※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
家族・旦那

私は旦那さんの所へ嫁に入りました。ですが産まれてから住んでいるのは…

私は旦那さんの所へ嫁に入りました。
ですが産まれてから住んでいるのは私の実家です。

旦那さんの実家はせまくて、
旦那の兄弟もいるので3人入るのは絶対無理なので
私の実家の一軒家に住んでいます、


義母が、産まれてから何も積極的に動いてくれなくて...
ただ抱っこしたいだけみたいな。

ほとんど全部私の親がお金からお世話から
出産祝いまで全部してもらいました。

義母からしたら初孫なのですが
産まれてからの病院でおむつをくれるだけで
終わってしまったので旦那にケチつけて、
お金よこせではないですけど、
お祝いぐらいあってもいいんじゃないかな〜
って言って、やっと親戚でお祝いしてくれました。
こっちから言うまで親戚を集めてくれませんでした。

お宮参りも、どうしよっか〜?休みがわかんない
って言ったきり連絡もこなくなり、
またもや旦那に文句言って、連絡させ、
お参り代はうちの親がお祝いだからと
持ってくれました。

私達は結婚式は挙げていないのですが、
写真を撮りました。
こっちのしきたりでは、そういう結婚関連は
旦那の親が払うというのが風習らしく、
それでもその写真の費用も、うちの親が
すべて支払ってくれました。

うちの親は、
クリスマスプレゼントも
旦那の誕生日プレゼントも、
娘へのクリスマスプレゼント、お年玉も
何か行事がある事にお祝いしてくれます。

旦那の親は、何にもしてくれません。
そのわりに、親戚の集まりに来い、その時には手土産を必ず忘れるな、でも孫にも私たちにもお祝いはない。お年玉もない。抱っこさせろ。
的な感じでこっちばっか損してる気分です。

いわゆる旦那方の親戚はすーんごいケチで。
私は小さい頃両親どちらの親戚の家に行ったら
必ずお年玉も少ない額でももらっていました。

この前結婚して初めてお正月の集まりに呼ばれ
子供たちにお年玉用意しなきゃ!って言ったら、
旦那にあげてももらえないよって言われました
もらった時のためにお年玉袋を用意していたんですが、誰からももらえませんでした。
ただ手土産もって行っておわりました。
義母からももらえませんでした。


旦那は母子家庭です。
兄弟はみんな成人して出ていくお金は
全然ないはずです。
それでもケチなんです。
集まりとか損してばっかりで正直行きたくありません。

入籍したとき、
住んでいる住所を私の実家の住所にしたのですが
それにもグチグチ言われました。
私の親にもグチグチ言い出して
最終的には「嫁にもらったのに住所がそちらにあって...」
とか言った時には親がうちの娘は物じゃない
もらったって言い方なんなんだって激怒してました。
それも言うタイミングが、
結婚の写真撮影に親も旦那の親も来ていて
写真撮影が終わったあとに言ってきました。

お金もすべてこっちが支払っているのにって
義母には直接激怒してはいないですが、
帰りの車で怒っていました。
義母は何かとイライラします。

うちの親は、私がおばあさんになった時の
ためにこうするんだよって
教えてくれます。
義母は母子家庭で立派に3人育て上げたのに
何も教えてくれません。

もう正直会いたくないし、
うちの親を見てこの子にはこうしようと
思えます。

実家に暮らしてる今は、
食費も灯油なども家賃もピン切りでいいと
細かいところまでいいません。

うちは裕福ではないけど
私たちのために何かと色々してくれます。
私にも妹姉がいるし、姉にも子供がいます。
その姉妹、姪っ子にもプレゼントやお年玉や
何かの行事に怠ることもありませんし、
やたらとかわいがってあげてます。
だから何回も実家遊びに来たりしてくれます。

旦那の育ちがケチすぎる育ちで
旦那も母親に呆れています。
もうどうすることもできないんでしょうか?
このまま私たちが損するばかりなんでしょうか?
母子家庭だからと言い訳されて
何もしてくれないのはおかしいと思いませんか、

