※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

雪国で冬生まれの赤ちゃんの肌着や毛布について教えてください。哺乳瓶は大きいのと小さいのどちらを使っていますか?

雪国に住んでて、冬生まれの赤ちゃんがいる方教えてください😍

①肌着はどんなものを何枚ずつ買いましたか?
短肌着とかコンビ肌着とかあってよくわかりません😥
短肌着の上にコンビ肌着を着せてとかネットには買いてましたが、そうしてましたか😥??

②赤ちゃん用のあたたかい毛布などは使いましたか😀?
組布団を買う予定で、家がアパートで冬は寒いです😨
なので買い足そうかなと思っています!

③哺乳瓶は小さいのと大きいのがありますが、どっち持ってますか😀??

コメント

maRio❇︎

島根で雪が降る今年1月に産みました!

短肌着、長肌着を最初5枚ずつ買ってましたが、短肌着とコンビ肌着の組み合わせがはだけなくて良かったです!短肌着は胴部分が短い、長肌着は足ぐらいまである。コンビ肌着は足にスナップが付いてます!

毛布は買いました!けど大人用布団で添い寝してたので使いませんでしたが、添い寝は危ないし今うちの子はその毛布を掛けてるのであっていいと思います。

哺乳瓶は最初は小さいので十分ですが、飲む量が増えれば事足りないので、、、。うちの子は小食でいまでもMAX160しか飲まないので小さいので大丈夫でしたが、だいたいの子は200飲むので大きいのが必要になります。状況しだいですが大きいにこしたことはないと思います

かえのん

①12月生まれ北海道です。
新生児は動かないし、オムツすぐ変えるので機能として短肌着をきせました。その上に、コンビ服(コンビ肌着)着せました。
長肌着だとお股がスースーしちゃいそうだったので(実際には足がほとんど動かないので長肌着でも良い)
あと、生後4〜5ヶ月になると身長が60センチくらいになるので、短肌着は50センチくらいが主流だから、サイズがなくて、60に大きくしちゃう人もいます。。。

②あたたかい毛布使いました。
あかちゃん、硬くて平らなマットより、柔らかくてふわふわなお布団のがよく寝ます。
でも、寝返りするようになると、口を塞いでしまうといいますが、寝返りしても自分で首動かして避けて空気吸ってます。
あと、我が家はおくるみでくるんで、その上に薄手のタオルをかけて、それでも寒そうな時は、ふわふわのフリースをかけてあげしました!

③哺乳瓶は生後4ヶ月まで140?の小さ目サイズのガラスの哺乳瓶でした!
湯煎するとすぐあたたかくなるし、ありがたいです
生後5ヶ月頃から240飲むようになったので、大きい哺乳瓶にしたら、プラスチックしかなかったんですー

ころり

東北で1月の寒い時期に1人目を産みました😀
①肌着は短肌着とコンビ肌着を5枚ずつ。わたしはこれに合わせて長肌着も用意しましたが、コンビ肌着で代用出来るので私は必要ないと思います。違いは股下にスナップがあるかないかです!
短肌着にコンビ肌着を重ね、最後にウエアを着せます。
我が家は室内も極寒で洗濯物が乾きにくいので、ウエアは10枚くらいありました。

②毛布は買わずに、自分ブランケットで対応。保育園に通わせる予定があるなら、お昼寝で使うのであってもいいかも。

③2人目の時知ったのですが、小さい哺乳瓶と大きい哺乳瓶は付いている乳首のサイズが違うのです!
うちは大は小を兼ねるということで、大きい方を使っていたので新生児には乳首が大きすぎたんだなぁ…と今さらながら反省です。
大きい哺乳瓶を買ったら月齢に合わせた乳首が必要ですね!