※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがり、吐いてもまた欲しがる悩みです。育児スケジュールについて相談したいとのこと。

生後45日の赤ちゃんです。
ほぼ寝ない子で
30分間隔でミルクを欲しがります。
おっぱいも追いつかなくて
ミルクです。
一回に100を15分で飲みきったあと
また15分後やったり30分後には
ミルクを欲しがります。
60あげたり80あげたりで、
全部飲むのに吐いてまた欲しがります。
こんなにあげて大丈夫なのでしょうか。
寝ないのも苦なので相当辛いです。
みんなの育児スケジュールとか聞きたいです!
生後3ヶ月までの話とか聞けたらなーと思ってます。

コメント

みゆ

ミルクは1回あげたら3時間あけないといけませんよ!
お腹に負担かかっちゃいます💦
母乳ならあげたいだけあげてください!!

あやしてもダメですか??

  • みゆ

    みゆ

    母乳なら欲しがるだけあげてくださいの間違えです💦

    大変ですよね…
    男の子は寝ない子多いみたいです😭
    ラッコ抱きしてもダメですかね??

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    3時間開けたいのに寝ないので
    そんな状態にできません。
    ずっと抱っこしないとダメですか?

    抱っこして
    寝かせても秒で目を開けて泣きます。

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    ゲップの体制やら
    ラッコ抱きしたら寝るのですが
    置いたら泣くので
    ほとんど寝ない子です…

    • 10月19日
  • みゆ

    みゆ

    胃に負担かかるのはダメなので
    ミルクじゃなくて母乳あげてください!
    くわえさせるだけでもいいかと…

    その時期はずっと抱っこが多かったですね…
    眠くてもねれませんでした…
    下ろしたら泣きますし
    とりあえず壁にもたれて座って抱っこしてました!

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    母乳一時期出ない時があって、
    ミルクよりになってたのですが
    いざ母乳をあげようとすると
    嫌がって飲もうとしなくなりました。
    たまたま三時間寝た時はめっちゃお腹空いてるので母乳飲んでくれるのですが、3時間も寝ないので辛いです。
    私の体力の話にもなってきます…

    今その体制になってます。
    抱き癖心配で
    なるべく置くようにしてました。
    寝れましたか?

    • 10月19日
  • みゆ

    みゆ

    哺乳瓶に慣れるとおっぱいが嫌いになる子います💦
    わたしの子は完全ミルクで
    おっぱいがどこにあるのかさえもう
    わかってません😂

    抱き癖はないみたいですよ!
    わたしも気になって保健師さんに聞いてみたら今は抱き癖ないから泣いたらすぐ抱っこしてあげて〜って言われました!
    その体制で寝てくれたらぐっすりではないですが多少は寝てました😔

    • 10月20日
なおちん

一回のミルクの量が少ないとか?

それか、飲むのが早いのであれば
哺乳瓶の乳首をハードタイプの
硬いものに変更して飲みながら
疲れさすかですかね:(´◦ω◦`):

  • ゆち

    ゆち

    120を15分でいっぺんにあげてもその15分後にまたほしがって60とか飲んだりします。体重は4.5kgです

    • 10月19日
  • なおちん

    なおちん


    赤ちゃん、満腹中枢がないので
    やればやるだけ欲しがります…

    抱っこして寝かせつけしてみては?

    • 10月20日
ゆぃちゃん

だっこでゆらゆらなどあやしても泣き止みませんか?
新生児たいへんですよね。
その頃は20,30分感覚でおっぱいあげてだっこしておむつ変えて、と今では懐かしいものです。
生まれて2,3ヶ月は満腹中枢も未熟なのであげればあげるだけ飲む子は飲みます。本当はミルクがほしいわけではなくても飲んでしまうので結果的に吐いてしまうのかなぁと思います。
30分間隔でその量はさすがに飲ませすぎかなぁとおもうので
おっぱい吸わせたりだっこであやしてあげみても無理でしょうか?もちろん何をしても泣き止まないこともありますが😣

  • ゆぃちゃん

    ゆぃちゃん

    置かれて泣くのは赤ちゃんとしてはごく普通かなぁと思うので、寝たなぁ
    と思ってもすぐには置かず少し様子を見たり、だっこの体勢のまま一緒に横になり、添い寝したりしてましたよ。うちは今でも添い寝しないとすぐ起きちゃいますが(笑)

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    すごい納得しました!
    抱っこで泣き止むのですが
    寝ないのですぐ欲しがります。
    疲れてもオールで起きてた子なので
    寝ることがほとんどないです。

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    抱っこの体制で寝るとか結構前やってたのですがすぐ起きるのでわかるんだなーと思ってやめました。
    抱っこの体制のままねるとなると
    腕枕みたいになりますよね?

