※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

1歳の息子がお米を食べなくなり、困っています。他の食べ物は食べるので、お米を食べるアイディアが欲しいです。

1歳になったばかりの息子の食事についての質問です。
離乳食は順調に進んでいたのに、ここにきて苦戦しています。

息子はお米が嫌いみたいで、一口食べたら後は口を開けてくれません。
以前は味噌汁を薄めたものにご飯を入れてあげると食べてくれたのですが、最近はそれもだめみたいで、困ったことに味噌汁単品でも食べてくれなくなってしまいました。あんなに味噌汁大好きだったのに…😢
ふりかけをご飯にかけてみてもだめ。
ちなみにパンやうどんならパクパク食べます。

炭水化物で一番良質なのはお米といいますし、何とかお米を食べてほしいのですが、何か良いアイディアないでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

おにぎりとかはどうですか🤗?
姪っ子も自分で食べられないのが嫌なのか、おにぎりに形を変えただけで食べられるようになりました!

• エリー

エリー

コメントありがとうございます!
    パンやうどんも私が食べさせているのですが普通に口を開けてくれるんです。お米だけがどうしてもだめみたいで💦
    でもおにぎり、試してみます!

• 10月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

姪っ子もまさに同じでした😭!
    なぜかご飯が嫌みたいで、1口目も口に入れてベーって出してました( ; ; )

あとは、息子もおかずとご飯を別で食べるのが苦手なのか、今のストックだとシチューかけたり麻婆茄子かけたりして食べてます🤗!
    あとは、秋なので、さつまいもご飯やきのこの炊き込みご飯などご飯自体に味付けたら食いつきが違いました(笑)

• 10月19日
  • エリー

エリー

す、すごい…!シチューや麻婆茄子なんて、まだ食べさせたことないです💦
    炊き込みご飯は先日やってみたんですが、出来たてはパクパク食べてくれましたが冷凍して解凍したものは食べてくれずで、変にグルメでものすごく困ってます😅

• 10月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

息子はBF食べてくれないので
    クリアした食材で作ってます🤗!
    とろみがついたご飯用のおかずを作ってあんかけ丼にしちゃいます(笑)

出来立てじゃないと拒否なんて、
    グルメなのは可愛らしいですが、
    作る側からすると困っちゃいますね😭

• 10月19日
あやぽん

おにぎりとかはどうですか?
ご飯の味付けも、うどんなどと同じような感じとか。あんかけご飯とかはどうでしょう?
うちは逆でご飯は好きだけどパンがあまり好きではなく、少しかじったら嫌がってポイっと投げます😅

• エリー

エリー

コメントありがとうございます!
    あんかけご飯!やってみます😂
    パン嫌いご飯好き、うちもそっちだったらあまり悩まなかったんですがねぇ…😅

• 10月19日