※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
子育て・グッズ

4月の保育園入園希望。加点できず悩み中。複数園申請時、全園見学必要?出遅れ感じる保活、アドバイス欲しい。

保活についてですm(__)m💦

4月からの保育園入園を希望してますが、(正社員でフルタイムの復帰予定です)やっぱり激戦なので😭加点をしたくて年内から年明け入園が出来ないか認証保育園も当たっていますがなかなか難しいです✖︎

保活をしていたorしている方、入園を希望する保育園は、申請する際、複数の園を書かれると思うのですが、書く保育園すべてに見学に行かれますか?🤔💦
私は正直、ここに行かせたい!と強く希望する園はすべて見に行ったのですが、なんとか入れればいいなぁ、というところには見学に行けてないところも多いです。
これからまだ行ければいいかなとも思いますが、寒くなりますし子供づれなので厳しいところもあり…

保活も出遅れた感じがすごくて不安なので、アドバイスなどもあればあわせて知りたいです🙇‍♀️

コメント

ゆーも

今年の4月から保育園に行っています。
去年の今頃、保活をしていました。
私の住む場所はそんなに激戦区ではなかったのですが、それでも第1、第2希望の見学に行くとやはり「希望者が多くて…」と言われました。
4つほど希望を書いて提出したところ、区役所から連絡があり、〇〇園さんと〇〇園さんに見学行かれてませんよね〜出来れば見てくださいねと言われ、後日慌てて行きました😅
結局、後回しにしていた所は第3、第4希望だったのですが、それでも行ってお話を聞けてよかったと思います。
これから寒いですが、もし行かれる時は暖かくしてお出かけくださいね☺️
良いご縁がありますように✨

• めっこ

めっこ

見学に行っているかどうかも申請の際に見られているんですね…!びっくりです💦😱保育園と私たちの個人のやりとりかと思っていました…
    優先度が高いところではないのですが、一度子供の熱でキャンセルしたところがあるので、再度行くべきか悩みます💦

そうですよね、、行ってみないとわからないことも多そうなので、やっぱり行ってみることにします‼️ありがとうございます😊

• 10月19日
ママ

私も激戦区で不安だったので自宅近隣の保育園だけでなく、通勤途中の認可外保育園も片っ端から調べて見学に行きました!
4ヶ月で30園以上行きました😅
あまり注目していなかった園がとても雰囲気が良かったり、逆のこともあったので見学して良かったです😊
大事なお子さんを預ける場所なので、希望欄に書く園は全て見学しておいた方が後悔しないと思います💦
新設園や小規模保育園も含めて広い視野で見学するといいですよ♪

• めっこ

めっこ

4ヶ月で30園‼️すごいです💦わたしは1ヶ月で10園くらいしか行けてないです😭
    そうですよね、、子供を預けるところなのでやっぱりちゃんと見に行こうと思います!新設園は系列の園を見に行けば雰囲気はわかりますかね?🙂

• 10月19日
  • ママ

ママ

先生によって雰囲気もかなり変わってくると思うので、系列園は持ち物や保育理念の参考程度です😅
    新設園なので先生も張り切って保育に力を入れてくれると思います!
    でも新設ゆえに先生も手探りでバタバタ慌ただしいこともあるみたいで、こればかりは仕方ないですね💦

• 10月19日
  • めっこ

めっこ

確かに、先生によって同じ園内でも雰囲気違いますよね🤔
    新設でルールもできてないとバタバタしそうですけど、新設だからこそこちらも色々お話ししやすそうでいいかもしれないですね✨

• 10月19日