    • 10月19日
  • ゆぃちゃん

    ゆぃちゃん

    腕枕みたいになります!あとは自分の腕の中でつつむようにしてあげたりとか😅ホントにこの時期はとにかく泣くのでへとへとですよね。夜は寝るというリズムでやっていると体が持たないので家事などはさぼったり手伝ってもらったりしながら
    朝も昼も夕方も赤ちゃんが少しでも寝たら自分も寝てました(笑)10分、20分きざみの睡眠でもいいので少し寝るだけでも違いますよ😣そのうちだんだんと個人差はありますが、寝てくれるようになります😭

    • 10月20日
  • ゆち

    ゆち

    足を自分のお腹に置いてあげて
    お腹の中にいた時の体制で寝かせてあげたら3時間寝てくれました😳
    おかげで私も寝れてスッキリ!
    10分とかだとさすがに目覚め悪くて
    泣いてるのに起きれなくなってしまうのでやめときます笑笑
    ありがとうございます!!

    • 10月20日
ままり

お腹がすいて泣くなら1回のミルクの量を増やすか・・・
でも吐いてるなら飲みすぎなんだと思います。
おしゃぶりとか使ってみたらどうですか?お腹がすいてミルク欲しいというより口寂しいとかかなー?
まだ1ヶ月なら満腹中枢ないからあげただけ飲んでしまいますよ!
ただ単に甘え泣きという場合もあるしすぐミルクあげないで他の方法ためしたほうがいいかもしれませんね👌

  • ゆち

    ゆち

    やっぱそうですよね!
    おしゃぶりわかってきたようで
    嫌がるようになりました…

    • 10月19日
きらの

ミルクだと3時間開けないと胃に負担がかかりますよ💦

今生後42日です。母乳は枯れたので完ミにしました。1回120を15~30分かけてます(ほんとは10~15だと思いますが、飲みむらがでるのは仕方ないと小児科医に言われました😥)
うちも毎回吐き戻しはありますが、成長が正常なのでミルク量はあってるみたいです。
3時間持たないなら、1回のミルク量が足りないのかなと思いますが、どうでしょう?💦

上の息子はこの時期140を飲んでいて、ずっと抱っこでうろつくか、お腹の上で寝かしてたので離れる時間がなかったです😱とにかく泣くので辛かった記憶しかないです💦💦

  • ゆち

    ゆち

    私も完ミよりになってきて…
    一回100にしてます、
    常に間隔が短いので
    一気にドンってあげることが
    こわくていつもあえて60あげたあと
    オムツ変えて40とかあげてました
    そうやるとややこしいですかね…

    • 10月19日
deleted user

やりすぎです😓👍
満腹中枢がないから
とりあえず全部飲むけど
吐いちゃうんです💦

ミルクが欲しくて泣いてるわけじゃ
ないはずです!口が寂しいとか..

うちは2ヶ月ですがやっと数日前から
生活リズム整ってきて楽になってきましたよ✨

どうしても1ヶ月くらいは大変で
嫌になっちゃいますよね😭😭
私もそうでした、あと何ヶ月この
地獄が続くんだ..って滅入ってました..

  • ゆち

    ゆち

    わかりました…
    赤ちゃんにごめんなさい😭

    口が寂しいと思いつつおしゃぶり嫌になってきたぽくて
    ミルクをあげがちでした…

    2ヶ月早いですね!
    半年かかる子もいるみたいで
    こわいです。
    暗くして静かにしてても
    寝ないし辛いですねこの時期は。
    ワンオペですか?
    この頃ねれないのが当たり前ですかね。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そのくらいの時期は泣くときは
    なにしても泣きますよね😭💦

    ほぼ、ワンオペです💦
    泣かせるだけ泣かせてました!
    今は夜寝る時間までは
    ミルクの時間を1時間くらい伸ばして
    泣かせて疲れさせてから
    多めに飲ませて寝てます☺️✨

    むしろうちの子は新生児のときなんか
    暗くして静かにすると逆に
    めちゃくちゃ泣いて泣いて
    寝なくてはんぱなかったです😭💦

    もう少したつとだんだん睡眠時間も
    伸びてくると思うのであと少し
    頑張りましょう😭😭💕

    • 10月20日
マムマム

ミルクのあげすぎだと思います!
吐いてるのなら確実かと。
満腹中枢ないのであげたらあげた分だけ飲みますし、口元に何か持ってくと反射でチュパチュパします!
欲しがってるわけじゃありませんよ!!

