※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

娘が義理母見知りをしています。関係は良好だが、義理母だけ泣きます。同じ経験の方いますか?直るでしょうか?

生後6ヶ月になった娘ですが、最近人見知り…というよりも義理母見知りをします(^^;;
実母やその他の方は大丈夫なのですが、義理母だけは顔を見るだけで泣きます…
嫁として人見知りされると1番気まずい相手です。苦笑
私と義理母の関係が悪いとかそういうわけではないので、2人の関係を見て娘が義理母を敵とみなしてるということではないと思います(ノ_<)
同じような方いませんか?
義理母見知りはいつか直るんでしょうか…>_<…

コメント

うちの子は義父見知りしてました(^_^;)
私も関係が良くないとかではないですが、何故か義父だけには寄り付かず、義父が近づいてくるとギャン泣きしてましたよ〜!
人見知りの時期が過ぎたら、義父にも懐いていたので、そのうち無くなるんじゃないですかね( ´͈ ᗨ `͈ )

うちは6ヶ月〜8ヶ月頃まで人見知りでした(^_^;)
義実家へは月一行って会うだけで、それ以外は会う機会がないんですよね。。
義父は耳が遠いから声も大きくて、その声でビビってたのかもしれないですけど(笑)
今でも、会ってすぐは泣きますが
すぐに慣れて自分から寄って行きますよ✽\(ˆ▽ˆ)-✽

義母さんにだけ泣かれるのは
親としても、義母さんにしても
複雑な気持ちになりますよね(^_^;)
もう少し会う頻度を重ねると
だんだん懐いてくれるかも…?♪

MaK☻

おはようございます♡

うわぁーそりゃあ気まずいですね(´×ω×`)笑
うちは幸い同居なので義父母はむしろ全然オッケーで、実父なんですよね(ó﹏ò。)一週間に一度は会うようにしてますが、まだ覚えてないのか、抱っこされるとギャン泣き‥‥まるでさらわれるかのように(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
そんだけ泣かれるとこっちも胸が痛いですよね‥‥

義母さんとは同居ですか?別ですか?

うちもです(;´_ゝ`)
会う頻度はそんなに変わらないのに実母にはニコニコなつき私が居なくても大丈夫なのに、義母になると近寄らない・私がいないと泣く....5ヶ月くらいから1歳になった今まで変わらずです(;´Д`)
特に義母と仲が悪いわけではなく、主人なしでも遊びに行くくらいの仲なのですし、息子にとても良くしてくれるのですがだめです....

ママと雰囲気や匂いが違うからからな~としか理由が思い浮かばず(^^;
義母に悪いので、人見知りでいつもこんな感じなんです。すみません~と言っています。

h.mama♡

うちもです!
私の実家はしょっちゅう行ってるので大丈夫ですが、この前義実家へ行ったときに義母を見て泣いてました(>_<)
私も慌ててしまい、「お腹減ったね〜」とか「眠いのかな〜?」とか言って誤魔化してました笑
服を貰ったり会いたがってくれているので何だか申し訳なかったです( ; ; )
でもいつかは直ると思いますし、可愛いがってもらいたいので義実家にもちょくちょく顔出さなきゃなと思いました(^^;;

hanahana

うちも全く同じです!
義母だけ顔見るだけでギャン泣き(~_~;)
うちの場合は、義母はちょっと声が大きいので、会ってすぐにワァ!!って寄ってこられるのに驚いてしまっているように思います。
でも、嫁の立場では注意も出来ないので、黙って人見知りの時期が去るのを待つことにしています(笑)

まるこめ

コメントありがとうございます★
赤ん坊ながらに苦手意識というものがあるんですかね(^^;;
お子さんは何ヶ月から何ヶ月くらいまで人見知りしていましたか⁇

まるこめ

おはようございます❤︎
やはり顔を覚えてないから怖いんですかね💦💦
うちは同居ではなくて、実母に会うのも月1程度、義理両親と会うのは2ヶ月に1回くらいなんです(ノ_<)
昨日は1ヶ月ぶりの再会だったのですが、義理母の顔見るなりギャン泣きで居た堪れなかったです(^^;;

まるこめ

1歳になっても変わらずですか(^^;;うちの子もいつまで続くのやら…
確かに匂いや雰囲気はあると思うんですよね💦義理母は割と香水とか人工的な香りがするので…そのせいかなぁと思います(ノ_<)
でも昨日は香水つけないでもらっていたのにやはりギャン泣きでした……>_<…

まるこめ

うわぁー‼︎まるで昨日の私を見透かされたかのようです!笑
私もお腹減ったのかなぁ〜眠いね〜と言いながらごまかしていました(^^;;
そうですよね💦
私も距離を理由にあまり義理実家には顔を出していなかったので、もう少し行かなければなぁと思います(*^◯^*)

まるこめ

コメントありがとうございます★それは旦那さんから注意してもらうしかないですね(^^;;
確かにそれでは娘ちゃん怯えちゃうかもしれないです。笑
みなさん義理母だけ人見知りという方が多くて少し安心しました!笑

まるこめ

Makoさんとゆんぱんださんの名前が抜けていてごめんなさい…>_<…上から順番に返信していますので、よろしくお願いします…>_<…

まるこめ

割と短い期間で人見知り終わったんですね(*^◯^*)うちもそうだといいなぁ!笑

うちも距離が近くないので義理実家へ行くのは2ヶ月に1度、良くて月1だったのでもう少し会わせてあげないとなぁと思いました(ノ_<)
ありがとうございます❤︎