※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
妊娠・出産

29週の初産婦です。体重が急増し、77kgに。難産になりやすいでしょうか?

明日で29週になる初産婦です。
お恥ずかしい話ですが、妊娠前72kgありました。
つわりも無く、食欲も元と変わらず、なんとか体重を増やさないようにしていましたが、7ヶ月過ぎたあたりから急に体重が増えました。
今77kgです。
元が肥満なのでこれ以上は増やしてはいけないと分かっていますが、これ以上増えると難産になりやすいでしょうか?(;_;)
お産は人それぞれだとは思いますが、お知恵のある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

私のお母さんが妊娠で20キロ太り、90キロで出産しました。
お母さんは死ぬ寸前だったらしいです…血圧上がりすぎて、出産中に気絶何回もしました😥
苦しくていきむとき力が出なかくて、赤ちゃんがも苦しかったみたいです。
出産はできましたが、すごく大変だった話を今でも聞きます。
なので、私が妊娠した今、食べ物にすごく厳しいです😥😥
でも、Kママさんがゆう通り人それぞれです!

• けーまま

けーまま

コメントありがとうございます☆
    私の母も私を産む時、16kg増えたとのこと。
    それでもかなりのスーパー安産だったようです。
    人それぞれやねんなぁ…と思いながら、今日の検診でまた増えていましたが何も言われず(^^;
    急に増えたのがダメだったのかもしれません。
    でも、気を引き締めます!
    ありがとうございます♪

• 1月8日

太ると、産道に脂肪がついて難産になると聞きました。
産道が狭いと赤ちゃんも苦しいから、太らないでね!って念押しされましたから...

• けーまま

けーまま

私もそう聞いて、食べすぎないように気をつけてきたつもりでしたが、急に増えてしまったため体重注意のハンコを押されました…(^^;
    今日さらにまた増えていましたが、急激な変化ではなかったためか何も言われず…
    気を引き締めて、増えすぎないように頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 1月8日
ぷぺぽ

私も妊娠前は同じぐらいでした。
助産師さんに、結構言われたので体重は9ヶ月ぐらいにKママさんの今の体重ぐらいでした。
私は年齢もあったかもしれないですが、妊娠高血圧症の心配があると説明されました。実際、臨月に入ると食べてもないのに、体重はみるみる増えました。結果、高血圧で予定日あたりで入院しました。
でも、体重は80まではいかなかったですよ(^_^;)
管理は難しいですよね(^_^;)でも、お産に関係してくる可能性はあるのではないでしょうか。
私の体験しか話せませんが、すいません。

• けーまま

けーまま

体験談が一番有難いです。
    今のところ浮腫・尿糖・血圧すべて問題なく、子宮頸管長や持病の問題ばかりが目立ち、次から次へと滅入ってます(^^;
    元が肥満なので気を引き締めないと!と思っているので、ここから体重管理頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 1月8日
ゅうママ

難産というか高血圧にならないか糖尿にならないかですよね(-_-)
私は20キロ増えましたが血圧も正常でしたので自然分娩でした!

• けーまま

けーまま

やはり、血圧や糖尿病も問題になってきますよね(;_;)
    いまのところ有難いことに浮腫・血圧・尿糖は問題なしですが、このまま安心って訳でもないですよね(^^;
    気を引き締めます!
    ありがとうございます♪

• 1月8日
かぼちゃまん(シンママ)

私も妊娠前72キロで中期から徐々に増え始め、現在臨月で+9キロです。
2週間で1キロペースで増えるには問題ないようですが(うちの病院では?)、急激に増えた時には注意されました。
体重増加とお産の大変さは人それぞれらしいですが、やはり太ると自分も赤ちゃんも大変だと言われているので今かなり気を付けています!
これ以上増やさないように私は炭水化物抜いてます(T_T)
体重管理つらいですがあと少しがんばりましょ!

• けーまま

けーまま

同じような感じで増えている方のお話しが聞けて、有難いです。
    確かに、体重注意のハンコを押されたのが、3週間で1.5kg増えたので急に増えたのがいけなかったのかもしれません(^^;
    今日の検診でさらに増えていましたが、何も言われず。
    それでも喝を入れないとですね!
    ありがとうございます♪

• 1月8日