※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友人からの言葉に傷つき、会いたくない気持ちになっています。友人の生活支援に関わったことで複雑な気持ちになり、2人目妊娠前からの葛藤が消えません。しばらく会わないつもりです。

高校からの友人についてです。
友人は一歳の娘がいて今妊娠中で、専業主婦です。
3ヶ月前に会ったとき、2人目妊娠した事を伝えてくれました。
素直に嬉しかったしおめでとうと声を掛けました!

私は2人目がなかなか出来ず(友人には私が2人目がほしくて不妊治療していた事は知りません。)気持ち切り替えて
仕事始めようとし就活していたので、
理由は伝えずただ仕事始めるーって伝えました。

そしたら友人から
旦那の給料じゃやっていけないの?子供小さいのに働くの?
私は全然今の生活に不安ないし、旦那の給料だけやってけれる!って言われました。
旦那の給料に不安がある訳でもないし、2人目出来なくて悲しむくらいなら仕事始めて3人で旅行沢山したいなーって思ったら気持ちが楽になったので旦那に相談したら
そうしようって決めてました。

そもそも友人の旦那は私の実父の会社に勤めています。
友人の旦那が前職で鬱になりそうだから転職する相談を受けており、実父の会社に入りたいって言われたので
私が直接お父さんに話し、今そこで働いています。

実父の会社に働く事が決まっても今思えば、その子からありがとうの連絡もなく、会った時に旦那さんは仕事順調?って聞いたら、そういえばあの時はありがとうの一言だけでした。
旦那の給料じゃ生活できないの?って言われてから
こんな事思っちゃいけないけど、今友人家族が生活できてるのも、私がお父さんにお願いしたからじゃんって思ってしまいます。
それが2人目妊娠する前だったので
友達が2人目妊娠したひがみなんじゃないかなって思って自分自身葛藤していたのですが、2人目妊娠した今でもこのモヤモヤが消えません。
そのほかにも沢山友人の言葉に傷つけられたので会いたくないって思ってしまいます。多分しばらくは会わないと思います。

ただの愚痴でした、、、。すみません、、。

コメント

要は友人の2人目云々じゃなく、ただ一言多いねん!って事ですよね、言いたいことはすごくわかります😳!
仕事始めるー、そうなんだーで終わらせておけばよかったものの…ですね。

• りんご

りんご

そうなんですよ!一言多いし、悪気あって言ってない事も分かるけど
    とりあえずその一言いらないってかんじです!

• 10月19日
けいちゃんママ

なんか、嫌な感じですね、そのご友人。
私なら父親に失礼だと思わない?と愚痴っちゃいます。内心それでリストラ候補にでもなれば良いのにーと。
娘のコネならそこと仲悪くなったらクビになるかもしれないと考えられないのでしょうか?
普通はちゃんとお礼もすべきだし、物言いに気をつけると思いますよ。

同じ土俵に降りて、自分を下げる必要もないですが納得のいくようにされたら良いと思います!

• りんご

りんご

友人の旦那は一回り上の人ですし、自分の力で仕事見つけないんだって後々おもいました。その時は友達を助けたかったので力貸したのですが、ありがとうの一言も向こうからなかったことに驚きです‼️

• 10月19日
n@

高校の時は友人だったけど、社会人、結婚妊娠と時が経ち疎遠になった子がいます。
高校の時は仲よかったのに、何気ない一言や態度、付き合いが悪くなったりと、同じ教室で勉強してた時には見えなかったり現れなかったことも出てきたり…人って変わっていくものですね。。

ちょっと今後仲良くしていけなさそうだなって思ったら距離おきますね。。

• りんご

りんご

その子は元々空気読めなかったりする子なので、しょうがないと思う反面、流石にこの一言は言わないだろうって事も平気で言うので
    今後仲良くしていける自信はないですね。。
    って言うよりメリットは無さそうって思ってしまいます。

• 10月19日
  • n@

n@

そうなんですね〜痛い人なんでしょうね💦
    うちの場合は別の友人とその子のことを愚痴ってたことがあるので、もう一緒にいられないなと思い疎遠です。しかし一緒に愚痴ってた子はたまに2人で会うみたいで、その子とも自分から連絡とるのやめました!(私の前であれだけ愚痴っておいて、よく連絡とって会えるねと。。)
    結婚式もお互い出た仲なのに残念ですが。。

これから新しい縁をたくさん見つけていきましょうね!

• 10月20日
おらふ

まあ私の口利きのおかげでその生活が出来てるんだけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

って思ってキレそう🤣笑笑

なんならその話、父に話してリストラ候補一位🥇にさせてやりたい……🤮

• りんご

りんご

思い出せば思い出しただけフツフツとイラッときます!!

ほんとですよね、、。給料とか減らしてやりたいくらいです😾😾
    こうやって皆さんが代弁してくれるだけで少し気持ちが和らぎました、、、😹

• 10月19日
sia

ご友人はご自分の立場を分かっていないようですね😅
りんごさん様々じゃないですか😩
私もおらふさんと同じように言ってやりたいです笑
そもそも、子供小さいのに働く=旦那の給料だけでやっていけない って発想がナンセンスです。古すぎー( ̄▽︎ ̄;)

• りんご

りんご

ほんと言ってやりたいです!!

ほんと旦那の給料だけでやっていけないの?ってうちの旦那に失礼だろって思います!!
    高校中退してパチプロしてた友人の旦那より全然良いとおもいます!←人それぞれの価値観の違いだとおもいますが、私はそう思います。

• 10月19日
ららら

何でも言えばいいってことでもないのにそんなこともわからない人がたまにいますよね。

ま、離れるに越したことはないかな。得もなさそうなんで..

• りんご

りんご

たまに居ますよね。そう言う人。。。
    今まで月一回くらい会っていたのですが、
    私が2人目妊娠してる事は知らず
    仕事はじめたと思っていると思うので連絡ないでこのままフェイドアウトしようかなって思います、、、。

• 10月19日