※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
妊娠・出産

出産予定の男の子の名前で揉めています。同じ漢字を使いたいが、他の子と被ってしまい、旦那との意見が合わず名前が決まらない状況です。同じ漢字を使うことに抵抗はありますか?

はじめまして。11月に男の子を出産予定なのですが、名前で旦那と揉めています。先日、義理兄夫婦の女の子の赤ちゃんが生まれました。名前は奏(かんな)ちゃんです。
私達夫婦は子供には奏汰(かなた)ってつけたいねってずーっとはなしてたのですが、まさかの漢字が被ってしまいました。
私からすると読みは違えど、同じ漢字を使用するのは、やっぱり気になるので、奏汰とつけたかったですが、諦めたいと思ってます。ですが旦那は"奏"という漢字をどうしても使いたいらしく、奏汰がいいの一点張りです。なので
次の候補も決まらず、来月生まれるのに、名前が一向に決まりません😭💦

皆様はどう思いますか?
兄弟の子供、親戚の子供、友達の子供と
同じ漢字をつけるのに抵抗はないですか?💦

コメント

たに

気にせずつけます😊いろいろ考えた名前ですし、同じ漢字だから…で変えるのも違うかな〜と思うので🤔

• みっちー

みっちー

返信ありがとうございます✨そうですよね〜😭💦子供できる前から、子供ができたら奏って漢字を使いたいんだよねっていう話をしてたので尚更なんですよね😂

• 10月19日
あむり

読み方は違いますがいとこ2人に私の名前と同じ漢字使ってる子がいます!
でも、読み方まで似てるのはちょっと気になりますね💦
義兄夫婦にも相談した方がいいかなと思いました😥

• みっちー

みっちー

返信ありがとうございます✨
    そうですよね😭相談してみようと思います💦

• 10月19日
  • あむり

あむり

グッドアンサーありがとうございます!
    義兄夫婦とみっちーさん夫婦が納得のいく名付けが出来るのを祈ってます✨

• 10月19日
みーこ

私は抵抗あります😥
かんなちゃんとかなたくんですと 漢字も名前も似てるので ややこしくなってしまうだろうし😥

• みっちー

みっちー

返信ありがとうございます✨そうですよね😭💦私は諦めるべきなのかな〜と思ってるので、賛同していただいて嬉しいです😭💕

• 10月19日
はる

同じ読みは抵抗ありますが同じ漢字入れるのら、まぁいいかなぁと思っちゃいます。

もし同じ漢字つけるなら義両親、義兄夫婦に相談します。
もしかしたら義兄夫婦も同じ漢字は嫌だと思ってるかもしれませんので、まずは旦那さんに確認してもらってはどうでしょう。

• みっちー

みっちー

そうですよね💦義両親、義兄夫婦がどう思ってるか、確認したほうがいいですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 10月19日
ちひろ

わー💦難しい問題ですね😭いとこ同士になるんですもんね😱
でも、お兄さんご夫婦と会う頻度がどのくらいかにもよるかもしれませんが、奏 という漢字に強い思い入れがどうしてもあるのなら、わたしならつけちゃうかな。。😅奏 って素敵な漢字ですよね💓

• みっちー

みっちー

会う頻度は年に1回あるか、ないかくらいなんです😭なので、旦那は尚更気にしなくていんじゃない?という意見なんです💦
    そうですよねっ💕私も好きな漢字なので、つけたい気持ちはあるのですが…

• 10月19日
A2ママ

私の主人はすごく字画とか姓名判断を気にするタイプなので知ったのですが、親族で同じ漢字が入ってると、どちらかの運勢が良い時は一方が悪くて、悪い時は一方が良いという事があるそうです😓💦
なので私も兄弟で同じ漢字を付けたかったのですが、辞めました😅

