、心配してた所は難なく‥でした👌

• sa.n

sa.n

私もタイミングよくなってくれれば幸いです😊
    とりあえず病院には相談してみたいと思います!

んでも1人でタクシーとかで行くのもぶっちゃけ不安です😂

• 10月20日
  • かな

かな

めっちゃわかります!笑
    自分にそこまで余裕あるかな‥とか
    色々すんごい考えました🙄
    でも、悩んでも仕方ない!なるようになる!と言い聞かせてました😂‼︎

顔見知りで挨拶するくらいの人しか周りにはいないし、友達もいないし、すんごく不安でした_ (:зゝ∠)_
    しかも、田舎過ぎて陣痛タクシーもないし‥
    せめて陣痛タクシーなら、運転手さんも妊婦に対しての講習は受けてるから少しは安心できると思ったんですけど😭

考えると、周りに頼れる人がいないと、よし!絶対大丈夫!ては、なかなかなれないですよね(´;ω;`)
    出産まで、もう少しですね♡
    がんばってください\( ˆoˆ )/💓

• 10月20日
  • sa.n

sa.n

まぁ何とかなりますよね⁉️
    心配性なので余計に💦

ありがとうございます😊😊❤︎

• 10月20日
しょこ

私ではないのですが、友人もその状況で陣痛が来た際一緒に病院に行き、ご主人が来るまで子供は病院の人が見てくれてたそうです。産院に相談されてはいかがですか?その後自治体で出産後の入院の際24時間預かってくれる機関があり、そこに預けてましたよ。少し早めに退院してました。

• sa.n

sa.n

産後は実家に帰るつもりなので大丈夫なんですが、問題は出産の時だけですね😂病院側にも相談してみます‼︎

• 10月20日
ゆい

私はとりあえず、連れては行きます。
陣痛室に入れなくても、距離があるので、タクシーで行ける距離でもないし、万が一何かしらあれば、救急車になる可能性も否定できないので。
私の場合は平日は、旦那は仕事、娘も保育園なんで大丈夫ですが、ご近所さんが、『平日の日中とかに陣痛来たら、言って!連れていけるから。』等声をかけてくれますが、最終手段で保険的な感じで考えてます。

• sa.n

sa.n

私は病院までは車で30分位ですね〜
    ご近所さんって言ってもアパートなのでそういう人もおりません。。

• 10月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの病院も子どもは陣痛室には入れません…

あたしが思ってた考えは日中陣痛がきたら子どもと病院に向かって旦那にもすぐ病院にきてもらいます!待合室で待ってもらうか家に帰ってもらうかは旦那判断にしてもらいます。旦那がいる時だったら病院まで送ってもらいます。旦那がいない時はちょっとおかしいなと思った時点で病院に連絡します!
入院中は上の子はどうするんですか?

• sa.n

sa.n

入れない所多いですよね。
    やはりまずは子供と病院に行っても大丈夫か病院側に聞いてみる事にします☺️
    1人目破水だったので陣痛がどんなものなのかそこも不安です🤣
    とりあえず心配になったら電話ですね‼︎

入院中は実家に子供は預けますよ〜🙌

• 10月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

それが一番だと思います!
    2人目は本当に早いので気をつけてください(-ω-)

なら病院に向かう際に実家に連絡した方がスムーズだと思います!
    うちも預けたので病院に向かってる時に連絡しました!でもあたしの出産の方が早く1人で産みましたよ笑

• 10月20日
  • sa.n

sa.n

えー😑やはり早くなる人のが多いですよね?💦

むかう最中に連絡すればいいですよね‼︎あとは病院側と相談します❣️

• 10月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

1人目破水からはじまり3時間半で生まれ2人目は陣痛からでしたが進みが早く2時間半でした!
    病院についてから45分くらいで生まれたのでもうモタモタしてたら病院に着く前に生まれてました(-ω-)

病院に1度こうゆう感じにしようと思ってるけど皆さんどうされてますか?とか聞いたら教えてくれそうですよね!

• 10月20日
ひぃ

今更、付き添い、立ち合い可能な病院へってのも難しいですよねー💦💦
うちはまたまた付き添い可能、入院も一緒にできる病院なので、
陣痛来たら、夫と娘と出産までずっと一緒に過ごす予定です😊
入院は娘と二人で、夫が休み前は夫も泊まるのもありかなー、
娘連れて帰ってもらうのもありかなー
なんてワクワクしてます😊
ファミリーサポートの話も聞きに行ったんですが、
いざというときの頼み方、連絡の取り方などのイメージがわかず、金額も高いので自分達で乗り切ろうと決めました😄
でも上の方のコメントみて、良さそうなので一応登録だけはしにいこうかなー、もう一回仕組み聞いとこうと今更思っちゃいました😊
良いコメント見つけられて助かりました🎶ありがとうございます😊😊

• sa.n

sa.n

あ。返信欄にコメントするの忘れてしまいましたごめんなさい🙇‍♂️🙇‍♀️

• 10月20日
sa.n

個人のクリニックなら出来るとこあったんですが、1人目と同じ大きい病院にしてしまいましたー😅
一緒に泊まれるなんてワクワクですね❤︎それも良かったかな🤣
ファミサポ、高そうですよね💦
相談だけはしてみたいと思ってます。

いえ✨
こちらこそありがとうございました❤︎