すいません
愚痴らせてもらいました🙇🏻
何か意見があったら聞きたいです、

コメント

りんたろすchan

私ならそれなりの付き合いをします。

孫が可愛くて、抱っこしたい。
けど
お祝いなどはしないって言うのは
愛情がない訳ではないでしょうが
どこかで「SUMさんの両親がやってくれているから別にいいだろう」という気持ちがあるのかもしれません。
義母さん宅に住んでいたら変わっていたかもしれませんが…
正直な所誰も分からないと思います。

行きたくないなら義実家に行かなくてもいいと思いますよ!
抱っこしたいなら義母がくればいいし、手土産だけで終われないでしょうしね😅

私なら徹底して行かないし、
抱っこもさせたくないです。

  • らい

    らい

    ありがとうございます😭😭

    そーなんですよ😭うちの両親任せで、義母は何もしない事がイライラします( ´︵` )
    結婚式も、それだけ親戚中も義母もお祝いしてくれないし、呼ぶのもやるのも躊躇します😞

    相手も何もしないならこちらも何もしませんって感じですね😭
    義実家はうちから20分ぐらいのところにあるので、なんとかして会わないようにしたいです( ´︵` )

    • 1月6日
chappy☆

大変そうですね、お察しします。。損得感情で考えても、義母の行動を変えるのは難しそうに見えますので、何も良いことないと思います。なるべく距離をとろうと頑張って、旦那さんにも理解してもらうのが良いのではないでしょうか?

  • らい

    らい

    ありがとうございます🙇🏻🙇🏻❗️
    やっぱり結婚してからもこの態度なら変わりそうにないですよね😞

    旦那も、小さい頃はおこづかいなど、遊びに行く時にお金もらっていたのですが、周りが1000円の中、旦那は500円だったらしくて😞
    昔からケチケチだったらしいです😢

    もう悔しいけど、この子にはそんな思いさせないようにって思うしかないようです😞

    義実家へ遊びに行っても、
    こっちが買い物してからじゃないとご飯出てこないし...

    もうしゃべりだしたら止まらないですね😂すいません🙇🏻
    遊びに行来たくない故を旦那に相談したいと思います😢

    • 1月6日
パマ

逆の立場です。

うちは両親が離婚しており、最近母が再婚しました。
祖母も離婚、そして祖父は他界しました。

お年玉や、お小遣いはたまにくれますが…それ以外(結婚のお祝いなど)特にありません。
親戚で集まってご飯などは、わりかしありますが…
うちは姉妹なので、最終的にお嫁に行ってしまうというのもあり、父や祖母はお金を出さない代わりに老後の為に貯金しているんだろうなあと勝手に思って割り切っています。
父も長男、自身も県外におり、また親戚もみんな県外にいるので、祖母が何かあったとき、私達姉妹ぐらいしか近くに居ません。
母は母で、自由人。2度の離婚ののち最近再婚しました…。
自分が好きな人と一緒になるというのと、私達姉妹に老後迷惑をかけたくないという理由かららしいです。

何かとお金以外とかでも心配などしてくれれば、もっとSUMさんも割り切って付き合えそうですが、難しいですね…。
義母も私母子家庭だし、何も出来ないわよってなってるのですかね…。それで、旦那さん達に将来私の面倒見てねって感じだと、ちょっと甘い気&めちゃくちゃ嫌ですね…。

  • らい

    らい

    ほんとそーですよね😭😭😭
    旦那も母子家庭で義母を支えるために家事から、節約する生活をしてたりしていたので、その名残で家事を率先してくれてるので結構助かってはいるんですが...

    旦那が独身のときは兄弟が色々やってくれていたので、それに義母は甘えていたんだと思います😢

    そんなに何もしないなんて老後覚えてろよ〜って感じです😑(笑)

    • 1月9日