泣いてるのは、お腹がいっぱいで苦しいからって言うのもあるかと思います!!
上手に寝れないのもあるしで、泣き続けてるんだと思いますよ!
寝ても置かないで抱っこしてて寝かせてあげるのも必要かもしれませんね!

  • ゆち

    ゆち

    確かにそうです、
    私の指も吸って舐めます笑笑

    ゲップの体制でいたら落ち着くので
    苦しかったんやなと思いながら
    やってます。
    眠たいのに寝れないのは本当に
    かわいそうやし、親も辛いですね。
    抱っこしながらどうやって寝たら楽ですかね?
    あとまだ抱っこ癖つかないですか?

    • 10月19日
  • マムマム

    マムマム

    そうかもしれないですね!ちょっと飲みすぎちゃって苦しいのかもしれないです!
    今の時期本当寝てくれない・泣いてばかりだと親も体力的にも精神的にも辛いですよね!
    上の子が寝るのが下手で、抱っこして寝たりしてましたよ🤔
    胸のところにうつ伏せみたいにさせて自分はソファとか背もたれあるところに座って寝かせてあげたりしてました!
    抱っこ癖は、昔そう言われてましたけど今は抱っこ癖という言葉を使いません!
    沢山抱っこしてあげるのがいいとされてます!

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    初耳です。抱っこ癖とゆう言葉もう使わないんですね!驚きです😳

    • 10月19日
  • マムマム

    マムマム

    そんなものは、ありませんよ〜〜!って事だと思いますよ😃

    • 10月19日
ままちゃん

赤ちゃんお腹いっぱいで苦しくて泣いたりグレーしますよ😭
その頃は満腹中枢出来上がってないので目の前に哺乳瓶があったら反射的に擦ってしまいます。
3時間は空けた方がいいかと!

その頃は私もずーっと抱っこでした。置くと泣くので座ってでだっこしたまま寝てました。笑

  • ままちゃん

    ままちゃん

    グレーじゃなくて、グズグズです。

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    そうですよね…
    同じ意見をたくさんいただいてます!

    体制しんどくて
    辛かったんじゃないですか?

    • 10月19日
ななみん🐰

ミルクあげすぎかなと思います😭

その時期はずーっと抱っこでした!
赤ちゃん寝たら自分は座椅子に座ってラッコ抱きしたり授乳クッションに寝かせていましたよ!
抱き癖とかはないのでたくさん抱っこしてあげてください☺️
娘は2ヶ月ぐらいからベッドで寝てくれるようになりましたよ!(お昼寝はいまだに抱っこですが😂)

今はつらいと思いますが確実に成長してるので頑張ってください!

  • ゆち

    ゆち

    この時期は抱き癖つかないんですか??
    2ヶ月で安定したらありがたいですね…
    半年かかる子もいるみたいなので
    いつまでこの地獄続くノーーーってなってます…

    • 10月19日
  • ななみん🐰

    ななみん🐰

    昔は抱き癖つくと言われてましたが今は違いますよ☺️
    保育の勉強してましたが今の時期はお母さんがたくさん抱っこしてあげることが大切です!
    赤ちゃんもおなかからでてきて不安でお母さんしか頼れないので抱っこしてあげてください😊
    大きくなれば自分で寝てくれますよ!

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    わかりましたありがたいです。いいこと知れて。無知なので、勉強になりました😭

    • 10月19日
  • ななみん🐰

    ななみん🐰

    ずっと理由もわからず泣かれるし寝れないし大変ですよね😢
    でもだんだん楽になってくるので頑張ってください☺️

    • 10月19日
ちぃ

うちの子も1ヶ月は
大変でした。
寝なくて辛かったです。
2ヶ月くらいでちゃんと
寝てくれるように
なりました。
ミルクは1回飲ませたら
あげてません。
それでも泣くのであれば
おっぱいをくわえさせるか
おしゃぶりをしていました。

  • ゆち

    ゆち

    2ヶ月でどんな感じで寝てくれるようになりましたか?
    寝る時間が増えたとか
    毎回三時間で寝てくれるとかですか??

