
流産し手術を受けるが、報告迷う。上司は同僚に報告すべきと言うが、報告すると心配されるか不安。皆さんはどうされましたか?手術でお休みいただくのは適切でしょうか?
流産しました。手術を受けますが、皆に報告するか迷います。
看護師です。
放射線や力仕事があるので上司には妊娠してすぐに報告していました。
職場の仲良しの人2〜3人には秘密にしてね
って報告しましたが、もちろん知らない人もいます。
そして先日稽留流産になり
来週手術予定になりました。
3日間休みをいただくことになりました。
上司からは、流産で手術を受けることを同じ部署の看護師だけでも報告した方がいいよ。皆女性だし気を遣ってくれるだろうし、3日間の休みは不自然だろうし。
と言われました。
私としては報告するのは構わないのですが
報告したとしても〈別にそんなこと言わなくてもいいんじゃない?〉〈わざわざ報告して、心配して欲しいの?〉なんて思われないかな...なんて思います。
皆さんはどうされましたか??
実は妊娠してたのですが、流産してしまって手術するのでお休みいただきます。でいいのでしょうか...?
- kotori(5歳8ヶ月, 7歳)

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
私ならわざわざ報告しないですね💦
3日ぐらいならなんとでも言えますしね😢

退会ユーザー
すみません、流産したことはないのですがわざわざ言う必要はないと思います。風邪で、とか体調が悪くて、とか他に言い訳はあるかなと😵kotoriさんも言いたくないでしょうし…

退会ユーザー
わたしも同じく看護師ですが、もし同じ立場だったら、職場長からうまく伝えてほしいと思ってしまいます…😅

2kids.mama♡
わざわざ言わないです(´・ω・`)
逆に気使わせるのも嫌ですし!
知ってる人にだけ伝えて、どーしたのって聞かれたら
ちょっと実家でいろいろあってーとでも適当に言います😂

アスミール
わざわざ言わなくて大丈夫だとおもいます💦
意地悪な人だと流産について後々言ってくる人もいます、、、
体お大事にしてください。

みい
わたしなら報告しないです。
腫れ物を触るみたいに
変な気遣いされても精神的に
キツくなりそうなので。
手術だけでもしんどいのに
周りに気を使って余計にしんどくなるのは御免です(´・ω・`)

あいう
妊娠してたことは、あえて言わず手術するから休みます…でみなさんなんとなく察してくれないですかね(^◇^;)
看護師さん、気の強い方や癖のある方が、多いと思うので、kotoriさんの危惧する通り受け取る人もいそう。。
-
kotori
コメントありがとうございます!
用事があるということにします!
上司には[術後すぐ働く人もいるから!]と言われました...
私のことを考えているようで全然考えてないです。笑
3日間休みをもらったので、ゆっくり休みたいと思います!- 10月21日

りんりん
わたしも、先週流産しました。
一応職場の女課長さんには伝えてたので、流産のときは体調不良と、みなさんには伝えてもらいました。
自然流産でしたが、2日休みをもらいました。
お辛いでしょうが、体を大事にしてくださいね(;_;)
-
kotori
コメントありがとうございます!
用事があるということで3日間休むことにします。やはり言いにくいです...
ありがとうございます!
また授かれることを信じます!- 10月21日

退会ユーザー
妊娠を知っている人だけに言えば良いんじゃないでしょうか?
休む理由なんてどうもでもなります。
-
kotori
コメントありがとうございます!
そうすることにします。やはり言いにくいです😭- 10月21日

☆Let’s think☆
同じ看護師です。現在は病院で保健職も合わせてしていますが…この度はお辛い経験されましたね…
私の同職場でも居ましたよ。勿論看護師です。
看護師同士だから分かり合えることもありますし、看護師なだけあり、接し方などもプロですから、私なら自分の言葉で報告致します。ただ、妊娠流産という言葉はつかわず、説明しますかね……オブラートに包んで言うと思います…(´;ω;`)ただ、そのままの言葉が早いと思えばそのまま報告されるのが良いかと思います。
-
kotori
コメントありがとうございます!
3日間休むことになりました。
知ってる人には話しますが、知らない人が多いのでその方には用事があって...と話そうと思います。
やはり言いにくいです...
恥ずかしいことではないんですが...😭- 10月21日

ママリ
看護師です。
私も去年8wで繋留流産しました。
繋留流産といわれた日から、術後1wまでお休みをいただきました。
上司に泣きながら電話して報告してしまい...落ち着くまで休んで!こちらは気にしないで!と言ってくださいました。
なので同じ部署のスタッフには上司から伝えてくださったと思います。
不妊治療をしていたことは上司に伝えていて、やっと授かったと一緒に喜んでくださってたのに...という感じでした(T_T)
とてもつらい時だとは思いますが、お体大事にされてください☘️
-
kotori
体験談までありがとうございます。
私は[手術してすぐ働く人もいるから!]なんて言われちゃいました。
病院から言われたと少し嘘ついて、手術2日間だけ休みもらうことになりました。また授かれることを信じて前向きにいきます!- 10月21日
コメント