名前って難しいですよね😭💦

• みっちー

みっちー

そうなんですねっ😱全然知りませんでした💦それを伝えると、旦那を説得できそうな気がします🙄💦笑
    ありがとうございます🙏

• 10月19日
りんご

私は抵抗があります。
名前の漢字はその人をイメージさせるので身内に2人はできれば避けたいところです。私もつけたい漢字を先に義兄の子の名前につけていたので、諦めました。私なら何とかして旦那さんを説得しますかねぇ…

• みっちー

みっちー

そうなんですね💦諦めますよね…💦説得しようとしても一点張りなので、喧嘩になりそうでいつも結着がつかず終わってしまいます😂

• 10月19日
  • りんご

りんご

うちは二人の子供だからどちらかが嫌だと思ったらのちのちに響くので辞めましょうという感じで私の案寄りに持っていきました笑
    旦那さん、どうしてその漢字が良いのでしょう?

• 10月19日
  • みっちー

みっちー

そう説得できたらいいのですが、なぜか変なとこに頑固で…

特に大した理由もなさそうなんですそれが…💦笑
    兄弟揃ってピアノを習っていたのもあり、演奏するのが好きだから や、好きな曲のタイトルが 奏 なので…

• 10月19日
△

いとこで関係が近すぎるので、私なら残念だけどやめます。
かんなちゃんと、かなたくん、似た響きなので、祖父母も混乱しそうです。
私が義理兄の奥さんの立場で、奏汰と付けると言われたら、嫁だしはっきり嫌だとは言えないけど、実家や友達にありえないんだけど!ってめっちゃ愚痴ると思います。

• みっちー

みっちー

たしかにそうですよね笑
    私も嫁の立場だったら、友達に愚痴りそうです💦
    なんとか旦那を説得したいと思います…😭

• 10月19日
ひなっしー

私だったら気にせず、いいと思った名をつけます。
でも、気になるなら義兄夫婦に前からつけたい名前だった事を伝えて、嫌じゃないか聞いちゃいます。
名前や漢字が被らない事ってあまりないですし、それがたまたま身近だっただけというか…。
奏という字はその人だけのものじゃないですし😊

• みっちー

みっちー

そうですよね💦私も名前に反対な訳ではなく、むしろその名前にしたかったので、つけたいのですが…

義理兄夫婦に聞いてみます😭

• 10月19日
一姫二太郎ママ

うちのいとこは、
うち以外、みんな似てる名前です

大介。涼介、麻衣子、麻友子!
七海←ななみ、同じ漢字で七海←なな

です!

だから
かんなちゃんと、かんたくんは、つけてもいいかなぁって思うところもあります! 
義理兄夫婦とかと仲悪いとか
ないならですけどね

• みっちー

みっちー

返信ありがとうございます✨そうなんですねっ🙄✨それも珍しいですねっ💕

兄弟はすごく仲がいいので、きっとそこは問題ないと思うのですが…

• 10月19日
りか

悔しいというか…なんとも言えない気持ちですね😵たぶん、旦那さんは自分の兄弟の子供であるからあまり気にしていないっていうのもありえませんか?私も自分の兄弟の子供と似ているならまだしも、相手の兄弟の子供ってなると、少し嫌です。(自分勝手ですね😵)なぜ旦那さんが奏という漢字を使いたいのかにもよりますが、強い思い入れがあるのならば、周りは関係なくおふたりが後悔しないようにしたらいいと思いますよ!少しズレますが、うちは子供につけたい名前は決まっていて、漢字は2択でどうしようか悩んでいたのですが、旦那がこっちがいいっていったほうに決めた時、内心そっちかーとは思っていました。でも、その漢字で名前をつけてから約1年、やっぱりあっちにしておけば、なんて後悔したことは一度もありませんよ😊!

• みっちー

みっちー

多分そうなんだと思います…
    兄弟間もすごく仲がいいので、あまり気にしていないようです💦

一生もんですもんね💦後悔はしたくないですね…😭

• 10月19日