    • 10月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    昼間は2時間くらいで
    夜は4.5時間くらい寝ます!
    おしゃぶりをしてたら
    いつの間にか寝てました。

    • 10月19日
  • ゆち

    ゆち

    それぐらい寝てくれるとありがたいですね。早く成長が見たいです!

    • 10月19日
  • ちぃ

    ちぃ

    1ヶ月すぎるまでは
    目の下にクマができる
    くらいでした。
    成長楽しみですね!

    • 10月19日
かずみ

わたしもその頃似た感じでした😣ミルク飲んで眠くなるから抱っこで寝て置いたら起きて泣くのでまたミルクあげて朝まで寝られなかったです(笑)二ヶ月ぐらいから抱っこしながらソファで一緒に寝て、三ヶ月ちょっと前から抱っこで寝かしつけ→しばらくしてからベッドに置いて朝まで寝てくれるようになりました!三ヶ月ぐらいになればだいぶ変わると思います☺️

ママリ

ミルクは3時間あけないと胃に負担がかかりますし、吐いてるなら飲ませすぎだと思います💦
その頃は満腹中枢が発達してないのであげた分飲んじゃって苦しくて余計に泣いてしまいます😅💦
娘も一日中抱っこだったので…辛いですよね😣
おしゃぶりも拒否、私の乳首も拒否だったのでミルクからミルクの間ずーっと抱っこが日常でした💦

今は抱き癖は言わなくて逆に抱っこしてあげた方がいいみたいですよ!
4ヶ月検診の時もまだ抱っこじゃないと寝ない子だったので相談しましたが保健師さんにこの子はママが大好きなんだね。抱っこさせてくれるのは今だけ、いずれさせてくれなくなるから今いっぱい抱っこさせてもらいましょうって言われて悩んでた事がストンと落ちました😊
未だに日中は抱っこマンですが、現在は抱っこさせてくれてありがとう〜!ママも大好きだよ〜!くらいの気持ちで抱っこしてます😂

久しぶりのママさん☻

ミルクは三時間空けてあげて下さい!

ちー

飲みたい時と飲みすぎて苦しい時は同じ仕草をすると何かで読みました!
飲みたいのじゃなくて苦しいのかも知れないですね!

過飲症候群というのもあるので、飲ませすぎは良くないみたいです!

週に1回くらい体重測って飲ませすぎかチェックすることはできないできると良いのですが…

ちなみに45日目の育児日誌を見ると、
2時25分
5時45分
6時50分
9時05分
10時05分☆
11時35分
13時20分
15時20分
17時05分
18時35分☆
20時40分
におっぱいあげてました。
☆印は、おっぱいに+ミルク40してました。
ちなみにおしっこ15回、うんち8回です。

生後90日にもなるとおっぱい7回、おしっこも8回、うんちも2回と、間隔空いてきてます!!
いつのまにか新生児感消えてモロー反射も無くなっちゃいました!(T-T)
大変だと思いますが、今しかないかわいさを噛みしめながらがんばってください!
すでに新生児で大変だった頃が恋しい…

  • ちー

    ちー

    他の方の回答見て思い出しましたが、2カ月入るまではおしゃぶり使ってました!使い過ぎ良くないと言われてますが、どうしようも無い時はおしゃぶりに頼ってました!
    お腹空いてるのじゃなくて、ただの吸い付き魔だったら、おしゃぶり授乳間隔の調整に良いと思います!
    2カ月過ぎたら指しゃぶり始めて、おしゃぶり要らなくなりましたが、指無くなるんじゃないか?!と思うくらい何時間も吸い続けてます。

