※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyupon
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事について相談です。外出時は子供メニューを選び、おうちでは大人と同じものをほぼ食べさせています。飲み物や取り分けメニューのアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月になる娘がいます。
このくらいの時期のお子さんのご飯についてです。
みなさんのお家では、もう大人と同じものをあげていますか?
我が家は大人とほぼ同じものをあげています◎
味付け前までは一緒に調理し、娘の分はほとんど味付けしません。(お出汁や赤ちゃん用のケチャップやマヨネーズ、ソースをごく少量)
外出先での食事は子供メニューで低アレルゲンメニュー等を選んでいます。

もう大人と同じものを食べていいのか、ジュースなども飲ませてるものなのか、ぜひ教えてください!
また、おうちごはんを作る時の取り分けメニューでオススメなどあれば教えてください◎

コメント

∞まぁみん∞

今月で1歳4ヶ月の娘がいます。
うちは大人のものあげてますよ。
前まで子供用のマヨネーズなど使ってましたが、大人のを薄めに味付けしたり、ほぼ同じです。
調味料は大人のです。
ジュースも外出時のみですが、炭酸とか以外なら飲ませてます。
大人も合わせて子供と一緒の味付けか薄めに味付けして取り分けてから後から大人の味付けにします。
味噌汁などの汁物は水や白湯などで薄めてからあげてます。

• yuyupon

yuyupon

ありがとうございます◎
    参考になりました!

• 1月6日
ゆまゆママ

一歳5ヶ月です。同じもの食べてます。3人目でもあり、ジュースも飲んでます。ローリーとかも…。
味噌やマヨネーズの濃い味のものは薄めたり避けたりしていますが、ほとんどおなじですね。

• yuyupon

yuyupon

やっぱり3人お子さんがいると上の子と同じがいい!とかになってしまうんですね。参考になりました!ありがとうございます◎

• 1月6日
えりりりり*

うちは一歳でほぼ大人と同じになりました。
小さめに切ったり、味付け完了したものをお湯でのばして薄くしたり、一度湯通しして油と余計な味を落としたり…その程度です♡
おうちごはんは、そのまま作ったものをあげてましたので、特に気にしてませんでした☆

ジュースは野菜ジュースを薄めてあげたり、子ども達のアンパンマンついたジュースをたまにあげる程度でした☻

• yuyupon

yuyupon

離乳食はあまり食べてくれなかったんですか? 味付けは薄めてだったんですね。参考になりました!
    ありがとうございます◎

• 1月6日
  • えりりりり*

えりりりり*

離乳食かなり食べてましたよー٩(ˊᗜˋ*)
    トントン拍子に完了食まで進みました♡
    歯も一歳で、手前の奥歯まで全て生えましたので、離乳食をする必要が無いと判断して完了しました♪
    本など使って無かったので、子どものペースに合わせて進めていきましたよ(^^)

なので、歯が生えるかどうかも一つの目安だと思います♡
    うちは私が元々味付けが薄味なので、その程度の味の落とし方でしたが、固さなどは本やネットよりもお子さんの歯の状態見て進めて行った方がいいかなと思います♪
    途中で便秘になったり下痢をしないかなども注意しながら様子見て問題なさそうなら、徐々に大人と同じものを食べさせてもいいと思います♪

• 1月6日
  • yuyupon

yuyupon

そんなに歯が生えるの早かったんですね!
    便秘や下痢はないので、少しずつのんびりやっていこうと思います◎
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月6日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

5歳までは幼児食ですよ。
大人と同じものは腎臓の負担なったり、肥満や生活習慣病につながります。

• yuyupon

yuyupon

幼児食とは具体的にどのような感じですか?今は味付けを薄くするというだけで食材はだいぶ大人と同じものを食べられるようになってきたんですがそれは幼児食に当てはまるんでしょうか?
    お菓子やジュースは出来るだけ大きくなってからと考えていて、今は赤ちゃん用のお菓子、飲み物は麦茶、白湯、牛乳がメインです。

• 1月6日