※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waka
妊活

妊活中で生理が不規則で悩んでいます。グロミッドを飲み始めたら出血が変わり、薬の飲み方や診察方法に不安が。葉酸との併用も気になるようです。

初めまして。
私は7月から妊活をし始めました。
こんなにも妊娠が難しいと思わず毎月泣いてばかりです。。

先月から病院へ通い始めまず子宮頚がん検査を受け異常がなく、血液検査で排卵の状態を調べていただいたのですが先生は排卵が来ていないと言っていました。
その為今月からグロミッドを処方してもらいました。

私の周期は34日(約34-35くらいで生理がきます)です。

7月からアメリカ在住との事もあるのかストレスで排卵がこないのか分かりませんが先月の周期は39日と本当に遅かったです。

10/9に病院へ行きグロミッドを処方され生理がきた5日目から飲んでくださいと言われました。

10/14日が生理予定日で、その日の朝にトイレに行ったらおりものと出血が少し混じった感じのがティッシュに着いたので生理がくると思いました。
しかしその後トイレに行っても本格的な生理が来なく、、

15日も朝におりものと血が少し混じったのがティッシュに着くくらいで本当に真っ赤な血が出なかったです。
その後も本格的な出血が無く。
一応14日の夜にナプキンをしていたのですがそのナプキンを見たら少し点々と血のような色で着いていました。
この日にもしかしてと思い妊娠検査薬をしましたが陰性でした。。(泣)
また病院へ電話して14日から今日までの出血について話しこんな少しだけの出血で生理日1日目としてカウントしていいか聞きました。
看護婦は少しでも血が出たんだったらその日を1日目としてカウントしてくださいって言われました。

16日は本当に血も見えない。

17日、昼にトイレに行ったらまた14日目と同じようにおりものと血が少し混じったのがティッシュに着きました。
それ以降本格的に始まらず。。

18日も血は見えない。また止まったか!と。。
この日から一応グロミッドを飲み始める予定で夜に一錠飲みました。(生理が来てるのか来てないのか本当に判断できないけど。。。)

19日目の朝にトイレに行こうと立ち上がったらドクドク出てる感じがあり直ぐにトイレへ行きました。
本格的な血が出てきました。
グロミッドのおかげなんでしょうか!?

でも正直14日のすこーーーしな血を生理日としてカウントしてよかったのかな!?って毎日考えていて。。
でも看護師が言うんだからいいのかなー?っておもったり。インターネットで調べても少しの出血で1日目って言う人もいれば本格的な血が出たら1日目と言う人もいて混乱してしまいました。:((

いつもだったら少しの出血(おりものと混じるような)でたらあとに本格的な出血が見られるんですが今期は全然違いました。しかも血が出たり出なかったり。。
初めてかもしれません。。
排卵が来ていなかったからこのような状況になったのか!?
色々考えちゃいます。

グロミッドも処方してもらった時に限ってこうやって生理日も分からなく混乱させられて。。
私の薬を飲んだタイミングは間違いでしょうか!?
大丈夫だと思いますか!?.°(ಗдಗ。)°.

私はアメリカの産婦人科と日本の産婦人科の診察の仕方が異なるので不安で。。
日本だとエコーで卵?の大きさなど排卵がもう少しなど説明してくださると思いますがアメリカではエコーも撮ったのに説明もなく血液検査で排卵日を見ます。の一方で。。
私は何度も言いました。
日本はエコーで大きさや排卵の状態を見てくれる。
血液検査なんかして結果待ってる間排卵が来ちゃうかもしれない。。と焦り私はしつこく言いましたが通じませんでした。。
血液検査のほうが正確なんでしょうがその結果の用紙すら貰えないし。

ちなみにグロミッドと葉酸は一緒に飲んでもいいのでしょうか!?

長文と愚痴をいってしまい申し訳ございません。。
回答を待っています。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

むーちゃん

クロミッドと葉酸は一緒に飲んで大丈夫ですよ!
私も一緒に処方されたので。

医療関係者の言葉ですから、少しの出血でもカウントしていいと言われたのならと信じていいと思います。

• waka

waka

お返事をありがとうございます。
    良かったです。
    葉酸の効き目がグロミッドの効き目に影響が出るんじゃないかと思い飲むのを止めていましたが今日からまた飲もうと思います。

そうなんですよね、、
    日本の先生に言われれば分かりました。って思うんですがアメリカって適当なところがあるので信用しなくちゃいけないけど信用ができなくって。。しかも生理も来なくて止まったりちょっとおりものと出たりで。。
    心配しすぎと思われてしまうかもしれませんが、こう言う経験は初めてプラス妊娠したいって言うのが強く。

• 10月19日
  • むーちゃん

むーちゃん

あくまでサプリメントですから、大丈夫です🙆‍♀️

そうですね、日本はサービスの質が高すぎて他の国だとかなり違いを感じますよね…

基礎体温は測られていますか?
    測っているんでしたら、それを元に念のため多めにタイミングを取っておくのもありかと思います。

• 10月19日
  • waka

waka

お返事をありがとうございます。

ちなみにグロミッドを飲み始めたらロキソニンなど飲んだらダメだと思いますか!?
    生理痛が激しくって。。

はい、一年前からずっと測っていてアメリカでも提出したのですが先生は基礎体温を頼りにしないほうがいいと。。なんだよーこんな記録して来たのに。。笑
    って思いましたが。。w
    しかもその14日おりものと血が混じった日がガクンと下がったんです。
    でも高温期が5日間しかないとか普通じゃないですよね!?

• 10月20日
  • むーちゃん

むーちゃん

クロミッドはホルモン剤なので、飲み合わせが悪いものは少ないですが、ダメなものもあるみたいです。
    ロキソニンは大丈夫なはずですが、心配でしたら主治医の先生にお尋ねになるのが一番だと思いますよ。

毎回卵胞チェックできるわけでもないですし、私なら医者任せにするのではなく基礎体温を元に自分でもタイミングをとるかな〜と思います。
    ましてや海外なら尚更。
    人間もロボットじゃないですから、月によっていつもより短い高温期があったりしてもおかしくはないと思いますよ🤔
    毎度短いなら別ですが…
    私も生理周期が18日だった時もありますし、39日だった時もあります。
    なるべく身体を整えて、ストレスなく過ごすことを心がけて下さいね😊

• 10月20日
waka

そうなんですね!!
ちょっと次回行った時に聞いてみたいと思います。

私もドクターには基礎体温を気にしないでと言われたのですが、気にせずに基礎体温を見てますw
まだ基礎体温を測ってもいつがタイミングを取っていいのかが分からず。。
すごく難しいです。
排卵検査薬を使っても濃い線もでず。。結局はいつが排卵日かも分からず。。
なので生理終わってから一日置きにタイミングを取っています。
お互い大変ですが。。
そうなんですね、こんな短いことが初めてだったので心配になってしまいました。
たぶんストレスが原因だと思うのでストレスにならないように今期はリラックスしたいと思います。