    • 10月20日
ぽんぽこちゃん

その時期は泣いていて
ミルクを欲しがるそぶり、哺乳瓶を咥えさせたら
お腹がいっぱいでも
飲んでしまいます😭

苦しくて吐いているのだと思いますよ😭
苦しくて泣いたりもします。

月齢が上がるとお腹いっぱいに
なれば飲まなくなります
大体3カ月くらいから
なので生後1カ月だと飲んじゃいます😣
泣いてる理由は他の事だと思います😣

deleted user

大変ですよね。
ミルクは皆さんが仰られているように3時間空けるのと基本的には1日1000超えないようにあげると良いです。
娘もかなりミルクを飲む赤ちゃんで1回で120あげてました。
娘は吐き戻しはなかったので問題ない量でした。
もしかしたら100あげた後の60や80を止めて、3時間おきに100飲んでも吐き戻しがない場合は少しずつ増やしてあげても良いかもです。
ミルクの増やし時も難しいですよね。
それでと泣き止まなければおしゃぶりありです。吸啜反射が十分に残ってる内におしゃぶりをはじめないとおしゃぶり拒否してしまいます。
私はおしゃぶりに抵抗ありおしゃぶりデビューに乗り遅れて娘は吸ってくれませんでした…おしゃぶりは歯並びに影響すると言われていますが、大きくなると手や指をしゃぶりますので結局歯並びに影響あるみたいですよ、悪くなってしまったら矯正すれば良いだけかとも思ってます◎
2ヶ月までは猛烈に泣いてましたが3ヶ月落ち着いてます。少し夜泣きが始まってる気がしますが笑
私は睡眠十分に取らないと駄目なタイプなのですが、猛烈に泣いてる娘の隣でいつの間にか寝てしまったこともあります…起きた時罪悪感はとってもありましたがスッキリしたのでまた頑張ろうって思えました(´-`)
母乳のみではないので、ご主人や両親を頼って赤ちゃんをお願いして睡眠取るのありですよ!!
住んでる地域によっては行政でヘルパーさんみたいな方がお願いすれば来てくれたりします。私が住んでる地域は家事のほか赤ちゃんのお世話もしてくれると記載がありましたよー!私は利用した事がありませんが、使える制度は使って助けてもらっても良いかもです◎

ネオ

背中スイッチが入りやすい子にはこのような枕が合う子もいるみたいですよ!
このくまさんは「ふんわりマット」という商品で西松屋とかアマゾンで買えます!

この枕に赤ちゃんを乗せて枕ごと抱っこできるので、寝て置く時に背中スイッチが入りにくいらしいです!

あとは飲み過ぎで苦しければ「吐き戻し防止枕」という、上半身を少し起こした姿勢にできる枕があるので見てみては😊??

h.a

子育てお疲れ様です☺️

新生児の時ってほんと辛いですよね💦
めっちゃわかります!

うちの子もぜんっぜん
寝てくれませんでした(笑)
その度にお口をチュパチュパするので
ミルクかなーって勝手に思って
私もミルクあげたいだけ
あげちゃってました💦

赤ちゃんって伝えることが出来ず
泣くことしかできないんですよね。

でもほんとその辛い時期って
ほんの一瞬で、2、3ヶ月もすれば
寝てくれるようになりますよ!
今はひたすら寝るのも自分の時間も
我慢です!(笑)

子育て大変だと思いますが
頑張って下さいね☺️

Rilly♡

独身時代に産婦人科で勤務しておりました😊その頃は多い時は新生児室のベビーちゃんを6人とか夜勤でみて朝全員沐浴してました😂
だからそれを我が子1人なら大丈夫でしょう、と思って自分の育児に臨みましたがやはり毎日の育児、ママは大変だと実感しました🙌💦
私の場合現在3ヶ月の子はとにかく里帰り期間中(新生児〜1ヶ月半位)は寝かし付けに苦労しました😭
それが自宅に帰宅してから数日でセルフねんねしてくれるようになり、現在に至ります。
生活リズムがついてきたのかなと思いますがあとは眠たいサインがだんだん分かってきますのでその時に寝かし付けたりすると宜しいかと思います😊🙏
今この瞬間も夜泣きや夜間授乳で起きてるママさん沢山います😊時が過ぎれば懐かしい思い出になります👶
一人じゃないです、大丈夫です🙌✨

おん

うちは生後8ヶ月頃までひたすら抱っこでした。
抱っこ癖はつかないので大丈夫ですよ。
赤ちゃんが抱っこを求めてるということなので抱っこたくさんしてあげてください!
抱っこすればするだけ情緒が育つとも言われています✨😊

deleted user

みなさんが言うようにミルクあげすぎ、間隔が短いのが気になりました。
あと、元保育士からの意見ですが今は抱き癖とは言いません。
むしろたくさん抱っこするのを推奨しています。癖つくのはどんと来いなんです。

あと、うちの子の場合ですが背中スイッチではなく、頭と足にスイッチがありました。
人肌とシーツの温度差がスイッチの原因とも言われているので、寝る前に赤ちゃんを抱っこしたままシーツの上に座って温めたりしました。
あと抱っこしている腕と赤ちゃんの間におくるみなどを挟んだり、おくるみでぐるぐるに巻いて壁を作ってあげ、そのまま布団の上に寝せるのも効果的です。
おくるみぐるぐるはモロー反射で起きてしまうのも防げるので良いかもです!