※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*taimam*
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子です。これまで上手に飲めなくて直母後搾乳したの…

生後3ヶ月半の女の子です。
これまで上手に飲めなくて直母後搾乳したのを
1日6回ほど飲ませてきました。
量が100~150cc程毎回飲んでいたのですが
小児科の先生に搾乳じゃなくて直母のを
飲んだ方が楽だからそうしたら?と言われ
直母量も、増えていたことからこの度
頻回授乳に踏み込むことになりました。
はじめはよく張っている乳をごくごく飲んで
いい感じでしたが、頻回に授乳していると
おっぱいの張りもなくなってきて、
はじめすぐ出ないおっぱいに嫌がったり
授乳したあともすぐに泣いたり
あまり飲めている自信がありません。
頻回に授乳すればするほど、量も増える。
といいますが、頻回を始めてどれくらいで
出ているなー。飲めてるなー。という自信が
出てくるのでしょうか?
元々は搾乳で毎日800cc程出ていた位
なので全く出ないタイプではないと思うのですが
張りがなくて不安です。
みなさんの頻回授乳のこれまでの経験を
教えてください。

ちなみにおしっこ5回以上というのが
たっぷりとまで出ていないのですが、
1日4、5回、うんち3回ぐらい出てるのですが
やはり母乳は不足しているのでしょうか?
はじめは体重減っても仕方がない。
後で追い付くから。と言われたのですが、
見えない数字に不安です……。

コメント